logo

コメント & トラックバック

Ryuの特薦

カテゴリー
リンク

検索



April 14, 2004

アルミコーティングのチタン!?

■ 予報
地上気象 - 晴れ。一時霧。最高気温17度、最低気温4度。
海洋気象 - 変風10ノット。海況おだやか。


■ 一昨日から三日連続で最高気温17度。でも体感的には一昨日が17度なら昨日が14度、今日が20度っていう感じか。今日は
「これがサニーネルソンだぁ!」
っていうバリバリのインディアンサマーデイ。
  今日のお仕事は、レンタル・インストラクター。12名を先輩(驚いたことに、まだそういう人種が生き残っていたりする)のジュリー御姐様(まったく頭があがらない)と二人でさばいたのだが、まず先輩が一泊以上の10名を陸上で講習し、そのあいだに僕が日帰りの2名を担当し、さっさと先に海に連れて行ってテストまですませてしまう、という段取り。なんせ、日帰りは泊まりに比較して、国立公園情報にしても天候情報にしても危機管理情報にしても、格段に少なくてすむので、一時間ほど講習時間が短くてすむのだ。
  で、ジュリー御姐様が10名を引き連れて海に出てくるまでは、久しぶりにロールの練習など。なんせ、来週はPGW 2004がある。久しくロールなんぞやってなかったので、ひょっとしてできなくなってたらマズイので、いちおう確認ね。
  そろそろ水、冷たいなぁ。ロールくらいなら良いけど、完全に水につかってレスキュートレーニングするのは、ツライかも。ヤダヤダ。
  天候がいいので、ジュリー御姐様もかなり手短に講習を切り上げて海に登場(おいおい、そんな簡単な講習でいいのか!?なんて、ジュリー御姐様相手には口がさけても突っ込んじゃいけない)。4名を引き受けて海上講習&テストの第2弾。仕事終了11時半。前回に引き続き、けっこう早かった。ジュリー御姐様のおかげでございますぅ。ありがたや、ありがたや(とりあえず、拝んでおけば無事いきのびられる)。 rent 6

■ 明日から二泊三日のキャンプツアー担当のはずだったが、けっきょくブッキングが入らず不成立。こんなに天気いいのに、もったいない。
  来週20日発のキャンプツアーが今期最後になるので、僕にとっては明日からのがラストだった。よって、けっきょくのところ、3月18~19日の一泊二日キャンプが最後になってしまった。
  この夏は天候が悪すぎて、珍しくキャンプツアーの仕事が少ないシーズンだったなぁ。シーズン前半は、キャンプツアーを担当できない新米ガイドが多かったせいで、それでもけっこうな量があったけど、年が明けてからけっきょく何回キャンプしたんだろ?4回くらい?信じがたい少なさ・・・。

■ ごうのブログにあった、にしび~のニッキ内の記事に、ATSチタンクッカーなるものが紹介されていた。
  すっかりガイジンに成り下がってしまった僕には、驚愕の代物。
「な、なんじゃこりゃ?コッヘル一つがこんな値段!!??しかも、アルミコーティングぅ!?なんで?それなら普通のアルミコッヘルでいいんじゃないのぉ?」
である。う~ん、そこまでして、なぜチタン鍋にこだわるんだろう?上に乗っかって踏み台にでもするのだろうか???めちゃくちゃ荒っぽい使い方する僕だって、アルミコッヘルで不自由してないけどなぁ・・・。

■ ニュージーランドでは、チタンコッヘルなるものをついぞ見かけたことがない。日本人と違って飯など炊かない人たちなので、むしろチタンでも何の不都合もないと思うのだけど、やっぱりあの理不尽な価格が災いして、ここでは絶対に売れないんだろうなぁ。
  それにひきかえ、米を炊きにくいはずのチタンコッヘルが、こうして涙ぐましいまでの改良をほどこされたうえで、すんごい価格でよく売れてしまう日本って、なんだか不思議。
  日本とニュージーランドって、売れ筋のアウトドアグッズがけっこう食い違うことが多いけど、チタンこれもその一つ。
  しかし、すっかり日本のアウトドアズマンと嗜好が食い違ってしまったなぁ、とため息。そんなヤツがオンラインショップなんぞやっていけるんだろうか???むちゃくちゃ不安。

