logo

g-outfitter.com

メールマガジン
ご購読はこちらから
E-mail

検索



 
カテゴリー

最近のエントリー

最近のトラックバック

最近のコメント

2006年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去のエントリー

リンク


2004年08月31日

豪遊会

と言うサイトがあったのです。

過去形なのは、管理人吉川が本日閉鎖してしまったのです。ここ2年ほどは更新もして無かったしね。(リンク張って下さってる人、スイマセンねー)

削除するに当たって、コンテンツを一つづつ眺めてたら、懐かしい懐かしい。狙いとしては大変面白い、続けていれば今でも楽しめるサイトになってたんですけどねー。

リニューアル途中で更新止まってるんですねー。バックパッカーN嬢のレポートやら、バイク乗りのYとか、クライマーのNのレポートとか、せっかくの原稿が埋もれたままになってしまうってのが数本ありますわ。どうして更新しなくなってしまったのかも判らないぐらいに過去形になってしまいました。

いやぁ、ナンベンも言うけど、ホントに懐かしい。音信不通になってしまった仲間が多いけれど、今の僕のスタートには豪遊会ってのが間違いなくあるわけでして、今宵は少々昔を懐かしみつつ、豪遊会の仲間と浴びるほど何時も飲んでいたバーボンを片手にのPC作業です。

あの頃は、僕はまだ勤め人をしておりまして、それこそ毎週、暇が出来たら直ぐ突撃、って感じで野山に出掛けていたのを思い出します。毎日アウトドア道具を眺めながら、次の休みには何処へ出掛けようかとワクワクしながら過ごしてた毎日。

久しぶりに、昔しょっちゅう出掛けていた某焚き火場所へもう少し涼しくなったら豪遊会の仲間を誘って出掛けようと思った蒸し暑い夜でした。

いやぁ、懐かしい。

投稿者 go : 23:37
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/645
コメント

いー!

たまーに、訪れては、散文形式の自然ネタに時間を忘れて楽しんでいたんですけどねぇ・・・。


Posted by: kmorita : 2004年09月01日 09:51

どもー。

長い間壁紙状態で放ってあったサイト、覗いてくださってた方々には申し訳無いんだけれど、先日のスタッフ会議の結果、思い切りました。

変わりに、と行ってはナンなんですけどね、野外道具屋内のコンテンツ、「アウトドア入門」の方を豪遊会のコンセプトそのまま移動でやって行こうと話がそもそものきっかけでして、そちらの方を今後は可愛がってやってくださいませー。

ブログ、結構見てくれてるみたいで、今回の豪遊会話で懐かしい友人知人からの連絡がありました。


Posted by: ごう : 2004年09月01日 12:17

先ほど「お気に入り」から削除いたしました。
私も本当にたまーーーーーにですが、訪れていただけにちょっと残念であります。
しかし、「アウトドア入門」の方に期待させていただきます。


Posted by: TO-BE : 2004年09月01日 23:51

削除か……。
思い切ったねぇ。
大変残念。

しかし、ごうちゃんが豪遊会を閉鎖したとなると、僕もそろそろ『Aotearoa Mail』の閉鎖を本気で考えなきゃいかんか……。

リンク、次の休みに削除しときます。


Posted by: Ryu : 2004年09月02日 19:30

>先ほど「お気に入り」から削除いたしました。
>リンク、次の休みに削除しときます。

お手数、

まぁ、しかし、削除しながら読み返したら、良く書けてる部分もおおいにあるけれど今はもっと面白い情報持ってたり、あれがあのまま埋もれてしまう訳では無いので、手を入れて息を吹きかけしてやるのが良かろうと言う話であります。

それにしても、スパム投稿め・・・


Posted by: ごう : 2004年09月02日 20:49

遅くなったけどさきほどリンク削除しました。
ぼくも、メルマガがピンチなんだよなぁ。
ブログで精一杯かも・・・


Posted by: にしび〜 : 2004年09月05日 09:51

スパム投稿の対処だけど、MMさんに教えてもらったのが、大成功。
簡単で効果的なので、導入をオススメ!


