静岡 アカウミガメの上る砂浜

Aug.27-28, 2001 ボランティアが守る御前崎海岸

静岡 アカウミガメの上る砂浜:イメージ1

アカウミガメの産卵や、生まれたばかりの仔ガメを見てみたい。自然豊かな砂浜が、どのように守られているのかも興味深い。5月下旬から8月にかけて、産卵のため、本州のなかで最も多くアカウミガメが上陸するという静岡県御前崎へ向かった。環境教育の一環として御前崎町教育委員会が行う産卵観察会、人工ふ化した稚ガメの放流会に参加する。JR静岡駅からバスで約1時間。夕刻、静岡県南端の御前崎に到着した。アカウミガメと御前崎海岸一帯の産卵地は、国の天然記念物にも指定されている。

続きを読む "静岡 アカウミガメの上る砂浜" »

静岡 柿田川湧水群

Aug.27, 2001 富士山から湧く青い水

静岡 柿田川湧水群:イメージ1

うだるような暑さのなか、ヒスイ色の湧水に涼を求めることにした。静岡県清水町の、柿田川湧水群を目指す。約40km北方の富士山に降った雨や雪が、数ヶ月~数十年かけて三島溶岩流の間を通り抜け、噴出している場所だ。JR三島駅からバスに乗り、柿田川公園で下車後、徒歩1分。湧水群一帯を整備した「柿田川公園」の碑が見えた。コンクリートの建物が並ぶ町なかの国道1号線沿いに、「日本名水100選」「21世紀に残したい日本の自然」にも選ばれた湧水群があるとは、少々信じ難い気がする。

続きを読む "静岡 柿田川湧水群" »

河津七滝散策

Jul. 10, 2000 爽やか散歩道!!

この日は早朝から海へ行き、ボディボードや日焼けをしていた。午後になり、遊びに満足して帰ろうとしたが、話をしていて私が自然大好き人間とわかった相棒が連れてきてくれたのが、ここ「河津七滝」であった。ここは観光地で、バスも来ている。緑が濃く、それっぽいお土産屋さんが連なっている。こういう雰囲気がなんとなくいい感じ・・・。土産屋を過ぎると左手に川が見えてくる。台風の後だったためか、川の水がゴウゴウと音をたてる。その音でまたワクワクしてきた。

続きを読む "河津七滝散策" »

伊豆 天城縦走

May.04, 2000 万三郎岳-万二郎岳-八丁池

伊豆 天城縦走:イメージ1

『伊豆の踊り子』を読んだ影響もあって、今年のゴールデンウィークは天城連山を縦走することにした。まずはバスで天城高原ゴルフ場へ。バスを降りると、マメザクラやアセビの花が迎えてくれる。万二郎岳への道は、最近歩きやすく整備されたようで、真新しい木や石の階段がしばらく続く。アズマヒキガエルの交尾や、沢沿いに1本だけ咲く、紅色のツツジの花。海抜1000m近い当地では気温も低く、下界で1カ月ほど前に見た春の景色が再び舞い戻ってきた感がある。途中、水の流れる沢や大きな岩などもあって、なかなか楽しく歩ける道だ。

続きを読む "伊豆 天城縦走" »