logo

コメント & トラックバック

Ryuの特薦

カテゴリー
リンク

検索



May 08, 2005

凧。

【予報】
[地上気象] (モトゥエカ)
晴れときどきにわか雨にわか雨、後にあがる。南風。(高)19度、(低)9度。

[海洋気象] (エイベル)
 南西午前中に25ノットに上がり、夕方に南15ノットに落ちる。海峡は一時荒くなる。にわか雨中視界良好。
 向こう三日間:月曜、北西5~15ノット。火曜15~25ノットにあがる。

[潮汐表] (ネルソン)
 Low 03:17 AM 0.7 m  High 09:24 AM 4.1 m
 Low 03:35 PM 0.7 m  High 10:02 PM 4.1 m

天気図
© Copyright Meteorological Service of NZ Ltd

結局夜中も雨は降らなかったらしいし、夜が明けてからも降ってない。晴れてる。しかし風は強い。

 予報が悪かったせいで、本日はブッキングがゼロで、仕事あぶれた。結果的にこの風だと海も寒くてツライだろうから、正解といえば正解。


  -------------------------------
  -------------------------------

5月5日のこどもの日、愛娘に凧を作ってやった。

凧

 っつっても、スーパーのビニール袋を切り開いて、竹串を二本縦に貼り付けただけの、超簡易凧。僕はこの凧のことは全然知らなかったのだけど、教えてくれた家人によると小学校一、二年生とかが作る「初めての自作凧」用のデザインなんだとか。
 確かに簡単である。しかし作った自分で言うのもなんだが、ホントにあがるのか、こんなの?
 
 【作り方】

  1. ビニール袋を六角形に切り開く。真ん中の長方形部分が本体で、その両脇に三角形の耳がくっついているような感じ。お好みで八角形(台形の耳)でも良いと思うが。今回僕の場合、最初は六角形だったのだが、糸をつける位置を再調整するために耳の端っこを切り落としたので、最終的に八角形になってしまった。
  2. 中央の本体部分の両端(耳との境目)に、縦に竹串をペタリと貼り付ける。本体の上下の幅は、竹串の長さにあわせる。
  3. 両側の耳の端っこ同士をタコ糸でつなぐ。タコ糸の位置は、もちろん中心より少し上。タコ糸を結ぶ部分は三重か四重にしておくと強度が出る。
  4. 最後に残ったビニールで足を二本作って下にくっつけておしまい。

 ちなみに僕は目分量フリーハンドでビニールを切り出し、適当な位置にセロテープで竹串を貼り、ファジーな場所に糸を結びつけ、アバウトな幅と長さの足をでたらめにセロテープでくっつけた。定規もペンも一切使ってないので、左右対称なところなどどこにもない。ホントに良いのか、それで?

全力疾走

 5月5日は見事な秋晴れ。しかも無風だった。よぉ~し、走れ走れぇ。
 というわけで、「愛娘走る走る」の図。
 おぉ、一応あがるじゃん。

母も走る

 母も走る走る。なるほど、あんな好い加減なのに、ちゃんとあがるもんだな。
 
 確かに良くあがるんだけど、風がないってのはいかんともしがたい。僕も短パンTシャツになって走り回ったが、凧あげっての短距離走とは違うはずだったと思い出した。
 が、時すでに遅く、娘は「凧あげ=走り回る遊び」と完全に勘違いしてしまった。イカン。

 というわけで、風の吹く日に仕切りなおすことに。ゼーゼー。
 
で、翌日6日。同じく快晴ながら、良い風が吹いている。地上レヴェルで5kn。素晴らしい。よし、出かけるぞ!