Posted by: にしび〜 : 2004年09月05日 09:53

>にしびー

ども、お手数かけました。

今回の削除のお陰で、古い友人知人から沢山連絡を頂き、楽しんでますよ。良い副産物でしたー。

にしびーのメルマガは勿体無い。

広告出させてくださいー。(^^;


スパム投稿、Ryuと二人だいぶ前から訴えておるんですがね、、、>編集長~、なんとかならんですかー?


Posted by: ごう : 2004年09月05日 13:07

2004年08月29日

ビアパーティー

本日は野遊び屋のデッキにてビアパーティー。

30人近い人数で、盛大に開催される予定ではありましたが、ほれ、ご覧の通りの台風があばれておりまして、県外、特に海を越えて本州からおいでになる予定だった方達が来れなくなり、地元民だけが集まり楽しみました。(^^; 


まったくねぇ、毎回の呟きですけどね、台風には参ります。本気で参ります。現時点で目の前の海が荒れておるかと言えば、そうでもなくてですね、時折晴れ間も覗き昨日の午前中まではツアーやってたんですよ。

でもね、流石にこれだけテレビやラジオで台風だぁ、危険だぁ、と騒がれたら、午後からは流石に中止しました。難しい判断です。


とは言いながら、楽しい一時を先ほどまでワイワイがやがやと過ごしましたが、、問題は明日からショウジが奄美入りするんですよね。

只今奄美は暴風域。明日は台風は九州に入ると。その隙をついて大阪から奄美へと言う予定なんですけどね、さてさて、一体どうなる事か。

スケジュール的にもギリギリで日程を組んでいるんで、気を揉みますわ。

奄美プロジェクト、スタートからなかなか大変です。

投稿者 go : 17:55
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/632
コメント

ごうさん,こんにちわ。
昨日はご苦労様でした。
お肉はもちろんのこと,タイ飯,かつおのたたき,野菜スープ,全ておいしかったです。
大変楽しいひとときを過ごさせていただき,
ありがとうございました。

ところで,ショージさんは無事飛行機に乗れたのでしょうか。


Posted by: tsubo : 2004年08月30日 14:08

うーん、今回の台風はいつもに増してすさまじいですね。

香川は本日、午後になって風も雨もひどくなってきて、突風が「ごおおおおっ!」と地響きみたいな音をたてて吹きつけてます。

ベース前の太い木が根元から揺れてるのを見て、かなりビビっております。

tsuboさん、昨日のビア・パーティー、お疲れ様でした。近々必ずや「台風リベンジの会」を催しましょう!


Posted by: カミゾノ : 2004年08月30日 15:02

やっと台風が奄美を過ぎました。
でも18号がやってきていますね。
みなさんが無事に奄美にこられるといいのですが。
と言いつつ、私はその後も香川でごうさんと再会できますもんね。
うどん、うっどん~。楽しみにしています。


Posted by: はま : 2004年08月30日 17:54

thuboさん、岡山からご苦労様でしたー。
こうして書き込み頂いてると言う事は何事もなく帰りついたと言う事ですね。(^^)

僕とショウジは、3時頃東かがわを出発して、鳴門~明石と走りましたが、淡路島に入ったらすっかり雨は上がって晴れ間も覗くお天気。

って事で、楽々ショウジを伊丹空港へ送りました。

はまさん、おこんばんわー。

で、朝6時に伊丹に着いたショウジなんですが、行き先奄美が大変だった訳でして、飛行機に乗りこめたんが13時、、、奄美は海外並に遠かったと先ほどぼやきの電話がありましたよ。(笑)


馬鹿ショウジ、宜しくお願いします。

それにしても、台風18号の動きが気になります。

ままま、確かにはまさんは香川でまた逢えますよね。

おっと、その前になんとか奄美にたどり着かなくては。ウチのカミゾノ嬢がお会いするのを楽しみにしておりますよー。


Posted by: ごう : 2004年08月30日 22:46

18号を見ていると、
ごうさんたちのいらっしゃるあたりは
ばっちりと重なりそうな気も・・・。
なんだったら早めにいらっしゃってはいかがですか(笑)?

