トレッキングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 稲村ヶ岳トレッキングレポート:トップページ剣岳 2998m »

甲山森林公園

Sep.23, 2001 愛犬と共にトレッキング

陽:先日、「自分はいろいろな所へ行って遊んでくるのに、僕を連れて行くのはいつも同じ団地の中の公園なんだね」と愛犬COO(クー)に嫌味を言われた。働く者にとって、家族は大切である。ましてやフィールドライターたる者、『家族のためのアウトドアレジャー』の実行も義務である。というわけで、愛犬・愛妻と共に兵庫県西宮市にある「甲山森林公園」へ出かけた。甲山は、有名な六甲山の東に位置し、標高は309.4m。その山麓に広がる森林公園は、明治 100年、兵庫100年を記念して作られた県立記念公園で、全域(57.6ha)の約85%が樹林で覆われている。「兵庫県森林浴50選」や「日本の都市公園百選」などに選出される名所だ。

甲山森林公園:イメージ1

COO:甲子園球場のすぐ側にある家から車で揺られて約40分、途中から山道独特の急峻で曲がりくねった道になり、「気持ちが悪いから」と懇願して窓を開けてもらう。すると、緑と土の匂いを含んだ冷たい空気が車内に流れ込んできた。駐車場に車を止めて父さんがエンジンを切ると、草木が擦れ合う音や鳥の声、そしてツクツクボウシなどの虫の音が優しく耳に届く。この甲山で見られる落葉樹は、ウルシ、ナツツバキ、ヤシャブシ、ウワミズザクラ、ニセアカシヤ、ヤマザクラ、エゴノキ、ヌルデ、ヤマツツジ、ガクアジサイ、ネムノキなど、そして常緑樹はキンモクセイ、タチバナモドキ、ヤブツバキ、クスノキ、ツゲ、ヤマモモなどだ。いずれも花期のものがあったが、残念ながらそれを楽しむほど華やかな色合いのものはなかった。だが、秋の少し香ばしい空気を胸いっぱいに吸い込むと、森林浴ならではの心の解放感がある。

甲山森林公園:イメージ2

陽:この森林公園内は遊歩道が整備されていて、森林浴に最適だ。主な施設として、シンボルゾーン(長さ350m、巾30m~50m)、記念碑広場(愛の像、笠形噴水、クスノキ並木等、彫刻の道/各種大理石の彫刻14体、レストハウス/自動販売機4台)、野外ステージ、自由広場2カ所、芝生広場3カ所、修景池(0.2ha)、休憩広場 4カ所、健康運動広場 1カ所、県民の森、つつじ園、展望休憩舎、芝生広場、展望休憩広場などがある。また、愛好家も楽しめる本格的なトレッキングコース(約1.5km)がある。森林公園バス停前から起伏の激しい畦道を歩き、展望台まで行くのだが、小型犬にはちと厳しいので、整備された遊歩道を歩いて展望台を目指すことにする。

甲山森林公園:イメージ3

COO:ここは、どうやら甲山周辺に並び立つ住宅に住む犬と飼い主のお散歩コースのようだ。すれ違うグループの7割が愛犬と共にお散歩を楽しむファミリーだ。御主人達は大変だが、こんなに自然の匂いが満喫できる場所を毎日散歩するのもいいものだろう。そして子供たちが楽しめるのは、健康運動広場だ。「腹筋力」「腕力づくりコーナー」などアスレチックの用具が設置されていて、僕の母さんがチャレンジしていた。道中にはきれいなトイレや休憩できるベンチがいくつもあり、ベンチにはカップルが木洩れ日の中で愛を語り合っている。

甲山森林公園:イメージ4

陽:この公園の最大の見所は、展望台からの景色だ。兵庫県下はもちろんのこと、大阪やその先にある生駒山までが一望できる。秋の涼やかな風を受けながら、手前には阪神競馬場、そして南には西宮のヨットハーバーや太平洋、そして大阪の高層ビル、大阪ドームなど大阪北部と兵庫南東部を俯瞰する。愛犬COOも高い所に来て気持ちが良いのかゆったりとした顔つきになり、その景色を楽しんでいる。(犬は近眼なのでどこまで見えているのかは定かでは無いが…)

甲山森林公園:イメージ5

COO:森林浴はとても楽しい。木々が息づくそのリズムの中で心や頭の中を空っぽにして歩く。そして何よりも嗅覚の本能がリフレッシュされる。ただ、問題だったのは父さんが自分のペースで歩いてしまうことと、この公園の一番高い所で「そら絶景だぞ、見えるか!」と振りまわすことだ。はっきり言って、遠くの景色は興味が無い。僕は草木の匂いと鳥や虫の声、そして水の流れる音を楽しみたい。まあ、ベンチで休憩をしている時に、母さんがお水とビスケットを少しくれたのも嬉しかったけれどね。芸術的なモニュメントは僕にはよく分からないけれど、自然を最大限に残して作られた公園だというのはよく分かったよ。公園内にゴミや煙草の吸殻がほとんどなく、本当に気持ちが良かった。

-DATA-

場所:
兵庫県西宮市甲山町
交通:
阪神西宮駅から阪神バス山手循環線大師道下車、徒歩15分、または阪神バス県立甲山森林公園行利用、同公園前下車。
阪急甲陽園駅から阪神バス大師道下車、徒歩1km(約15分)、または同駅から徒歩1.7km(約25分)。
阪急仁川駅から徒歩約3km(約45分)。
阪急甲東園駅から徒歩約3.5km(約50分)。
駐車場:
2カ所 収容力/約50台(無料)
トイレ:
公園内に7カ所

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る