トレッキングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 芳ヶ平トレッキングレポート:トップページ二ヶ岳トレッキング »

宮城県七ヶ浜町の海岸美景

Sep.24, 2001 美しき海の見える町

宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ1

宮城県七ヶ浜町は、仙台市のほぼ東方にある海沿いの小さな町だ。人口が約2万人、面積はわずか13キロ平方メートル。陸地からつきでたような半島状の地形になっており、北、東、南の三方が海に面している。とくに北側の海岸からは、京都の天の橋立、広島の宮島とならぶ日本三景として有名な松島湾をながめることができる。この町はシーサイドタウンなので、海から風が吹いているときは町のどこにいても海の潮の香りを感じることができる。今回は、この七ヶ浜町の海の景勝地を紹介したい。なおhttp://www.h3.dion.ne.jp/~dditop/tizu2.htmlにて七ヶ浜町の名所地図を見ることができる。

宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ2

湊浜緑地海岸
この海岸は町の南西部の位置にある。とにかく海の波がおだやかで、とてもおちついた雰囲気のする海岸だ。波打ち際から南西の海の方をながめると、遠くに仙台港の灯台がぼんやりと見える。そして、旅客船や貨物船がその港に行き来しているところも見える。浜辺のまわりには緑地公園があり、草木の鮮やかな緑が美しい。

宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ3

菖蒲田浜・小豆浜・表浜
湊浜緑地海岸から海岸線に沿って東へしばらく進むと、菖蒲田浜・小豆浜・表浜という三つの砂浜がつらなっている。ここは宮城県内でも屈指のマリンリゾート地であり、夏になると数十万人の海水浴客が訪れる。夏以外でもサーフィンやウィンドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人も多い。写真を見てほしい。空の淡いブルーと海の深いコバルトブルーが強い爽快感をかもしだしている。その光景の中、浜辺でゆるやかな潮風とやさしげな陽の光をうけながらおだやかな波のくだける音を聞いていると、とても心地がいい。

花渕小浜港・吉田花渕港
町の東部に位置し、菖蒲田浜・小豆浜・表浜から北東へ進んだところにある港だ。二つの港は隣接しているが、小浜港の方にはヨットハーバーがあり、数多くのヨットが係留されている。これらの港には白くて小さな灯台が二つほどあるが、雲一つなく晴れわたった紺碧の空と太陽の光をあびて白く輝く灯台との強烈な色彩のコントラストがまぶしいくらいに美しかった。

宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ4 宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ5 宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ6

多聞山展望広場公園
ここは町の最北部に位置し、森林公園のようになっているところだが、この公園内にある毘沙門堂のわきからは日本三景の松島をながめることができる。ここは宮城県鳴瀬町の大高森、松島町の富山、扇山とならんで松島四大観の一つに数えられている。山の木々のあいだからは松島湾とそこに浮かぶ多くの島々がおりなす雄大な景色がひろがっており、それはまさにあの俳人・松尾芭蕉を感嘆させた絶景である。

宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ7 宮城県七ヶ浜町の海岸美景:イメージ8

さて、七ヶ浜町の海の景勝地を紹介してきたが、最後にこの町の移動手段について述べておきたい。この町は、小高い丘がつらなっており、起伏の激しい地形になっている。平地は海岸や港付近にしかない。そのため、この町を移動する手段として徒歩と自転車はおすすめできない。かなり体力を消耗するからだ。私の場合、自転車に乗ってこの町を移動したが、やはりかなり疲労した。鉄道が通っておらず、バスの運行本数も少ないことから、この町を移動する際には、自家用車、レンタカー、オートバイなどを利用した方がいいだろう。また、今回はこの町の海の景勝地を紹介したが、内陸部にも君ヶ丘公園、大木囲貝塚公園などといった草花や木々の美しいところがあるので、そちらに行ってみるのもいいだろう。

-DATA-

場所:
宮城県宮城郡七ヶ浜町の海岸付近
交通:
(車を利用した場合)
仙台市中心部から七ヶ浜町内まで国道45号線か産業道路を通り約1時間。
(電車とバスを利用した場合)
①JR仙台駅から仙石線の多賀城、東塩釜、石巻行きのいずれかの電車に乗り、多賀城駅にて下車。所要時間約20分。
多賀城駅前で宮城交通バスの菖蒲田行きか汐見台団地行きに乗り、湊浜入口にて下車。所要時間約20分。そこから徒歩約10分で湊浜緑地海岸。
②JR仙台駅から仙石線の東塩釜、石巻行きのいずれかの電車に乗り、本塩釜駅にて下車。所要時間約30分。
本塩釜駅前で宮城交通バスの菖蒲田経由七ヶ浜循環か割山経由七ヶ浜循環に乗車。所要時間約30分で七ヶ浜町内に入り各所で停車。
駐車場:
湊浜緑地海岸、菖蒲田浜、多聞山展望広場公園に無料駐車場あり。
トイレ:
湊浜緑地海岸、菖蒲田浜、多聞山展望広場公園内に公衆トイレあり。

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る