ごうさんのもとで働いているツワモノなカミゾノさん、私も楽しみにしておりますよ~!


Posted by: はま : 2004年08月31日 14:44

いやぁー、はまさん。ほんま早く行きたくなって来ました。(^^; でも、台風に閉じ込められたらと思うとちょっと楽しみかも。

それよりも、そちらにお邪魔して馬鹿やっているショウジが、帰りも12時間かかる、なんてのはちょっと期待しましょう。

ツワモノ?カミゾノは奄美本を沢山買い込んで奄美リゾートに備えてるそうです、ハイ。


Posted by: ごう : 2004年08月31日 23:12

2004年08月27日

アウトドア用の車

僕なんか、デカイ体でアウトドアガイドなんかしてると、でかい4WDに乗ってる、車種はアメ車だね、などと良く言われるのですがね、、、

ちょっとデカイ四駆に憧れははあるけれど、大阪の街を走ったりするのには大きいのは邪魔で、現実的に欲しいのは軽自動車だったりするのですよ。(笑)

えぇー、どうやって軽乗ってキャンプ行くのよー、って言われるんですけどね、ザック一つで出掛けるミニマムなキャンプを続けてたら、軽自動車でも十分OKになるのですよ、ホンマ。軽でも、ザック一つよりは食材はしっかりと持ち込めるので、大層豪華なキャンプになりますよ。

とは言うものの、仕事柄、時々は屋根の上にカヤックなんかを積まないとイカン事も多くて、やはり2リッタークラスの車が必要になってくるのです。長距離運転もしょっちゅうだし、流石に軽自動車では厳しいですね。

で、昨日納車されたイプサム君がこれからの足になります、ハイ。

今日、朝方に香川に入ったんですけどね、NEWカーでのドライブは(勿論中古)やっぱり気持ち良いです。CDチェンジャーなんかも装着されてて、これはご機嫌なドライブが楽しめます。


それにしても、台風・・・

明日明後日のツアーが超微妙ですな。中止なったら、今回の僕の移動経費が出ないぞー、と台風を前にすると直ぐに現実的な話になりますわ。

投稿者 go : 20:07
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/630
コメント

前回のフェラ−リはついに廃車になったんですね。
イプサムって微妙に屋根が高いですが、カヤックの積みおろし大変そう。
あ、ショ−ジがいるから大丈夫?

しかし個人的に軽は軽でも軽トラがとっても似合うと思うんですが、やはり(ごーさんのこと)。
大阪の町にも軽トラなら合うし。
道具もつめるし、長距離ドライブだって・・・

関係ないですが、ピカピカに洗車された4駆は見ていて格好わるいと思うのですが、沢山いますよねぇ。
あまりに洗わないので来年当たり屋根に穴が空きそうなのも困りものですが(ぼくのこと)。


Posted by: にっしー : 2004年08月27日 21:16

ココでははじめましてです。
先日はお世話になりましてありがとうございました。小豆島の岡田です。
先日のカルディナはごうさんのだったのですね。イプになったそうでおめでとうございます。しかし20万キロも走ってくれるとカルディナも本望でしょうね。きっとごうさんも感慨深い思いでしょう。。。
さてさて、やはり背の高い車は困りますね~・・・。ガレージで一人でカートップの練習をしていると死にそうになりました。家にカヤックの置き場をDIYで作りましたが、やはりガレージにカヤックのラックを作り、体へのロスを極端に減らすべく方法を模索中です。
明日明後日と海水浴場で漕ぎまくってやろうと思ってたのに、ちょっと無理そうですね・・・(T_T)。来週は大阪出張だし、再来週に持ち越されそうです。
いやぁ~、それにしてもバリースカレー、イイっすよ♪。
ちょうど本気で軽四が欲しいと思ってた所でこのコラムを読んだので思わず初カキコしました。
あっ、野遊び屋アウトドア入門、あれいつ読んでも頷けます(ドキッ・・・)。


