トレッキングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 我拝師山481mトレッキングレポート:トップページ吉野梅郷 »

キャピラノキャニオン散策

Mar.04, 2000 二つの顔を持つキャピラノキャニオン

キャピラノキャニオン散策:イメージ1

バンクーバーの観光地として名の知られたキャピラノキャニオン。だが、そうした観光客で賑わうキャピラノキャニオンと地元の人達に知られ別の顔を持つキャピラノキャニオンがある。地元の人達は込み合い、下手をすると趣のない前者を避け、川に沿って歩いたり走ったり、峡谷を探検できる多雨林の中で楽しむことを好む。あなたも今日は、そんな地元の人と混じってキャピラノキャニオンの別の顔を楽しんでみよう。

キャピラノキャニオン散策:イメージ2

娯楽を楽しむ時、ほとんどの人達は簡単な方法を選ぶだろう。ということで、このハイキングはClevelandダムを出発し、川の下流へと向かって行くことにしよう。もっとも、体をより鍛えたいというのであればこれからご紹介する逆をお試しあれ。Clevelandダムの頂上はバスストップの目の前だ。高所恐怖症の人、必見なのがこの水の吐き口。1954年に作られたこのダムは長さ5.6kmのキャピラノ湖を創り出している。この貯水池は現在 Lower Mainlandエリア(バンクーバー周辺)の飲料水の40%を占めている。分岐点での森林伐採やそれにまつわる腐食などにより、バンクーバーのにごった水が非難されている。ダムの西側に戻ると見晴台への階段がある。階段を降りると水吐き口の絶景と峡谷が目の前に広がる。涼しく、というよりヒヤッとした後はPalisadesトレイルから鮭の孵化場へと降りて行こう。鮭の孵化場では毎年、夏の中旬から秋にかけて自然の神秘が明らかにされる。

Randy Stoltmann氏の素晴らしい著書でも指摘されているように孵化場の駐車場には自然の宝であり、Lower Mainlandで最大のベイマツ(Douglas Fir)がある。この大木の周囲は5m、高さは77mである。観光バスの降り返し地点の前、大峡谷の端に記録に残る大きさの北米西海岸原産イチイ属の一種、パシフィックユー( Pacific Yew)も見つけられる。実際、州の5本の大木のイチイの内、4本がこのキャピラノ地区公園にある。ちなみに、一般的に小さくまれなイチイはタクソールという制癌性の効能のある化学物質を含んでいる。従来、林業にとっては価値がないにもかかわらず、医学的には脅威だと考えられている。ここまでは子宮癌、乳癌そして他の癌などの末期治療には不成功だと証明されており、この成長の遅い針葉樹にさらにプレッシャーを与えている。タクソールは北米西海岸原産のイチイ属の一種、パシフィックユーの表皮から抽出される。一つの完璧な治療には100歳ほどの老大樹、3本が必要だという。

橋を渡り、鮭の孵化場のすぐ下を右に曲がる。トレイルを少し歩くと、そこはSecond Canyon見晴台だ。そこにはジャイアントファー(Giant Fir)という名前の通り、とてつもなく大きなもみの木が現れる。1千年前コロンブスが新たな地を見つけた時、この61mの巨大なもみの木はほんの小さな新芽だったということを想像できるだろうか。パイプの橋からのとびっきりの見晴らしまでCoho Loopに沿って下流に進もう。道はそのまま西側をたどるが、Capilano PacificトレイルにつくまでShingleboltトレイルの上り坂が始まる。その先トレイルを変更する必要はない。Capilano Pacificトレイルを行くと峡谷を望む見晴台につく。有刺鉄線で囲まれたキャピラノの吊り橋を越えUpper Levelsハイウェイの下のKeith Roadを20分ほど行く。Third Streetを左に曲がると水際のトレイルに帰りつく。Marine Driveの橋の下をくぐるとAmbleside 公園に歩いていくことができる。Park Royalショッピングセンターまで西に歩き、ダウンタウンへのバスをつかまえることもできる。Marine Driveの南側から250番 Vancouverまたは日中なら251,2,3,4番でダウンタウンに帰ることができる。

-DATA-

場所:
ダウンタウンバンクーバーからバスで1時間ほどのところに位置する。
アクセス:
バンクーバーのダウンタウンからはWest Georgia Street沿いのバスストップで240番 15th Streetのバスに乗り、Marine DriveとCapilano Roadの角で降りる。そこから246番 Lonsdale Quay via HighlandバスでEdgemont Villageに向かう。月曜日から土曜日の日中はWest Georgia Streetから246番 Lonsdale Quay via Highlandバス に乗ることができるため、そのままEdgemont Villageに行くことができる。Capilano Roadで乗りかえるのはできれば避けたほうが良いだろう。どちらの場合もEdgemont Villageで232番 Grouse Mountainに乗り換えNancy Greene WayとProspect Avenueの角で降りる。
駐車場:
なし
トイレ:
Clevelandダムの入りと鮭の孵化場にトイレあり
難易度:
普通
距離:
5.9km
所要時間:
3時間
標高差:
120m
ハイキングの季節:
年中可能

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る