« 東京・青山地区でヨーロッパ気分を満喫トレッキングレポート:トップページ天狗岳2645m(しらびそ小屋~東天狗) »

品川・高輪でロマンチック気分

Nov.07, 2002 途中下車の旅 IN 品川駅

秋というよりも冬といった方がいいかもしれないほど急に寒くなってきたこの頃。クリスマスまで1ヶ月以上もあるのに、街のイルミネーションは早くもクリスマス一色だ。クリスマスが待ちどうしくてしょうがない私は、クリスマスが楽しめるロマンチックな場所を求めて旅に出かけた。

今回のご紹介する舞台は、JR山手線「品川」駅。品川へは、新宿から内回りで8駅、所有時間18分。運賃は190円(2002年11月7日現在)。今、品川駅は再開発ラッシュ。特に東口は、続々と巨大なビルが建設されている真っ最中だ。今回は、東口ではなく西口(高輪口)周辺の散策をすることにした。

品川・高輪でロマンチック気分:イメージ1 品川・高輪でロマンチック気分:イメージ2

高輪口(西口)を出ると、目の前にはタクシー乗り場とその奥に巨大なホテルが立ち並んでいる。周辺には、ホテルパシフィック東京や高輪プリンスホテル、品川プリンスホテルなどが点在している。目の前の信号を渡り、ウィング高輪の手間を左へ進む。少し歩くと右手には品川プリンスホテル、さらに進むとホテル東横インと次々とホテルが現れる。さらに進み右手にコロナビルが見えてきたら、ビルを過ぎて右手の路地を住宅地の中へ進む。電信柱に看板が出ているので指示通りに進むこと数分、左手にフェアネス高輪の建物が見えてきたらすぐ左手の路地を入ると突然、ヨーロッパの町並みが目の前に現れた。ここが「高輪プリンツヒュン ガルテン」だ。中世のドイツローテンブルクの町並みを再現した建物の中にはフランス料理、クリスマスショップ&雑貨、結婚式会場などがありロマンチックの雰囲気が漂う場所だ。中でも、クリスマスショップ「プリンツヒェン ガルテン」には、一年中クリスマス雑貨が売られている。入り口を入ると中央が吹きぬけになっていて、1階にある大きな白のツリーが迎えてくれる。入り口は一階と二階の中間にあり、下に降りると一階のクリスマス雑貨コーナー、上へ上がると二階のヨーロッパ雑貨コーナーだ。一階は、ヨーロッパの伝統的な手作りのオーナメントやくるみ割り人形、オルゴールなどが並んでいる。特に白いツリーを囲むようにクリスマス用のオーナメントがたくさん販売されていていた。あまりのかわいらしさに思わず衝動買いをしてしまった。私が購入したのは、コインにちょこんと乗っている愛らしいミニサンタの置物だ。さまざまなポーズをとっている置物が6パターンあった。どれも捨てがたく全種類購入してしまった。まだ店内をじっくりと見ていたい気持ちを抑え、次なる目的地「木曜ミニコンサート」へと先ほど来た道を戻った。

品川・高輪でロマンチック気分:イメージ3

次は、品川教会で毎週木曜日に行われるお昼のミニコンサートだ。もと来た道を第一京浜の通りまで戻り右へ、御殿山ヒルズを目指し歩く。少し進むと左前方に高いビルと教会の屋根が見えてくる。道が二手に分かれている新八ツ山橋の交差点に来たら道路の反対側に渡り、右へ進み数分で教会だ。このコンサートは、教会の地域への奉仕の一環として毎週行われているそうだ。会場は、教会の礼拝堂(Gloria Chapel)。入り口で演奏内容を明記したプリントが置いてあり、手にして中へ。中はコンサートホールのような大きな礼拝堂で、両側には見事なパイプオルガンが設置されている。この日の演奏はピアノ。曲目は、主われを愛す~讃美歌461番~など全5曲。演奏の始まる少し前になると、会場に続々とOLやサラリーマンが集まってきた。演奏は12時30分から約30分。時間になると演奏者の一礼で曲が始まった。グランドピアノから流れる音色が礼拝堂に響き渡り、久しぶりに音楽に酔いしれた。多くの人が足を運ぶのもうなずけるほどすばらしいコンサートだ。このコンサートは無料で、出入りは自由なので気軽に聴くことができるのがいい。すばらしい音色を堪能し、もと来た道を品川駅へと向かった。

品川・高輪でロマンチック気分:イメージ4

今回は、東京で一年中クリスマスが楽しめる素敵な場所を見つけることが出来た。特に手作りのオーナメントは、木で作られたかわいらしいサンタや、エンジェルなど1点1点の職人の温かさが伝わる品だ。また、木曜日限定のミニコンサートは、聴いた後、心が豊かになった気分になれた。音楽の美しい音色で過ごすお昼のひとときをぜひご堪能を。日によってはパイプオルガンやフルート、ギター&オーボエなどの演奏も聴くこともできる。演奏内容は、事前に問い合わせをしたほうがいい。また、コンサートが終わり品川駅に戻る途中、新八ツ山橋付近で東京タワーを目にした。小さいが、さえぎるものがなくベストスポットだといえる。また、数々の素敵な出会いを求めて電車の旅をしようと思った。

東京都港区・品川区
JR山手線品川駅下車
電車をご利用ください。
◆クリスマスショップ プリンツヒェン ガルテン◆
場所:品川駅より徒歩6分
TEL:03-3443-1560
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(11月・12月は無休)
◆木曜ミニコンサート・品川教会(GLORIA CHAPEL)◆