Posted by: タクヤ : 2004年08月27日 21:36

イプサムになったかぁ。
おめでとう。
いいなぁ。

あ、カルディナくんのご冥福をお祈りします。
あの車にも、相当お世話になったんだ、合唱、歌ってどうする、合掌。

僕も、日本に住むんだったら絶対に軽がいい。
クロカン系4WDはニュージーランドでさえ欲しいと思わん。

ちなみに日本から持ち込んだセドリックね、実はNZではセドリック自体がまったく走ってな車種だったので、たいそう珍しがられるというオマケがついてきました。
言われて見れば、ローレルは見るけど、セド・グロはいないんよねぇ。


Posted by: Ryu : 2004年08月28日 07:09

うーん、おめでとうと言われるのもおかしな気分だけれど、イプ君はこれからしっかりと仕事をしてくれる事でしょうー。

カルディナ君は誰にも見向きもされる事なく、来週ぐらいには鉄の塊になる事でしょう。ほんとに合唱。

にっしー>

確かにちょっとだけ背が高いけれど、僕が車の屋根にカヤック積んで、云々、もうあんまり無いしね、カヤック運搬車をもう一台ゲットする予定です。

タクヤさん>

色々やっておられますねー。
カートップは慣れですから、頑張ってください。みんなワンボックスでも上手に一人で積みおろししておられますよ、脚立使って。

Ryuちゃん>

セドグロ、候補にあがったんやけど、あんまり古い車にすると僕はかなり距離走るし、メンテが面倒だなぁー、って事にて却下されましたよ。

確かに、格好よい。海に似合う車だと思いますね。


Posted by: ごう : 2004年08月28日 08:00

イプ購入おめでとうございます。
モンデオもらってもらえばよかった。
15000円処分費用としてとられてしまったのでございます。
あのばかでかい荷室は、なんでも飲み込んでしまうし、馬力はないけど、高速巡航能力と、耐フェード性能の高いブレーキはよかったのだけど。


Posted by: にしび〜 : 2004年08月28日 08:12

おはようございます。

>モンデオもらってもらえばよかった。

貰えば良かった。香川にてカヤックを運びながら余生を過ごして頂くべきでした。

処分料って高いのねー。ん?冷静に考えると\15.000で車が処分出来るのは安いか、、、


Posted by: ごう : 2004年08月28日 08:18

おお、イプーでありますか
これでカヤック満載、荷物満載で、サスが泣いているカルディナは見られないのですね。残念(あれから1年かー)

我が206SWももうすぐ1年になります。昨日エンジンが急に止まって、やっぱプジョーやーって(笑)


Posted by: TO-BE : 2004年08月28日 21:16

>昨日エンジンが急に止まって、やっぱプジョーやーって(笑)
他の人は笑ってられるかもしれないけど・・・・
明日の我が身かも・・・
でもやっぱり笑っとこ。


Posted by: にしび〜 : 2004年08月28日 21:37

わはは、(とりあえず僕も笑っておこう)


Posted by: ごう : 2004年08月29日 08:15

何回もやってるから、あんまり笑えないなぁ。
ニュージーランドに来てまだ丸6年なのに、我が家は5台も車買ったよ(笑)
僕が3台目、家人が2台目。


Posted by: Ryu : 2004年08月30日 20:45

2004年08月26日

アフェリエイト

始めました。サイト運営されている方、是非にご協力下さいませ。

詳細はこちら

投稿者 go : 17:51
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/625
コメント

おぉ、お安い御用、まかしとき!

