logo

コメント & トラックバック

Ryuの特薦

カテゴリー
リンク

検索



September 01, 2004

防災の日。

■ 予報
地上気象 - 雨のち晴れ。北風次第に弱くなる。最高気温14度、最低気温6度。
海洋気象 - 【暴風警報】北25ノット、午前中に35ノットに上がる。昼過ぎから北西15ノット(セパレーションポイントより北では25ノット)に変わる。海況は一時非常に荒くなる。北の波、2mにあがる。午前中は視界は悪いが、午後回復する。

■ 昨日の予報では昨夜から雨とのことだったが、実際には今朝になって降り始めた。相当なかなりの吹き降り。予報通り、昼過ぎには雨も上がって晴れ間ものぞき、風もずいぶんと落ち着いた。
  もちろんツアーは全部中止なのだが、昼前に電話がかかってきて午後のスタッフミーティングに召集された。急な話だなぁ……。

-------------------------------

■ ニュージーランドでは、3の倍数月の一日が季節の変わり目だ。12月1日が立夏、3月1日が立秋で6月1日が立冬、そして本日9月1日が立春である。
  この地方は確かにもう春という感じになってきてて、お気に入りのマッキノウ・クルーザーも結局あまり活躍できないままに永い眠りにつくことになってしまったのだが、南の方ではまだまだ雪が深いんだろうな。

-------------------------------

■ 今日は防災の日。折りしも台風が暴れまわっていたそうですが、皆さんのところはだいじょうぶでしょうか?

  本日の『にしび~のニッキ』でも災害持ち出しギアの話が取り上げられている。ゴアテックスジャケットに必要最小限の道具を詰め込んでおくというアイディアは素晴らしい。僕も使ってないフィッシングヴェストがあるので、あれを避難ヴェストにしようかな。

■ ところで、いつもこの手の「災害危機管理」を考えるときにどうしても行き詰ってしまうのが、ビル内サヴァイヴァル。
  地震でビルに閉じ込められてしまったものの、幸いにも怪我も大したことはないし、動けるだけの空間も残っているというシチュエーション、つまり倒壊してないし火災にもなっていないけど、ドアがビクともしないっていう状況。もちろん、電気、水道、ガスの三種の神器はストップしているものとする。
  マンション住まいの専業主婦の場合は自宅で被災する可能性が高いし、ビル内のオフィス勤務の人もこういうシチュエーションになる可能性は小さくない。

  阪神大震災のときも問題になったように、真っ先に困るのがまず水だろう。これが頭が痛い。
  仮に災害に備えて飲料水を備蓄していない場合、一般家庭内にどれだけの水があるだろう? 水洗トイレのタンクの中に数リットル、湯沸しポットの中に数リットル、あとは冷蔵庫の中にジュースやビールなどが数リットル。洗濯機の中の水は洗剤がとけているので、まったく使い物にならない。う~ん、心もとない。
  温水タンクが大きい家の場合は、比較的安心かもしれない。ただ給水がストップした状態で、タンク内のお湯がすべてスムーズにちゃん蛇口から出てくるのかどうかが疑問の残る点。
  運良く風呂の水が残っていればさらに数十リットルの水が確保でき、量的には数日間のサヴァイヴァルには十分だが、浄水器がないとちょっと利用しにくい。
  あと、どちらにしても夏場は水が短時間で腐り始めるというのも問題。やっぱり浄水器か、最低でも浄水剤はどうしても欲しいところ。

  食料も困るだろうが、まぁこちらは備蓄しても水ほどかさばらないので、なんとかなる。ただ、何を選択しても「帯に短し襷に長し」になるのが面倒なところ。
  例えば乾物を多用する家庭の場合は、特に意識して災害用食料を備蓄しておかなくても、普段使っている乾物の残りだけで一週間や二週間はびくともしないはずだ。持ち出す場合も軽くて楽チン。ただし、水がなくなるとお手上げになるという弱点がある。フリーズドライも同じ。
  逆に缶詰は水が要らないという強力な利点を持つが、乾物やフリーズドライと比較するとかさばるので、十分な量備蓄するとバカにならないスペースを食うし、持ち出しを考えた場合はその重さも足かせとなる。
  この辺りのバランスもやっかいといえば、やっかいだ。
  つまり言うまでもなく、一番ヤバイのが冷凍食品ばっかりで缶詰も乾物もない、という家だな。あと「我が家の冷蔵庫は一階のコンビニ」っていうライフスタイルも、かなりやばそう。

  真夏の場合は、エアコンの効かないビル内は灼熱地獄になるんだろうなぁ……。水が不足していた場合、脱水症状と熱中症が恐ろしい……。
  それに対して真冬の場合は服を着込めばいいだけの話だから問題なさそうに思えるが、それは一般家庭の話。オフィスの場合はまともな防寒具もなく、凍死の可能性も大いに出てくるのでは?

