カテゴリー
うどん[3 items]
お客さん紹介[5 items]
ただの日記[239 items]
まち歩き[1 items]
アウトドアギア[8 items]
アウトドア屋さん[1 items]
イベント[3 items]
ツアー[3 items]
ビーチコーミング[5 items]
フィールド[12 items]
プレゼント[1 items]
メーカー[8 items]
リレーブログ[26 items]
商売[36 items]
外部ブログ[20 items]
寺社ウォッチ[2 items]
山小屋[1 items]
推薦図書[9 items]
料理など[3 items]
森づくり[19 items]
気になるサイト[8 items]
私的なこと[41 items]
自然観察[9 items]
最近のエントリー
スノーピークブレンドコーヒー
ビーチサンダル
REI
モンベルアルバイト募集
FoxFire
EPI
キャプテンスタッグ
スノーピーク
最近のトラックバック
おなかが重いです
最近のコメント
MSR Posted by kmorita
MSR Posted by JSB
腹膜炎? Posted by kmorita
腹膜炎? Posted by HARA
腹膜炎? Posted by HARA
腹膜炎? Posted by taru
腹膜炎? Posted by taru
腹膜炎? Posted by taru
腹膜炎? Posted by taru
腹膜炎? Posted by kmorita
March 2006
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索


 
アーカイブ
August 2005
July 2005
June 2005
May 2005
April 2005
March 2005
February 2005
January 2005
December 2004
November 2004
October 2004
September 2004
August 2004
July 2004
June 2004
May 2004
April 2004
リンク




September 07, 2004

スノーピークブレンドコーヒー

あ、やられちゃったよ。僕もオリジナルブレンドコーヒーのこといろいろ考えてたのになぁ。
やっぱり、オリジナルうどんかなぁ。

スノーピークブレンドコーヒー
(スノーピークブレンドコーヒー)

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/674
Title: phentermine
Excerpt:
From: phentermine
Date: 2006.03.05
コメント

「フェアトレード」の字が見えますな。
さすがに痒いところに手が届いている。

Posted by: Ryu : September 7, 2004 08:34 PM

フェアトレードの言葉を知りませんでした。
コーヒー好きと自分で思いこみながら、恥ずかしいかぎりです。
今後商品購入時にぜひ参考指標としたいと思います。

Posted by: miyai : September 11, 2004 05:17 PM

フェアトレードってのは、コーヒーの用語じゃないですよ。
今まで搾取されまくった発展途上国の職人さんたちに、ちゃんとした労働賃金を払い、彼らの生活の質を向上させようという運動です。

検索してみたらいろいろ出てきまっせ。
これも、いまどきのエココンシャスな人間にとっては必須のキーワード。

Posted by: Ryu : September 12, 2004 08:42 AM

July 28, 2004

ビーチサンダル

今回、アメリカに行ってビックリしたのは、みんなビーチサンダルはいてること。

うーむ、ごうさんは、流行の先取りだったんですね。

オレゴンでもシアトルでも街中で若い女性はビーチサンダルばっかり。アウトドア屋も何軒か周ったけど、ビーチサンダルに大幅に棚を割いている。いろんな素材のいろんなカラーの多種多様なビーチサンダルを並べて楽しくさせて売る戦法。

スポーツサンダルメーカーのTEVAもサイトではまだスポーツサンダルメインぽいけど、実際店頭ではビーチサンダルが圧倒的に多い。REIでも。

というわけで、僕もTEVAの安売りしてたのを買ってきて履いているが快適。TEVAのスポーツサンダルを履いているスタッフからは、「なんか、流行おくれみたいでこっちがかっこ悪い気がしてきますね・・・」との反応。

オレゴンのアウトドア屋で膨大な種類のビーチサンダルを並べていたのが、サーファー向けにずっとビーチサンダル出しているREEF。有名なんだろうけど、僕は知らんかった。

■REEF

オフィシャルサイトはフルフラッシュ。金髪お姉ちゃんの食い込みビキニ出まくりサイトなんで、閲覧する時はお気をつけて!!!