と、一瞬思ったんだけど、『龍の巣』に他所のサイトのバナー貼ってあったら、事情知らん人が見たらモノすご~く不気味だろうな。
そう思ったらよけいやってみたくなったりしたんだけど、やっぱヤバイか(笑)


Posted by: Ryu : 2004年08月27日 18:29

おぉ、同じ道具屋カブリはあるよな。

まぁ、支障の無い辺りで、ご協力宜しくお願いしますー。

既に、5人の方にご協力申し込みが!感謝。


Posted by: ごう : 2004年08月27日 19:43

はい、ご協力いたしましょう
って、何をやればいいのか、読んでいない・・・


Posted by: TO-BE : 2004年08月28日 21:17

TO-BEさん、何も言わずに協力しなさい!


Posted by: ごう : 2004年08月29日 08:21

アウトドア用時計

僕が愛用するアウトドア用の時計と言えば、casioのG-SHOKにPROTREKにSUUNTO。まぁ、アウトドアだけでなく普段使いもこいつらなんですけどね。(笑)

僕の道具収集癖は勿論これらにも作用してて、自宅にも野遊び屋の寮にも転がってます。その昔は、レアモノなどと呼ばれるG-SHOKをニヤニヤしながら買い漁っておったんだけど、流石に最近では馬鹿らしくなって辞めたけれど、何ヶ月かに一度はまだ買い続けてる馬鹿者です。

最近、買い続けてる理由は「忘れて出掛けるから」(ホンマに馬鹿)

海に出る時以外は、時計をまったくしなくなってしまったのであります、ここ数年。でもね、ほれ、出張仕事に出掛けた際、ふと時計を持ってくるのを忘れてですな、出先で買ってしまうのですよ。(^^; 時計が無いと仕事に響くのでどうしようもない訳ですわ。

そんな具合なもんで、今ざっと眺めても10ヶ位の時計が目に付きます、ハイ。

で、幾つもある時計なんだけど、電池切れが数個、必ずあるんですよね。先日、カミゾノ嬢に電池交換を頼まれて、じゃ、俺のもついでに、って交換出したら万単位での出費・・・これは痛い。

電池切れたらこまめに出せば良いのだけれど、ついつい面倒でねぇー。

などと思ってたら、casioが電池交換サービスを始めたそうで。まぁ、送料はかかってしまうけれども、玄関先で事が全て済むと言うのは、あり難いかもしれません。だって、電車載っても車で出掛けても、それなりのお金は必要なんですからね。良いサービスだと思います。

投稿者 go : 00:05
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/618
Title: phentermine
Excerpt:
From: phentermine
Date: 2006.03.05
コメント

むかし電池交換するために最寄りの○ッチマンへ防水時計を持って行ったさいに、「パッキンが痛んでる、風呂にはつけるな」と怒られた覚えがあります。
風呂はいかんのでしょうかね、防水でも。
ちなみにイマはG-shockですが。
ちょいと錆びがきてますが。


Posted by: にっしー : 2004年08月26日 16:15

街の時計屋さんで交換したりすると、にっしーの様に風呂にはつけるなー、って言われたりする訳ですよ。パッキンが傷んでたら、交換して貰わないと。

大阪なんかだと、G-SHOK専門店なんてのがあるんでそこへ持って行けばしっかりとメンテしてくれるので安心。

にっしーみたいに地方在住の人は、やっぱり今回のサービスなんかは朗報なんじゃない?


Posted by: ごう : 2004年08月26日 17:48

さすが外国人にも通じる「OSAKA」シティ。
G-Shock専門店なるものが商売できるとは驚き。
ジャスコの隅っこで販売されてるこちらとは大きく状況が違うものです。
今回のサービスでは電池交換料プラス送料でOKってことでしょうかね。
面倒くさがりの僕としては、やすいモデルであれば買い替えてしまえ!って思っちゃうのでした。
金ないくせに。
しかし、ショージを取り巻くこういった環境と比べたら僕の方が勝つ自信があるのですが・・・
リードしてるという意味で。
瀬戸内近辺では大阪でないと買えんでしょう?


