伊予富士

Feb.9, 2002 石鎚連峰の懐へ雪の中進む

伊予富士:イメージ1

寒波来襲の週末。炬燵でオリンピックの開会式というのもいいのだが、どうも天気は良いようだ。そうなると雪山を目指したくなる。早起きして身支度整え、熱いコーヒーをテルモスに詰めると、まだ暗い高速に飛び乗った。四国の中でも豪雪地帯といえる、石鎚連峰の中でも比較的アプローチがしやすくて、登山口の標高が高く、コースタイムが短めの峰、伊予富士へ向かう。実は最後まで寒風山とどちらにしようか迷ったのだが、分岐点まで行って決めようと、いよ西条インターを降りた。国道11号から国道194号へ。朝早いのでアプローチは恐らく凍結した道を進まねばならない。より雪の少ないと思われる高知側から登山口へ向かうことにする。真新しい、四国最長のトンネル「新寒風山トンネル」を抜けて高知へ。すぐに寒風山への案内板があり、左折。細い道を「旧寒風山トンネル」を目指して登っていく。ヘアピンをいくつか越えると道に雪が増えだす。慎重に進む。やがてトンネルの手前の駐車場に到着。既に10台ほど車が停まっていて、僕はなんだか最後発っぽい。

続きを読む "伊予富士" »

石鎚山紅葉を愛でる

Oct. 20, 1997 家族と一緒にちょっとハードな紅葉狩り。

両親を連れて、約四半世紀ぶりに石鎚山に登ってきました。前回は僕は「保育園児」だったので記憶は断片だけです。今回は土小屋から紅葉を楽しみながら登ります。まずは失敗!頂上で朝日をと前夜から出発したんですが、無料になった石鎚スカイラインが今でも夜間閉鎖なのを知らずに、結局ゲートの前で朝の7時まで待ちぼうけ。結果的には寝ることが出来てこのあとの展開が楽になったんですが、ロスは大きい。登りはじめたのは7時半でした。(ゲートは18: 00~7:00迄閉鎖)

続きを読む "石鎚山紅葉を愛でる" »