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/512
コメント

なんだかホントにビーサンが熱いかもしれませんよ。

知人のアクセサリーのネット販売してるショップの一番の売れ筋が、ビーサンネックレスだって言うんやから驚きました。

いや、僕らのは、実用性オンリーだったりしますがね。(笑)

Posted by: ごう : July 28, 2004 03:29 PM

なるほど。週末にスタッフで旅行に行ったんですが、女性陣もビーサンが多かったような。海に行くんだから普通か。

Posted by: kmorita : July 28, 2004 05:12 PM

REEFのサイトご紹介頂きありがとうございました。若返れました(笑)
ごうちゃんところに引き続き、ビーサン買いにいかねばと影響されております。
ぼくも早く買ってTEVA履いてるやつに「遅れッてるー」って云ってやろ(爆)

Posted by: にしび〜 : July 29, 2004 05:49 AM

ここ1-2年確かにはやってますね、ビーサン。
Thong sandalsとかflip-flopsとか呼ぶのですが。
数年に及ぶ厚底サンダルの後にいきなり来ました。
かくいう自分も今年はレザーのthong履いてます。
土嚢並みに重い20ヶ月を小脇に抱え、その一方で人の話を聞く気配の無い7歳児を怒鳴り散らしながら大きなSUVをかっ飛ばして移動しまくっているので、実用的且つ季節感を味わえるのはこのアイテム程度の日常。

REEFのサイト、顔が見えないのがポイント???(笑)

Posted by: MM : July 29, 2004 09:00 AM

にしび~さん>
優越感味わいましょう。僕、味わいました(笑)

MMさん>
現地からのリアルな話題、ありがとうございます!

僕のところの、27ヶ月タイプの土嚢は、何言っても「いや」「しない」「いかない」になってきて、家を留守にするのがほんま神経擦り減ります・・・。かみさん、お許しを・・・。

Posted by: kmorita : July 29, 2004 09:17 AM

July 23, 2004

REI

日本帰ってからでなんですが、REI。

シアトルに行けば必ず立ち寄るのがREI。が、最後に行ったのが1996年の夏で、その後すぐに現在のフラッグシップストアに移転。雑誌やウェブでは読んできたが、なかなかのスケールで、こういう店が近くにあると素晴らしいなぁと本気で思う。

REI
(REI)

概観はなんともおしゃれ。この手のセンスはアメリカの国立公園のビジターセンターにせよ、なんなの?文化?それとも設計コンサルが素晴らしいの?細かいディテールなんですけどね。日本人が真似しても無理なんだろうなぁ。日本は日本のデザインを熟成させればよいと僕も思うが、僕らの世代は、けっこうこのアメリカの60年代~80年代アウトドアセンスに弱いんだと思う。え?僕だけ?

森のトレイル
(森のトレイル)

どこかの国立公園のトレイルのようですが、これはマウンテンバイク専用のテストコースです。アップダウンも豊富で橋なんかもあって、滝の流れる横を痛快にテストできます。並行して、歩き用のトレイルコースも。こっちもテストして納得してからいろいろ購入できます。「ガーッ」とMTBが走ってきました。

世界時計
(世界時計)

アウトドアズマンが好きそうな場所の現在時刻時計。デナリ、アイガー北壁、エベレスト、えーと他には・・・。

スーパーウォール
(スーパーウォール)

REI名物の巨大ウォール。5階ぐらいの高さまであります。この写真は2階の見学用テラスから撮影。写真で見ると大人のようですが、たぶん小学生高学年。女の子もがんがん挑戦。

森に囲まれたREI
(森に囲まれたREI)

商品点数はもちろん多いのですが、僕は店作りのほうばっかりみてしまいました。人工の森ではあるのですが、都市のいっかくに充分な存在感。シアトルの坂を利用した、上下に拡がる店作りは大人でも興奮です。

昔の雑多な雰囲気もよかったんですけどね。迷路みたいで。

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/492
Title: モノの価値
Excerpt: 編集長のブログにシアトルのREIフラッグシップストアの話題があった。 僕も古くからの会員で以前はよくメールオーダーしたものだ。中学生の頃、BCLという海外の短波放送を聴...
From: にしび〜のニッキ
Date: 2004.07.27
Title: sports book
Excerpt: I think this is a serious issue, have you considered. Sports betting for some fun.
From: sports book
Date: 2005.05.14
コメント