Posted by: にっしー : 2004年08月26日 20:02

電池切れしたプロトレックの電池交換 面倒でそのままにしていました。
3年以上も...
今年、根性を出してカシオの大阪支社に持ち込みました。はやく持ってけば良かった。カシオは得意先の近所で、週に2日くらいは前を歩いていたのでした。


Posted by: にしび〜 : 2004年08月26日 23:22

風呂はやっぱりダメらしい。
水圧には耐えるようになってるけど、温度に対する耐性はあまり高くなくて、パッキンの痛みが早いんだって。
僕も20年位前からダイヴァーズウォッチばかりしてたんで、風呂に入るときも寝るときもつけっぱなし、はずすのは年に数度っていうようなことしてたんだけど、これを知ってやめました。

(あと、風呂に時計して入るくせつけてると、冠婚葬祭で良い時計をしているときにもついうっかり風呂につけたまま入ってしまうんだ、これが。)


Posted by: Ryu : 2004年08月27日 19:19

でも、やっぱり電池交換はうっとうしい。
次に買う時計は、絶対にソーラーバッテリーにすると、固く心に誓っております。
先週誕生日だったんで、家人が「アナログのG-ショックでも買ってあげようか?」っていってくれて、一瞬フラフラッとしたけど、固辞しました。
エライなぁ、僕って。
(どうせダレもほめてくれないから、自分でほめる)


Posted by: Ryu : 2004年08月27日 19:21

毎日ツアーでフラフラで既に帰ってしまったショウジの代弁。

>にっしー

残念ながら、高松には無い店は無い!津の負け!!!

>にしびー

ネットから宅配云々って、にしびーの為にある様なサービスじゃない?(笑)

でも、毎日通るんやったら、持って行きましょう。ほんま、電池交換って、ついつい、、、なんよねぇー。

>Ryuちゃん

へぇー、風呂に入ったらイカンのは知らなかった。温泉でも何処でも平気で付けてた気がする。

同じく、ソーラーバッテリーを買うつもり。と言うか、先日近所のアウトレット専門G-SHOPへ行ったんやけど、お目宛が無かったのですわ。(へへへ、にっしー、三重には無いやろ)

希望はアナログのソーラー電池です、ハイ。


Posted by: ごう : 2004年08月27日 19:51

>同じく、ソーラーバッテリーを買うつもり。と言うか、先日近所のアウトレット専門G-SHOPへ行ったんやけど、お目宛が無かったのですわ。(へへへ、にっしー、三重には無いやろ)

ふんふん、どうせ三重にはありまへん。
アウトドアショップといえばアルペン!
無いものは通販だぁ!
ふんだ、ふんだ。
ショージのばかー。
ちなみに僕のG-Shockは誕生日のプレゼントですが、もちろん
通販です。
通販バンザイ!


Posted by: にっしー : 2004年08月27日 20:59

ほぉー、三重ではアルペンがアウトドアショップとして君臨しておるのですかー。(笑)

アウトレットG-SHOCKは安いよー。
\5.000出せばゲット出来るのが沢山!


Posted by: ごう : 2004年08月28日 07:51

ふんだ、どうせ痒いところに手が届かない品揃え。
それでもまだ買える所があるだけ偉い、津市。
さらに南に下ろうもんなら何にも無い。

アウトレットでG-Shockが¥5,000から?
ぼくのは下のモデルですが¥7,000くらいしましたけど。
なめてますね、アウトレット。
うらやましい。


Posted by: にっしー : 2004年08月28日 13:29

にっしーへ

今度アウトレット買い物ツアーに連れて言ってあげるから、オフシーズンに大阪へ遊びに来なさい!しょうがない、大阪カヤッカー、一同集まって接待して差し上げましょう。


Posted by: ごう : 2004年08月29日 17:58

2004年08月24日

モンベル社展示会

今日から三日間、ショップ向けの展示会があると、モンベル社の営業のM嬢に誘われ、のこのこ一人出掛けてきた。

会場はモンベルビル7階だったんだけど、エレベーター内で一緒だった人は、全員スーツにネクタイ姿で、短パンサンダルTシャツ姿の僕は浮きまくり・・・(^^;