■ こうやって考えれば考えるほど、まったくビルってヤツは、ウィルダネスよりもはるかに性質の悪いサヴァイヴァルフィールドだ。どうやっても「これで安心」なんていう万全の対策は思いつかない。

 ただそれでも、一般家庭の場合はなんとかなるかもしれないという望みがある。でもオフィスの場合は、相当気合を入れて準備をしておかないと相当にやばそうだ。水もない、食料もない、毛布の一枚もない、ないないづくしは当たり前。う~ん、ジャパニーズ企業戦士はここでも犠牲を強いられるのか?

  個人的な感想なんだけど、僕の場合、ビルが倒壊したりして直接地震被害で自分が怪我をしたり死んだりするのは、納得できるのだ。自分以外の家族が被害にあうとなると、ちょっと納得できかねる面もあるけど、でもやっぱり直接の被害は仕方ない。
  逆にどうしても納得がいかないのは、このように自宅やオフィスに閉じ込められ、怪我もしていないのになすすべもないという状況。死んでも死にきれんだろうなぁ。

  まぁ、この場合はビル自体は倒壊していないはずなので、比較的レスキューは早く到着するはずなのだが、それでも大都会の場合は、2~3日かかっても不思議ではないし。

■ 僕自身は職場も住居もビルとはまったく無縁なんだけど、いつもついついこういうことを考えてしまう。でも、なかなかこれといった良いアイディアが浮かばない。何かお知恵があれば、ぜひとも教えてください。

■ 8月23日の投稿のコメント欄に書いたが、新潟の震災のときに炊飯器を使わないとご飯が炊けない人が多かったという報道を聞いたことがあるが、あの話はその後教訓としていかされているのだろうか? 最近はなんでも土鍋でご飯を炊くのが流行っているとか聞くので、多少なりともガスでご飯が炊ける人は増えているのだろうと思いたいのだけど。

■ 関連過去ログ【防災】
  ◎8月23日
  ◎8月27日

投稿者 Ryu : September 1, 2004 02:01 PM
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/648
Title: エマージェンシー・プランニング・ガイド Vol.4
Excerpt: ■【予報】 [地上気象] (モトゥエカ) 晴れ。風おだやか。(高)19度、(低)7度。 [海洋気象] (エイベル)  南西15ノット、午後に北東に変わる。海況おだやか。  その後12時間:変風10...
From: Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)
Date: 2005.04.17
Title: エマージェンシー・プランニング・ガイド Vol.4
Excerpt: ■【予報】 [地上気象] (モトゥエカ) 晴れ。風おだやか。(高)19度、(低)7度。 [海洋気象] (エイベル)  南西15ノット、午後に北東に変わる。海況おだやか。  その後12時間:変風10...
From: Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)
Date: 2005.04.17
Title: 乾電池に頼らない明かりの確保
Excerpt: 阪神淡路大震災の時には、開店とともにコンビニや電気屋さんの乾電池は直ぐに売り切れてしまいました。
From: 防災グッズ・家庭用防災用品の情報センター
Date: 2005.05.04
Title: 生き抜くために飲料水の確保を
Excerpt: 私たちが生きていくためには、一人1日当たり2Lの飲料水が必要です。災害時には、最悪の場合、救援が来るまで最大で3日間はかかるものとして、6L×家族の人数程度は備えておき...
From: 防災グッズ・家庭用防災用品の情報センター
Date: 2005.05.04
コメント

Ryuさん、こんにちは!

中部北陸ツアーから一昨日戻ってきました。

ツアーの途中、福井の洪水災害地域を通ったのですが、普通なら大きい河川の中流から下流域で起きるような堤防の決壊が、上流域で起こったんですね。
いまだに泥まみれの家と沿岸の林に上から流されてきた家財道具などが引っ掛かっていて生々しかったです。

「土砂崩れなら話はわかるけど、こんなところで、川が決壊するなんてありえんよ」と地元の人が嘆いていましたが、傾斜のある流れの速いところで水が溢れたのは、今までになかった集中的な降雨があったためだとか。一時間に200mmなんて猛烈な雨が降ったら、ちょっとした盆地なんて、即、湖になってしまいます。

山の中で一人でキャンプしていると、獣の声や気配が濃厚で、食料などは離れた木の枝に引っ掛けてデポしました。

災害の質、自然の枠組みが大きく変わってしまったというのが実感です。都市災害もサバイバル知識が役立たない絶望的な状況に満ちていますが、自然の中にあっても、既存のサバイバル技術や知識だけでは難しいことが増えていますね。