REIはいいセンスしてますよね。
今までアメリカ中何箇所かで見かけましたが、どこの店舗も概観が何か「イイ感じ」。
我が家の近くにも1件ありますが、中に入ったこと無かったので今度寄ってきて見ます。
クラスが充実している(今はファミリーキャンプ講座なんかあるらしい)、国立公園のシーズンパスみたいなものが買える、ギアのレンタルがある(これはこの近辺のアウトドアギア系のもう一軒のチェーンでもやってます)、なんていうのは、アウトドアには関係ない生活をしてきた自分でもさすがに聞き及んでますからね・・・

Posted by: MM : July 23, 2004 02:38 PM

REIですが、中学の頃にカタログをUSから送ってもらい興奮した
事を思い出します。
東京の町田の方に2001年頃に出店(あっという間に撤退)した
時に、スーパーウォールを見てびっくりしたような気が...

Posted by: ueda1967 : July 23, 2004 06:40 PM

今はモンベルの「モンベルクラブ グランベリーモール店」ですね。「ピナクル」は引き続きありますよ。店自体が、優良資産かどうかといえば、うーむ。

Posted by: kmorita : July 23, 2004 06:46 PM

高校生の頃に個人輸入の楽しさを覚えたくちでして、REIから60/40を買ったのが思い出です。国際返信切手券を送ってカタログ取り寄せたり、そんなプロセスが楽しかったです。今は、便利だけど、あっけなくて逆に利用頻度が減りました。
町田にもオープン初日に先頭に並んでました。ピッケルのドアハンドルにセンスを感じましたよ。
同じ建物なのに、モンベルになったとたんどうでもよくなってしまいましたが。

Posted by: にしび〜 : July 27, 2004 06:23 AM

にしび~さん>
生協理事の役員投票や、製品によって関税の違いなど、なんだか遠いアメリカの民主主義や、日米間の貿易を肌で感じる体験でしたね。
靴を買うときに、
「厚めのソックス履いて紙に足型とって送ってください。」
というのには、なんだか考えてくれてるんだなぁと感動した覚えがあります。

Posted by: kmorita : July 27, 2004 11:32 AM

ぼくも防寒グローブを買う時にての型をファックスで送ってくれといわれて送りましたよ。
ファックスって原寸では届かないのになって笑ってましたが、しっかりジャストサイズの製品を送ってくれました。
なかなかCS度の高い会社です。

ちなみに誰がいいのかよくわかんなかったけど、投票したものです。(笑)
そのうちの一人は、町田で並んで写真を撮らせて頂きました。

Posted by: にしび〜 : July 29, 2004 05:54 AM

July 08, 2004

モンベルアルバイト募集

モンベルがアルバイト大量募集中。夏休み迎える学生の方々、どうでしょうか?

モンベルクラブ

って、僕らの会社もアウトドア事業部のバイトを募集してるんだけど(大々的にしていないが・・・)反応が少ないので、ここにも再掲しておこう。某社より待遇いいと思いますぞ。

■時給:800円~
■勤務時間:9:00~15:00(実働5時間)
■勤務日:月~金曜日(週4日より応相談)
■勤務地:香川県高松市川島東町
■仕事内容:アウトドア用品の受注発注対応、梱包業務等
■必要なスキル:パソコンを使ったメール対応、基本的Excel、Word操作
■応募方法:電話またはメールにてご応募ください。面接後採用となります。


TEL 087-840-3613(担当/清水)
MAIL sales@outdoor-market.com

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/434
コメント

May 26, 2004

FoxFire

メーカーと言うよりブランドですね。このカテゴリー名は。

で、今回は「FoxFire」。

GWにかみさんが恐い顔で仁王立ち。なんだと聞いてみると、部屋が狭いという。稼ぎが少ないのは今に始まったことではないだろうと切り替えしたが、そういうことではないらしい。自分(かみさん)も含めていらんもんを置き過ぎ、保管しすぎ。とのこと。ごもっとも。それでさっそくここ最近着ていない服を処分することに。

黄ばんだTシャツや、センスの悪いもらいものなど。でるわでるわ。学生時代に買ったフィールドジャケットや、パーカーの類は今でも充分現役。と、現役のBOXに戻そうとすると「ストップ」がかかる。

「本当に着るの?着るの?着るの?」
「着ますよ。」
「3年ぐらい着てないやん!」
「そういう状況の山に行ってないだけ。遊んでないだけ。」
「そんなこと言うて、また3年たつんちゃうん!」
「いえ。今年からは遊びます。」

