トレッキングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 陣馬山857mトレッキングレポート:トップページ雪倉岳 »

相模嵐山405.9m

Aug. 19, 2000 お手軽、景勝地、ハイキング登山!!

今日、朝起きると昨日の登山(陣馬山)による筋肉痛がまだ痛かった。でも今日は昨日よりはいい天気。しかも、今日登る山は低く小一時間ぐらいで登れる気軽な山らしいので、昼過ぎに出発した。今日の山は相模嵐山。名前にひかれて、この山に決めたのだ。京都の嵐山に似ているからこの名が付いたらしい。しかし、僕は京都の嵐山を見た事が無い・・・。

相模嵐山405.9m:イメージ1

起点はJR中央本線相模湖駅。新宿から中央線特別快速46分(快速54分)の高尾駅下車。中央本線の下り列車に乗り換え9分、1駅先が相模湖駅だ。相模湖駅から駅前の商店街を通り、国道20号線(甲州街道)を横切り、少し行く。すると車道が右に曲がる所にモニュメントが見える。その左脇の階段を下り、湖の方に歩いて行く。左手の相模湖町役場を過ぎると、正面に大きな案内看板のある交差点に出る。そこを左折。だらだら下って行くと、右手に相模湖が見える。

相模嵐山405.9m:イメージ2

しばらく行くと右手に『県立相模湖公園』がある。ここにトイレあり。左手にコンビニ、ファミリーレストランがある。そこを過ぎると左カーブにさしかかり、信号が見えてくる。そこを道なりに右折。右折をせず、まっすぐ行くと県営無料相模湖駐車場あり。右折で相模湖大橋。渡りきり左折すると、右手にダム、発電所、休憩所が見える。すると右手(その休憩所の前に) に登山口がある。『嵐山0.8km』の道標と『産霊宮水上神社参道』の石碑があるので、すぐに分かる。

相模嵐山405.9m:イメージ3

登り始めると、周りは杉林。日陰でそよ風が吹き、ひんやりと気持ちいい。この後、汗だくになろうとは、この時はまだ知らなかった・・・。それ程きつくなくないが、道はちょっと狭く、滑りやすい。谷側を歩かず、山側を歩いた方がいいだろう。しばらく行くと杉林が雑木林に変わる。ジグザグに折り返し、どんどん登って行く。しかし、暑い!登り始めの爽快感は無く、もう汗だくである。天気はうす曇の晴れでちょっとムシムシする。息も切れ切れである。だいぶん登っただろう、上の方が明るくなり、周りはカヤの大木が多い。すると、目の前が開けた。

相模嵐山405.9m:イメージ4

「やったー、やっと頂上だ!!」しかしタイムは登山口から20分弱。「え、こんなに早いの??」ちょっと、早足で来たがこのタイムには驚いた。まぁ、ゆっくり登って、40分ぐらいかな。山頂は奥に小さな社『産霊宮水上神社参道』(むすびのみやみなかみじんじゃ)とTVの中継所と携帯のアンテナとベンチがある。眼下には相模湖、その向こうには山々が連なり、眺めは最高!しかし、残念な事にうす曇で富士山は見えない。空気の澄んだ冬は最高の眺めになるだろう。しかし、セミがすごい。まあ、夏だから当たり前なのだが、暑さをかきたてる。しかし、時々そよそよと風が吹いてきて、体を冷やしてくれる。

山頂の説明書きによると、『南は道志山、北は小仏山脈の中間にあって間の山(あいのやま)と言うのが本当の名であるが「相模湖東岸に通るなだらかな山容と山肌を色どる美しい落葉広葉樹林が織りなす景観が京都の嵐山に似ている」のでいつの頃から嵐山と言われる様になりました。』らしいです。

社の左脇の道を通って、鼠坂(ねんざか)-(2.6km)-顕鏡寺-(2.6km)-石老山694m-(1.6km)-大明神-(1.3km)-箕石橋-(0.9km)-鼠坂 と言う東海道自然歩道がある。時間があったら、是非歩いてみるのもおもしろいだろう。

下山コースはアンテナや中継所の金網の脇から相模湖を見下ろす尾根に出るコースを予定していたが、『一般国道412号線嵐山洞門新設工事』の作業の為、通行止。平成15年3月15日までらしい。しかたないので、もと来た道を引き返した。

相模嵐山405.9m:イメージ5

相模湖の周辺の駐車場は有料なら沢山ある。無料は相模湖大橋渡る前にあり。あと、コンビニの前に、貸しボート、貸し竿がありブラックバスが釣れる。相模湖公園は芝生などひいてあり、綺麗に整備されて休日にもなればファミリーやカップルが沢山いる。釣り人も沢山いる。コイ、フナ、ブラックバス、その他いろいろ釣れている様だ。

湖にゴミが目立った。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

-DATA-

場所:
神奈川県津久井郡相模湖町
タイム:
中央線相模湖駅―(30分)―登山口―(30分)―相模嵐山―(20分)―登山口―(30分)―中央線相模湖駅
交通:
新宿から快速54分で高尾駅 中央本線下り9分、1駅目が相模湖駅
駐車場:
有料、無料駐車場あり。
トイレ:
頂上にはなし。相模湖公園にあり。

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る