■ ちなみに、ここを始めとする英語圏(ニュージーランドを始めにしちゃうと、それこそ本国英国が怒りそうだけど)で「cooker」っていうと、ストーヴ類の方を意味する。
  逆に「cooker」を鍋釜の意味に使うのは米国。日本は完全に米語圏だから、最近アウトドア用の鍋釜のことをクッカーとよぶことが多くなっているようだが、僕が日本にいる頃はまだコッヘルというよびかたが主流だったように思う。
  だから僕にとっては、「cooker = ストーヴ類」というイメージが染み付いていて、日本のアウトドアズマンと話をしていて、「クッカー」という言葉が出てくると、けっこう混乱してしまう。
  こういう米語と英語で食い違うアウトドア用語ってけっこうあるので、もし好評だったらまたそのうち書いてみようかな。

■ どうせごうがグッズのことは書きまくるに決まってるし、そもそも僕は「アウトドアネタ = アウトドアグッズネタ」となってしまう日本のアウトドアジャーナリズムの方向性が好きじゃないので、なるべくこのブログではグッズネタは最小限におさえようと思っているのだけど、なんのことはない、けっきょく書き始めるとこうやってとめどもなく話が広がってしまうのであった・・・。
  グッズおそろしや。我が呪われた血、おそろしや。
  そういえば、グッズ紹介ばかりに終始する日本のアウトドア雑誌と違って、こっちのアウトドア雑誌はフィールド紹介がメイン。一度、全頁に対するグッズを紹介してある頁の割合などを比較調査してアップしてみようかなぁ。

投稿者 Ryu : April 14, 2004 05:31 PM
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/167
コメント

わはは、ここの所、Ryuちゃんと同じく、道具云々からすっかりと遠ざかりつつ合ったのだけれども、本格的にオンラインショップの準備を始めているのとこのブログのお陰で、すっかりと道具馬鹿が復活してしまったねー。

日本のアウトドアの世界には、シーカヤックやトレッキングと言ったアクティビティ以外にも、間違いなく「道具収集」と言うジャンルが存在すると確信です。(^^;

米語と英語のアウトドア用語、興味大有り。宜しくー。

Posted by: ごう : April 14, 2004 05:52 PM

日本にいると、復活しようとおもえばいつでもすぐ復活できるからいいよなぁ>道具奉行
ニュージーランドで玄人やってると、もう道具への偏愛が薄れてしまって、どうしても斜に構えてしまう。

買うにしても、一流ブランドはとりあえず無視して、二流や三流といわれるブランドから、実はこいつは使えるっていう製品を見つけ出す方に喜びを感じてしまう。

昔バイクに乗ってた頃、バイクカメラマンの寺崎勉さんの「超実用的だけど、超貧乏くさくて、超ダサイ」装備の数々を見て、「すげぇ・・・」と思いつつも、絶対にマネしようと思わなかったものだが、玄人になってしまうと明らかに寺崎さん系のチョイスになってしまうわけなのよねぇ。
日本のオシャレなカヤッカーがマックラックなどというものを履いているとき、僕は田植え用ゴム長足袋を愛用していたりするわけで・・・。

そんなヤツがオンラインショップやって、大丈夫か?
不安・・・。

英語、米語比較ネタ、了解。
明日か明後日にでも書きます。

Posted by: Ryu : April 14, 2004 07:20 PM

道具奉行に関してはごうちゃんにも遅れをとりませんが・・・・(笑)

不思議と「アウトドア」が充実しているときって奉行モードに入りませんねえ。必用のないものは買わないし、買っても実用本位。ホームセンターなどで使える道具を見つけるのが至上の喜びになったりして。不要なものを買い込むのは決まって外に出れず悶々としている時です。

と言いつつ、ネットで見つけたスイス製のテントが気になって仕方ない。去年新しいの買ったばかりなのに~!

3連チャンで台風ウェーブに乗ったというのに煩悩とどまるところを知らず。やっぱ性か。(^_^;

ちなみに、明日も波が残りそう。でも、すでに身体ガタガタ。う~ん・・・・・

Posted by: Kemu : April 16, 2004 12:46 AM

Kemuさん、三連荘でビッグウェイヴですとぉ!!!
くそ、悶々としてしまうではないですか・・・。
なんか買おうかな(笑)

Posted by: Ryu : April 16, 2004 07:16 PM

Kemuさんの「不思議と・・・」の件、冬にごうさんと話していた事ですわ。
やっぱみんなそうなんですねー。

で、私はと言うと・・・短いサイクルで「悶々」に突入したところ。
やばい、サイトの準備までして狙っている人がいる!