 あがる、見事にあがる。走らなくてもあがる。素敵だ。これぞ凧あげ。
 こら、走り回るな、今日は走らなくていいんだ>バカ娘

 しかぁ~し、高さ4mが限度。いくらタコ糸を繰り出しても、どうしてもこれ以上高度が上がらない。どうやらタコ糸が重過ぎるらしい。
 そりゃそうだよな。おそらく本体重量は10g切ってるはず。タコ糸の方がはるかに重いわ。

改良、テグスヴァージョン

 それならばと家に取って返し、すぐに改良。タコ糸で重過ぎるなら、テグスしかない。テグスだけ使うのもかえって面倒なので、釣竿に接続。

 ものの20秒で改良完了。よし、再出撃。

ムチャムチャあがった!

 ワハハハ、ムッチャムチャあがったぁ。白い点になってる。娘も要領を覚えてきて、宙返りとかさせてやがんの。でに30分ほど飽きてしまうのは、やっぱり幼児だ(笑)
 が、きっと今度は、凧あげは釣竿でやるものだと勘違いしたことだろう。ヤレヤレ。

しかし、この凧は良い。キャンプしててちょっと思いついても、すぐに作れるなんて、素晴らしい。なんせ材料はスーパーのビニール袋と、現地調達の枝、そして釣り糸でOKなんだもん。セロテープがあれば作りやすいけど、なきゃないでビニール本体に穴を数ヶ所開けて、枝で縫うようにしてとめたって出来るだろう。なかなか良いオモチャを覚えてしまったぞ。

 ところでこの凧は横向きの骨がないので、拍手するような動作をしながら空を漂う。なんかクラゲのようで、眺めてるとなかなかなごむ。透明のビニール袋で作ると、もっとクラゲっぽくて良いかも。よし、第二号はそれでいこう。骨も透明のプラスティックのを探してみよう。

 あ、ちなみに家人によると、この凧の正式名称は「ぐにゃぐにゃ凧」だとか。ホントか?

  -------------------------------
  -------------------------------

凧あげ派だった方は人気ランキングを、コマ回し派だった方はranking.gifを、「何を季節外れの話題を……」と思った方は両方をクリックしておいて下さい。

投稿者 Ryu : May 8, 2005 10:20 AM
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/2052
コメント

奥方、そうです大正解>ぐにゃぐにゃ凧。
こちらのサイトで御確認を。
http://www.kazemata.com/a_kan/a_kan_9.html
(下に他にも面白そうなのがありますねぇ)

自分は男の子に混ざってゲイラカイトをあげまくっていた時期が2-3年ありました。
近所の公園が新年前後に毎年野球場2面を開放してくれるので、電線の心配をせずにあげられたんです。
それにしても、凧揚げに釣竿って子供には実に良いアイディアではないですか?
ゲイラカイトが勢い良く上昇するときに良く手を糸で切ってましたから>自分。


Posted by: MM : May 8, 2005 12:21 PM

先日某ショップで100円で購入した凧揚げ式のレーダーリフレクターも、同じような原理ですな。

果たして非常時に凧揚げができるのかは不明。(笑)

Posted by: kemu : May 8, 2005 08:59 PM

そういえば、子供の頃は電線に絡まっているゲイラカイトが沢山あったなぁ。
山の中にもよく落ちてた。
学校で凧上げ大会がある直前は誰もが休み時間に凧上げして流行りまくってたもんです。

んで、全然関係ないんですけど、メイちゃん小さい頃(今でも小さいけど)顔にブツブツたくさん出ませんでしたか?
うちの愛息子は一杯ブツブツが出てえらい顔。
兄貴の嫁さんは元産婦人科の看護士さんなんで聞いたら、そのうち直るから大丈夫と笑っております。
が、はたから見てると余りに手で掻きすぎて顔が真っ赤に腫れ上がっておるので心配。
(いちおう手袋してますけど)
放っといて良いと言われても、なんとか痒みをやわらげる方法が
あればと思うのが親心。
薬はきついから使えないし、アロマオイルでそういうのってないですか?
家人様にお聞き頂きおくんなましぃ。
みんなどうしてんでしょうね。

Posted by: にっしー : May 8, 2005 09:42 PM

Ryuさんはバイオカイトってご存じですか?
もしご存じなくて、ロッドとリールという発想をされたのなら、機転というか応用の効く人だと感心します。

http://www.biokite.com/
(かなり重いサイトです。ロッドとリールを使うカイトのようです)