そんなこんなで進まない。ただ、15年前ぐらいのアウトドア系の服はほんま丈夫に作っている。縫製がぜんぜん違う。で、僕の持ってる服の中で主にタウン着だが、多かったブランドがSIERRA DESIGNSと、FoxFireだった。

FoxFire
(FoxFire)

なぜ僕がFoxFireの服をたくさん持ってるか。10年前ぐらい、名古屋で働いていた頃、フライフィッシングをおぼえて、月に何度か飛騨や信州の山の中をうろついていた。それはそれは楽しかったんだけど、何でも首を突っ込む習性だったので、他の遊びも忙しかったし、上司とのマージャン旅行もそれはそれで本気で楽しんでいたので、なかなかフライにいけない。ところが、会社は名古屋駅の近くにあって、営業で始終名古屋駅を利用する。そこには、レジャーワンと言う名の洒落たアウトドア屋さんのモールがあって、物欲をそそるのだ。フライ、フライと思ってる自分は自然とFoxFireの服を毎月一着ぐらい買いつづけたのでした。

というわけで、けっこう思い入れがあるのです。自分の独身時代のストーリーですね。FoxFireは、僕ぐらいの年齢が着るのにベストと思える色使い、センスの良さ。異論反論はあろうけど、今でもタウン着としては一番好きかなぁ。ユニクロ時代としては高いんですけどね!

さて、結局僕はGWには何枚、FoxFire捨てたでしょう?

・・・・・一枚も捨てませんでした。

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/267
コメント

FoxFireは今でもフライやる人には絶大な人気ですねー。

このブランド、僕の中では過去のモノだったんですが、先日のお客さんがフライをやると言う話をされていて、何から何までFoxFireで揃えるのが格好良いのです、と言う話を聞き、あぁ、そうか、フライの世界では健在なのだと思い出した次第。


着ないモノ処分はこちらへ持ってきて、恵まれないガイド達に着せましょう。

Posted by: ごう : May 26, 2004 01:07 PM

「そんな服あったの!」というような恥ずかしいデザインのものは早々に持っていきます。狼が3匹、でかでかと描かれているトレーナーとか。

Posted by: kmorita : May 26, 2004 07:18 PM

僕も、デザイン面だけだったら、いまだにFoxFireが一番好きなアウトドアブランドですね。
カミさんと付き合い始めた頃、彼女を連れてよく吉祥寺のデパートのFoxFireの売り場に言ってましたよ。

あと、シェラもけっこう持ってます。
これは、職場近くのショップで投げ売りされてることが多かったから、という理由ですけどね。

Posted by: Ryu : May 27, 2004 07:25 PM

Ryuさん>
 FoxFireいいですよね。センスが。最近はどこのメーカーも価格統制が厳しくて、安く売ってる店がほんま減ってしまいました。定価で買うにはちょっと高いんですよね・・・。

Posted by: kmorita : May 27, 2004 08:52 PM

むかーし、NutsのフリーマーケットでFoxFireのパーカーを買いました。誰かの若かりし頃の思い出が染み付いたものです。

フライはしないけど、会社に行く時に重宝していますよ。

Posted by: koba : May 29, 2004 01:00 AM

kobaさん、こんにちは!
おー!ありましたね。ありました。その色違いの赤のパーカーは今でも僕も現役です。フード部分がどこかいってしまったんですが・・・。
kobaさん、香川への永住お待ちしております。

Posted by: kmorita : May 29, 2004 06:23 PM

May 13, 2004

EPI

中学の頃は固形燃料だった。高校になって憧れのキャンピングガスを買って遊びにぐっと厚みが出た。大学に入ると烏丸御池のロッジに通ってストーブをあれやこれやと選んだ。その結果、EPIに決めた。BPSA-IIIだった。 僕の周りのバイクツーリングの友人はガソリンだったりしたが、なんとなく僕はEPIのデザインが気に入ったのだ。イワタニプリムスか、EPIかを最初はデザインで決めた人って案外多いんじゃないかなぁ。

BPSA-III
(BPSA-III)

大鍋での料理もたまにするようになって(今のかみさんと付き合いだしてからですね)、安定性のあるAPSA-IIIを購入。その便利さになれてしまって、以後、ソロのトレッキングなんかでもデイパックにAPSA-III。ただ、ヒップバッグとかだとかさばった。

