トレッキングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 土佐矢筈山 1,607mトレッキングレポート:トップページ立田山自然公園 »

さくら草公園

Apr.15, 2001 サクラソウの唯一の自生地と春の公園を歩く

さくら草公園:イメージ1

さくら草公園はさいたま市の西のはずれ、荒川の河原にある公園で、日本最大と言われるサクラソウ自生地を中心とした公園である。サクラソウは花屋で売っているプリムラの仲間で、かつてはここ田島ヶ原のさくら草公園や、浮間ヶ原、戸田など荒川下流の河原に自生地が存在したが、盗掘や急激な都市化により、田島ヶ原のみ自生地が残った。この自生地は国の特別天然記念物にも指定されている。荒川は秩父から流れ出て、東京で東京湾に注ぐ川で、上流から流されたサクラソウの種子が下流の河原で根付いたらしい。サクラソウは埼玉県の県花であり、浦和市の市花でもあった。浦和市は'01年5月1日に大宮市・与野市と合併してさいたま市となったが、まだ市花は決まっていないようだ。

さくら草公園:イメージ2

西浦和駅を下ると、サクラソウの最盛期には改札口に公園への地図を置いていることがあるので、もらって行くと良い。改札を出て、左斜めへ進み、新大宮バイパスの歩道橋を渡る。新大宮バイパス沿いに少し歩き、田島の交差点で左に曲がり、西へ向かう。ゆるやかな坂を上っていくと、荒川の土手に出る。河原が公園になっていて、荒川を渡る秋ヶ瀬橋の左側がさくら草公園、右側が秋ヶ瀬公園である。左下の緑の原の中にピンク色が見えている。そこがサクラソウ自生地である。車道から離れて、ゆるやかな坂を下っていく。遊歩道に囲まれた所に、ピンク色のサクラソウ、そして黄色の花のノウルシが咲いている。5枚の花びらのサクラソウはその花の形が桜に似ていることから、その名前が付いている。ピンク色が鮮やかで、ノウルシの黄色の花との取り合わせも綺麗だ。白い花を鈴なりに付けたアマドコロは南側の遊歩道沿いに多い。尾瀬でも7月頃に見かける花なので、湿地帯を好む花なのだろう。また東側の遊歩道沿いには青紫の小さな花が連なったエンゴサクが見られる。

さくら草公園:イメージ3

サクラソウ自生地の横には、広場があって、芝生の上で弁当を広げたり、ボール遊び・フリスビーをする人で賑やかだ。広場の南側には八重桜がいくつか咲いている。その向こうに池が2つあって、その周りにはもっともポピュラーな桜のソメイヨシノがある。1,2週間前には、満開だったが、今は鮮やかな緑の葉に包まれている。さくら草公園を一回りしたら、さくら草公園の西側から秋ヶ瀬橋の下をくぐって、すぐ北に接している秋ヶ瀬公園へ行ってみよう。秋ヶ瀬公園はここから荒川に沿って上流へ2.5kmほど延びている細長い公園で、南から北へ、水棲植物園、野鳥園などがある。このように人工的に作られている部分もあるが、自然のままの雑木林もあり、既に緑の葉が多くなっているが桜並木もある。林の周辺にはタンポポがたくさん咲いており、歩いていて気持ちいい。散策を楽しんだら、秋ヶ瀬公園の南側に出て、秋ヶ瀬橋のところから西浦和駅へ戻る。秋ヶ瀬橋のたもとに「さくら草公園前バス停」があり、浦和駅へのバスに乗っても良い。

さくら草公園:イメージ4

さくら草公園はJR武蔵野線の西浦和-北朝霞間の荒川の鉄橋の北側にあり、桜が満開の4月上旬には電車からも桜が連なって咲いているのを見ることが出来る。さくら草公園がもっとも人を集めるのが、サクラソウの最盛期の4月20日頃で、その次がソメイヨシノが満開の4月上旬であろう。サクラソウ自生地は夏以降はカヤなどが高く生い茂り、春とは違った景色になる。さくら草を訪れるお勧めの時季はやはり、4月上旬から5月上旬と言える。

(写真は上から、サクラソウ群落、アマドコロ、サクラソウとノウルシ、八重桜、サクラソウ)

-DATA-

場所:
埼玉県さいたま市(旧浦和市)
タイム:
計1時間55分 西浦和駅(19分)さくら草公園前バス停(2分)さくら草公園 さくら草公園一周(30分)さくら草公園(5分)秋ヶ瀬公園 秋ヶ瀬公園一周(40分)さくら草公園前バス停(19分)西浦和駅
鉄道・バス:
JR武蔵野線西浦和駅下車(または浦和駅西口から志木駅北口行きバスにてさくら草公園前バス停下車)
車:
首都高速5号池袋線戸田南インターから新大宮バイパスを北方向へ、田島交差点を左折秋ヶ瀬橋手前信号を「さくら草公園」の標識に従い右折、すぐに左折、T字路を左折でさくら草公園駐車場着(休日は駐車場がすぐ満車となるので車はお勧めできない)
駐車場:
さくら草公園駐車場約60台
自動販売機:
無し
水飲み場:
トイレ前にあり
トイレ:
さくら草公園2箇所
携帯電話:
通話可
公衆電話:
無し

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る