それにしても、台風が目前に迫って、どこで豪雨があるかわからないというのに、河原で無防備なキャンプをしている人の多いこと....呆れました。

Posted by: uchida : September 1, 2004 04:32 PM

こんにちは、uchidaさん。

一時間に200mmですか!
う~ん、ホント自然の威力、おそろしいですね。


> 自然の中にあっても、既存のサバイバル技術や知識だけでは難しいことが増えていますね。

厄介な話ですねぇ、まったく……。


しかし、未だにそんなムチャなキャンパーがいるんですね。
玄倉川の教訓は、どうなってるんでしょう。

イヤハヤ、なんとも、こういう話になるとなんか目の前が暗くなっちゃいますね。
って、話振った僕がそんなこといっちゃいけないんですけど。

Posted by: Ryu : September 1, 2004 05:47 PM

日本の南のど田舎でも、先日の台風時にはスーパーのパンやカップ麺が売り切れ。
ご飯を炊いて食べる発想は無さそうです(^_^;)

最近はやりの土鍋は、道具が良く上手に炊けすぎるので、普通の鍋ではたけない人も多いと思われます。(防災袋に土鍋は無理だし)

ところでジャパンでは今夜(9/1)下記の放送があります。
http://www.nhk.or.jp/gatten/
参考になればいいのですが・・・

しょうもなければNHKに突っ込んで下さいm(__)m

Posted by: you : September 1, 2004 08:39 PM

なるほど、確かに土鍋は簡単っすよね。

ためしてガッテン情報ありがとうございました。
さっそく実家に電話してエアチェック頼んでおきました。

Posted by: Ryu : September 2, 2004 12:09 AM

昨夜、サーバーがダウンしてPC触れ無いので防災の日、ちゅう事にて道具引っ張り出して家族と珍しくお話。

浄水器やら、とりあえずこれだけはって道具は直ぐに持ち出せる様にと、、、


今年は香川でも被害が凄かったですからね。まったく他人事では無いですよ、ホンマ。


内田さん、お久しぶりです。

川原のキャンパー、僕の知人が先日の台風前に注意した所、「ウルサイ、放っておけ!」と逆切れされて唖然となったよ、って言うとりました。無邪気に遊ぶ子供を見てると、おせっかい?したくもなるけれど、ヤレヤレと言うてましたわ。

Posted by: ごう : September 2, 2004 03:30 PM

あの、注意されて逆切れする連中って、なんなんやろねぇ。
こっちにもいるんよ。
この夏僕も逆切れされてねぇ。
あれほど気分の悪い話はない。

まぁ、そういう人間は死んでくれた方がいいのかもしれんが(オイオイ)、でも子供が事故に巻き込まれ犠牲になるのはガマンがならんし……。


Posted by: Ryu : September 2, 2004 10:40 PM

亀レスですいません(^^ゞ

Goさん、こんにちは!
先日、若狭のPAMCOに行ってきました。
あちらのシーカヤックツアーも好評だったようで、
ようやく時間ができそうなので、野遊び屋にお邪魔すると言ってました。
ぼくも、行きたいのですが....。

ところで、河原キャンパーですが、ひどいのは中洲にキャンパーを乗り入れてキャンプしているのがいました。増水したら、キャンパーに立てこもれば、そのまま下流へドンブラコッコ♪♪てなこと考えてるんですかね。

例の玄倉川大量遭難生中継現場でも、まったく同じようにキャンプしていた人がいたとか....増水も怖いけど、幽霊も怖い(~_~;) もう、過去の記憶なんて何にも関係ないようですね。

過去をすぐに忘れてしまう日本人は、なんだか戦争やら終末的な原発事故に突き進んでいるような気がします。

日本が滅亡する前に、Ryuさんちの周囲にコミューン作って移住したほうがいいかも(~_~;)

Posted by: uchida : September 4, 2004 02:14 AM

> 過去をすぐに忘れてしまう日本人は、なんだか戦争やら終末的な原発事故に突き進んでいるような気がします。

ホント、淡白というかなんというか、良くも悪くも「喉元すぎれば」っていう民族性ですよね。
それでうまく行ってる点もたくさんあるのは確かですが、危険なことに関してはちゃんと学習して欲しいですねぇ、まったく。


> 日本が滅亡する前に、Ryuさんちの周囲にコミューン作って移住したほうがいいかも(~_~;)

来ますか?
じゃ、デカイ土地探さなきゃ(笑)

Posted by: Ryu : September 5, 2004 09:07 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?