APSA-III
(APSA-III)

で、最近。またソロ中心になった。仮にストーブ持参で多人数であってもそれぞれが勝手に自分の道具だけで済ませる自律型キャンプが多くなった。そんなわけで、小さいやつを物色して昨年新発売のREVO-3500を購入。

REVO-3500

(REVO-3500)

グッドデザイン賞受賞もうなづける、美しさだ。最初は金属線維(シンタードファイバーポーラスメタル)のところからガスが出ているのがどうにも落ち着かなくて心配でさえあったけど、強力な火力。ソロでのコーヒーの機会が増えた。実は、先日、実家の納戸を整理していると、一番小さなCSSモデルが出てきた。ランタンもEPI製が3つもある。

で、このエントリーで何が言いたかったかと言うと、僕は根っからのEPI派であって、正直言うと、イワタニプリムスやSnow Peakや、MSRは興味はあるけど、愛情は持てないのだ(笑)

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/232
Title: sports betting
Excerpt: I think this is a serious issue, have you considered. Sports betting for some fun.
From: sports betting
Date: 2005.05.14
Title: It was fun visiting here. Wishing you a great day!
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.09
Title: Your website is wonderfull. I'll come visit again.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.09
Title: brilliant site! happy to be here.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.09
Title: Cool stuff. Keep up the good work.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.09
Title: Very nice. I hope you'll update very soon.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.09
コメント

じゃ、KOVEAはどうです?>編集長
知ってる?

根っからのガソリン派で、LPGストーヴの型番いわれても、全部呪文に聞こえてしまう僕が、唯一持ってるのがこのブランドのLPGストーヴ(笑)

3年前の夏が大干ばつで、マルボロサウンドではガソリンストーヴの使用が禁止された期間があり、そのとき泣く泣く初めてLPGストーヴを購入しました。
そういう理由で仕方なく買う羽目になったので、もちろん一番安いものを買いました。
それが韓国のブランドKOVEA(NZではポピュラー)。
でも、モデル名は知らないなぁ。
なんせ、3回くらいしか使ったことないし。

これも、日本にもっていくと「レア物」になってしまうのか???

Posted by: Ryu : May 14, 2004 07:50 PM

うーん、知らなかったです(笑)
今調べたら、
「オプションのアダプターを使うと、日本の卓上コンロ用のカセット・ガスが使えるようになるのです。」
らしいじゃないですか!?
欲しい・・・。
昔、韓国行った時(15年前ですが)、アウトドア屋を何軒か周って、結局、軍の放出品のシュラフだけ買ったのを思い出します。

ぜひ、龍の巣の定番商品に!!

Posted by: kmorita : May 15, 2004 12:18 AM

こっちでもKOVEAのカセットガスコンロは売ってるんですよ。
これがねぇ、日本のより全然かっこいいの(笑)

でも、こっちでは日本のボンベ用のアダプタは売ってないだろうなぁ。
となると、『龍の巣』では扱いにくいか・・・。

EPIとかプリムスのカートリッジは、まったく問題なく使えるんですけどね。
日本は法律の関係で「使えない」といわざるをえないのですが、こっちにはそんなバカな法律はないので、「互換性あり」と公言されてます。
国によって同じものが「互換性あり」になったり「互換性なし」になったりってもの、変な話であります。

ちなみに、サープラスのシュラフってどうです?
良いですか?
サープラスものって、使えるものと使えないものの差が激しいっすからねぇ。

Posted by: Ryu : May 15, 2004 07:26 PM

April 12, 2004

キャプテンスタッグ

俗に、「ホームセンター、釣具屋系」を嫌うアウトドアズマンは多いんだけど、僕はそう嫌いでもない。新潟三条系のメーカーの中では「ホームセンター、釣具屋系」のイメージの定着しているキャプテンスタッグ。何事にもハードルの低さは必要と思う僕なので、いらんブランドイメージで高いよりは安いほうがよろしい。