Posted by: ういんど : May 9, 2005 05:07 AM

>MMさん
へぇぇ、売ってるんだ!
ビックリしました。
しかしこんなものまで、キットにするなんて、なんだかねぇ……。


>Kemuさん
ん? 100円のレーダーリフレクターがあるんすか?
それはスゴイかも。
非常時って強風時でしょうから、凧がまともに揚がるかどうかは、ちょいと疑問ですよね、確かに。


>ういんどさん
バイオカイトは、全然存じませんでした。
リアルですねぇぇ!!!

別に感心していただくほどのことじゃないです(^^;
軽い糸というと釣り糸、なら面倒だからロッド&リールごと使っちゃえっていうだけで、きわめてアウトドアズマンっぽいモノグサな発想です、はい、お恥ずかしい。


>にっしー
ゲイラ、流行ってたよねぇ。
作るのも、和凧作らずにゲイラ型ばっかり作ってたな。

えっと、アカチャンの件。
うちの子は出なかったんだけど、別に心配のいるもんじゃないです。
ただやるならば、ハーブティーのカモミールティーを濃く煮出して、それを冷やしてコットンでパタパタしてあげる。
あるいは、オートミールを煮た煮汁(本体は親が食う)をやっぱり冷やして、同じくコットンでつけてあげる、とかはいかがでしょうか?というのが、我が家の魔女の処方箋です。
早く良くなると良いっすね。


Posted by: Ryu : May 9, 2005 09:35 PM

いや、
「100円で売っていたリフレクター」であって、「100円のリフレクター」ではありませぬ。(笑)

試してみたいけど、再利用を考えていないパッケージなので試せない。荒れた海で、パドルから手を離して、パッケージ開けて・・・なんて、考えるだけでうんざり。
使えたらラッキー、くらいのもんですかね。使う段階で、すでにアンラッキーですが。

Posted by: kemu : May 10, 2005 12:31 AM

ぐにゃぐにゃ凧なつかしすぎる!!
ゲイラカイトを買ってもらえなかった自分は10個ぐらいは作ったかと思います。六角形の紐を結ぶ角を上から1/3ぐらいの位置にした変形六角形にすると、足をつけなくても飛びます。

この凧のメリットはゲイラカイトが飛べないほど風の無い日でも悠々天高く舞うことができることでしょうね。

凧糸は昔は超軽量の物が打ってましたけどいまはどうなんでしょうね?

Posted by: Nori : May 10, 2005 03:34 AM

この凧、結構有名なものですよ
その昔
コンビニの袋を使い
キャンプなどで作りました。
うまく出来ないと
袋叩きに逢う、なんてありませんが(笑)
ロッド&リールは
最近の合わせワザですね(ズルイなぁ)
でも合理的ですね、ふふふ

Posted by: JSB : May 10, 2005 05:20 AM

>kemuさん
なるほど、「100円」と「100円で売ってた」は、確かに大違いだ(笑)


>Noriさん、JSBさん
けっこう有名なんですねぇ。
改めてビックリしてます。
僕は超ド田舎出身なんで、けっこう知らないこと多いみたいです(^^;


Posted by: Ryu : May 10, 2005 07:17 AM

タコネタの合間にどーもすいません。
魔女様の処方せん勉強になります。
作ってパタパタとしてやります。
せっかくの美男子なのに・・
僕に似て。


Posted by: にっしー : May 10, 2005 09:31 PM

>せっかくの美男子なのに・・

ここまではいい。
しかし、その次がいかん。


>僕に似て。

赤ちゃんに、なんて可哀想なことを言うんだ!

Posted by: Ryu : May 10, 2005 10:00 PM

だって、似てるんだからしょうがないもーん、もーん!

・・・スイマセン、ウソ。
パーツは奥さんゆずりです。

Posted by: にっしー : May 11, 2005 03:36 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?