Posted by: TO-BE : April 17, 2004 01:48 AM

こんちは
あらためてブログっておもしろいですね。トラックバックをトレースしてきました。
あのチタンコーティングなのですが、コッヘルごときにといわれると確かにその通りなんだけど、チタンの中華鍋があって試したことがあります。中華鍋は使い勝手が良くてキャンプにはほんとに便利なんだけど、重いでしょ。チタンならとても軽い。ところが熱伝導が問題。ATS北京鍋なんてあったら良さそうと思いました。が、いったいいくらになるのやら。アルミの中華鍋にしておけっていわれそう。
あと立証されていないけど、アルツハイマーとアルミに因果関係があるとすれば有益なハイブリッドなのか?
チタン中華鍋
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503385/503789/464241/

Posted by: にしび〜 : April 17, 2004 10:11 AM

にしび~さん、ご無沙汰してます。ご家族皆さん、お元気ですか?
このログ、そちらにもトラックバック送信したかったんですけど、トラックバックURLが見当たらなかったもので、失礼しました。

ところで本題。
中華鍋だったら、確かに鉄製じゃなくてチタン欲しくなりますよね。ごうは持ってたな、確か。

ATS北京鍋かぁ。使い味、よさそうっすね。
絶対2万円近くするな・・・。
ダメだ・・・、Kiwiに買える代物じゃない。
身体鍛えて、鉄鍋もっていくことにします・・・(泣)

Posted by: Ryu : April 17, 2004 01:47 PM

Ryuさん ひさしぶり
この前、娘といっしょに野遊び屋に遊びに行ってきました。みんな元気にしてますよ。
はてなダイアリーにトラックバックする方法、ぼくにもわからないのですが、もしかしたら↓ガトラックバックURLかも?
http://d.hatena.ne.jp/pathfdr/20040412
ブログの日付部分をクリックしたらこのURLが表示されたので。
もし、よかったら試しにやってみていただけませんか?トラックバックしてもらったらどうんな表示になるのかみてみたいんです。

Posted by: にしび〜 : April 17, 2004 09:06 PM

上記URLに、トラックバック送ってみました。
でも、パッと見たところそちらのサイトには何も変化がないような感じですねぇ???
ping送信先は、別のURLなんですかね???

Posted by: Ryu : April 17, 2004 10:41 PM

ところで、15日の日記に紹介してあったJetboil Personal Cooking Systemは、僕も興味津々です。
とはいえ、完全一体型だと、別の鍋が使えないんだな・・・。
ムムム・・・。

Posted by: Ryu : April 17, 2004 10:56 PM

ひょっとして、トラックバックを無効にしてあります?>にしび~さん

Posted by: Ryu : April 17, 2004 11:10 PM

ごめんなさい
トラックバックを無効にしているというよりも、コメント事態を無効にしていました。設定をかえてみたので、お手数ですが、再度トライをお願いします。

Posted by: にしび〜 : April 17, 2004 11:58 PM

もう一回送ってみましたぁ。
でも、やっぱりダメっぽい・・・。

普通、そのページのURLと、ping送信先のURLって別のはずなんです。
例えば、このページのURLは
http://www.gofield.com/openair/ryu/archives/000187.html
ですけど、このページへのトラックバックURLは
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/167
です。

ということは、トラックバックURLは
http://d.hatena.ne.jp/pathfdr/20040412
じゃないかもしれませんねぇ・・・。
ウムム・・・。

Posted by: Ryu : April 18, 2004 12:13 AM

http://d.hatena.ne.jp/pathfdr/20040412trackback

これでどうでしょうか?サーチエンジンでりおりお調べてみました。blogのことってまだまだよくわからん。
Jetboil Personal Cooking System 汎用性はないけど欲しい(純国産の僕は道具によわくていかん 笑)

Posted by: にしび〜 : April 18, 2004 12:28 AM

送ってみました。
うう、やっぱり反映されてない。
ダメですねぇ・・・。

Posted by: Ryu : April 18, 2004 12:46 AM

どうもご面倒おかけしました。
精進してきます。

Posted by: にしび〜 : April 18, 2004 01:58 AM

お役にたてなくて、ゴメンナサイ。

Posted by: Ryu : April 18, 2004 07:35 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?