が、苦言をひとつ。

CAPTAIN STAG

良い製品を作ると共に、アウトドアブランドに求められるのは信頼の育成だと思う。その延長線上でしか良いブランドイメージはできないだろう。キャプテンスタッグはGofield.comがオープンした頃から積極的にネット展開を開始して、メルマガ読者は16,000人を超える規模にまでなった。推測するに、消費者との双方向性もかなり良好な関係ができているだろう。ショッピングモールもまずまず売れているだろう。

なのに、なんで各所にアフィリエイトのバナーがあるのかな?これは理解に苦しむ。小銭は稼げると思うが、ネット担当者は今一度サイトの目的がどこにあるか検討してはどうだろうか?いらんアフィリエイトバナーは怪しさ増して、メーカーとしての強みが薄らいでしまうよ。

ファミリーキャンパー向けのアイテムの利用方法のコンテンツ強化や、商品情報ページのユーザビリティ向上などやるべきことは山ほどある。パール金属、高波社長のリーダーシップですぞ。

・プレゼントなどによりメルマガ読者拡大

・ショッピングモールの売上アップ

がビジネスモデルと思われる。というか、担当者に与えられたミッションかな。

いやしかし、メルマガ16,000人は立派。そこは脱帽。けど、プレゼントマニアばっかりだろうなぁ・・・。

あと、ゲルマニウム石鹸は別ブランドの方がいいんじゃないかなぁ。ブランドマネージメントの確立が急がれます。あ、いかん。苦言はひとつでした。ついでに、職業柄気になることひとつ。ページ右下の

お買い上げ5000円以上で送料、5000円未満でも送料500円!

は、

お買い上げ5000円以上で送料無料、5000円未満でも送料500円!

の間違いだろうなぁ。しかも消費税総額表示を考えると再考必要。ちなみに、販売店リストのページでは「送料無料!」って言い切ってんですけど大丈夫かな。動的なページのテンプレートが古いままなんでしょうね。動的なページから、定番系ページへのリンク切れも多いので修正しよう。(2004/4/12 10:00現在)

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/158
コメント

いきなりキャプテンスタッグが出てきたのでびっくりしたよ、編集長。(^^;

キャプテンスタッグは間違いなく今日のアウトドアブームを作った立役者である事は間違いないですね。リーズナブルな値段で、揃わないものは無い。

実は僕、パール金属とは深い繋がりがありまして、パール金属の中にはカヌー事業部なるものが存在しましてね、一年ぐらい前から担当者とがっちり組んでパール金属取り扱いの輸入商品の販売に力入れてるんです。

そんなだから、パール金属大阪営業所なんかに出入りもありましてね、凄いですよ、アウトドア用品扱ってると言うだけで、アウトドアマンが沢山入る訳では無く、人が沢山いる全然普通の会社。当たり前ですね。(^^; そこへ短パンサンダルで出掛けると視線が冷たいって話です。(笑)

>俗に、「ホームセンター、釣具屋系」を嫌うアウトドアズマンは多いんだけど

どちらかと言うと、僕も嫌いですね。(笑) コピー商品ばかりを兎に角作ってってのがオリジナリティにかける。

A社から○○が出たら気が付いたら既に△△が出てる。行動の速さはビックリです。だからこそ、業界一番になれたんでしょうけどね。

などと言いながら、仕事の道具は幾つか使ってますよ、だって安いから。(^^;

Posted by: go : April 12, 2004 04:19 PM

良きにつけ悪しきにつけ、僕の場合はすっかりプロに成り果てて(成り下がって)しまっているので、

「アウトドア道具 = 仕事道具」
 ↓
「すぐに使いつぶす」
 ↓
「高価な一流ブランド品なんぞ、アホくさくてとてもじゃないけど使えない」
 ↓
「勢い、ホームセンターや釣具屋の方に足を向ける」

というふうになっています。

昨年は日本になんと五ヶ月も滞在していました。
その間、ホームセンターと釣具屋には数度ずつ行ったものの、結局アウトドアショップなるものには一度もいきませんでした。
(プライヴェートの話です。仕事でカヌー屋さんにはなんどか足を運びました。)

とはいえ、別にホームセンターや釣具屋でも、何も買わなかったんですけどね。

Posted by: Ryu : April 12, 2004 05:34 PM

April 07, 2004

スノーピーク

スノーピークは日本を代表するアウトドアメーカではあるのだけれど、最近ではアメリカでの活躍も目にする。米国のサイトでアウトレット品のストーブないかなぁと探していたら、ギガパワーストーブが出てきたり。

Snow Peak

(Snow Peak)

僕も社会人になって車を持ったときはスノーピークのタープを買って、タープのあるキャンプの楽しさを覚えたものだ。香川の豊島というと、産廃で有名だが、名のとおり、元々は豊かな美しい島で、無人の白浜が広がっている。その白浜に張った時のヘキサタープの美しさは今でも忘れない。

豊島の砂浜

(豊島の砂浜)

スノーピークは、インターネットをよく理解していて、うまく使っている。ネットの活用法にはいろいろあるのはもちろんだけど、単純な会社説明、製品説明ではなく、ファン形成、交流のプラットホーム化がかなり進んでいる。アスタリスククラブ、イベント情報などはほぼ毎日更新。BBSへのスタッフの反応率もすこぶる高い。こうでないと、ファンは形成されない。また、大手マスコミを頼らずとも、一般コンシューマーとのパイプができるわけで、素晴らしい展開が待っている。事実、外部のスノーピーク関連のファンサイトの多いこと。これは、いい製品を、いい理念で作ることの重要性もあるけど、企業としてのインターネットへの向き方も大事だろう。

この辺のウェブサイトの「交流プラットホーム化」は、最近では他のメーカーもがんばっているが、それはまた別の機会に。

僕が以前、別のアウトドアサイトを立ち上げていて、スノーピークの製品のレビューなどを行っていたとき(1997年)、ある朝(日曜日)メールを見ると、「From:山井 太」っていうのが。

ややや。これはスノーピークの社長じゃないのか?

と開いてみるとやっぱりそうで、僕が書いたレビューの感想を送ってくれていた。

「パッドインチェアのGIFアニメはすごいね!」

てな感じで。文末は、「それではこれからフライに行くのでまた!」という締めだった。送信時刻は3:00頃だった。

スノーピークはオートキャンプブランドのように考えている人も多い。が、実はフライの製品群はもちろん、ソロ関連の製品が充実しているのも、孤独なアクティビティであるフライフィッシングを社長が趣味として愛しているからかな?ネットへの対応も恐らく山井さんのリーダーシップなのだろう。

そうとう情報発信好きな人じゃないと、こんな(↓)ページは作れませんよね。

■野遊びドットコム

投稿者 kmorita : 固定リンク
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/142
Title: 仲良く半分こ
Excerpt: ご承知のように、最近あたくしはよく山に登る。 山登りの楽しみの一つに、 「食事」があるが、 その食事を準備するのには、コッヘル(おなべみたいなもん)とバーナーが必要である。...
From: ナオミの旅日記
Date: 2004.09.06
Title: I enjoyed reading your stuff. Cool site.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.05
Title: Very original content. I really like your site.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.05
Title: Very nice. I hope you'll update very soon.
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.05
Title: Just letting you know - your site is fantastic!
Excerpt:
From:
Date: 2006.01.07
コメント

まったく、編集長の言う通りで、スノーピークの戦略と言うか、商売の仕方には脱帽ですよねぇ。勿論、僕自身も幾つかの商品は自分も仕事で使ってるしね、僕の周りにもスノーピーカーが沢山おります。

道具では無いソフトを提供する自分達も負けてはなるかと、、、頑張ります。

Posted by: ごう : April 7, 2004 12:48 PM

実は、スノーピークのランタンとストーヴはNZでも買えるんですな、驚いたことに。
おそらく、NZで手に入るほとんど唯一の日本のアウトドアブランドでしょう。

あそこの商売の仕方は、上手で好感が持てますね。
僕も好きです。

ちなみに、いくつか僕もこっちにスノーピーク製品持ってきてますけど、タープはやっぱりこっちの連中にもものすごく好評。
あそこまで凝ったつくりのタープって、NZにはないんですよ。
だいたい、長方形のターポリンだったりするから。

ただ、実際問題、あの価格はNZではちょっとつらいかな。
とはいえ、最近円が弱く、NZドルがものすごく強くなってるので、NZでも競争力持ってくるかもねぇ・・・。

Posted by: Ryu : April 7, 2004 03:38 PM

ぬぬ。NZでも。
そんなに社員数いないと思うんだけどなぁ。やはり社長力か!!

Posted by: kmorita : April 7, 2004 05:44 PM