居心地悪かったので、「バカタレ、アウトドアブランドの展示会なんだから、スーツは禁止にしなさい」とM嬢には伝えた。そんな事を言っていたら、僕と同じ様な格好をした人がやってきたと思ったら、知り合いのインストラクターだったのでお互い爆笑。

まぁ、その後は沢山アウトドア格好をしてきた人がやってきたので良かった良かった。

モンベルの展示会、さぞかし規模は大きなモノなんだろうなぁ、と思ってはいたけれど、想像を遥かに超える盛況ぶりで、少々ビックリ。

僕は昔アパレル関係の仕事をしていたのだけれど、こんなに人が沢山集まる展示会は大手ブランドでもそんなに無かった様に記憶しますね。

一通り見て回って、お茶をしていたら、丁度社長がいらっしゃって、ついでに今カヌー業回を騒がしている新しいカヌー協会設立に付いても色々と話を聞かせて貰えてラッキー。

詳細はまだまだこれからだと言う事で、協力してやっていこう、などと言う話でふーんと頷き帰ってきました。


なんだかんだと言っても、モンベル商品は沢山仕事でも使っていたりしましてね、改めてモンベル商品所有率の高さに笑ってしまいました。

来期は定番テント、ムーンライトテントがモデルチェンジしてますわ。全室が付いたり、難燃性の素材に変更されて良くなってましたよ。

カヌー関係では輸入パドルに面白そうなモノが入って来そうです。

その他、小物関係色々と物色して今日はアウトドアショップのオヤジ気分一杯です、ハイ。

投稿者 go : 17:50
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/613
コメント

ふーん。(^^


Posted by: Noritake : 2004年08月27日 23:48

・・・・・・


Posted by: ごう : 2004年08月28日 08:04

2004年08月21日

ん?秋か?

今日、お客さんの送迎で最寄り駅の三本松へ向かう途中、早くも稲刈りが始まってましたよ。

まだ僕らはお盆が終わってほっと一息、って言う感じだったのが、稲刈りする姿を見て一気に秋を感じてしまいましたわ。

確かに、数日前から野遊び屋の周りではエンマコオロギやスズムシの声を聞き、
「おぉ、夏も終わりだねぇー」と話てた所なんですけどね、稲刈りはいけません。いきなり夏が終わってしまった気がしてホンマにいけません。

農家の息子、ショウジの話では、最近香川では、早く刈り取って出荷した方が新米として高く売れるので、年々稲刈りが早くなってるんじゃ、って言うております。稲刈り=秋と言う図式は温室野菜と同じく、僕の子供達の時代には無くなってしまうのでは無いかとも思ったりしましたねぇ。


ところで、野生のスズムシって見た事あります?

野遊び屋の周りには沢山居るんですよ。昼間、大きな石や朽木をそっと退けると簡単に捕まえる事が出来るんですわ、動きも鈍いし。スズムシは繁殖が超簡単なんで、スーパーなんかで安く買えるんですけどね、鳴き声の良いコオロギの方が実際は捕まえ難かったりするんですよ。コロコロと無くコオロギの声、大変宜しいです。

おぉ、さらにところでところで、、、

関西在住の方、昨日、日経の夕刊見ました?

昨日僕の原稿が掲載されてるハズなんですが、、、生憎本人は香川で入手不可能・・・
すっかり忘れておりましたーーー。

投稿者 go : 15:16
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/602
Title: 鈴虫
Excerpt: 私が蝶の中で好きなのはタテハの類である。って、今回の画像はタテハであるが、話は鈴虫でした。タテハの話はまた次回に。 ごうさんのブログで「野生のスズムシって見た事ありま...
From: TO-BEの戯れ言
Date: 2004.08.24
コメント

米農家@和歌山です。
和歌山北部でも早稲品種を栽培する人が増えてますです。
まぁ私のところは、ちゃんと”秋”収穫のお米を作ってますが、周りの田んぼの生育の様子をみてると、我が家のが上手くできてないのかも・・・とふと心配になりますです。
米まで季節感が無くなっていくのはなんとも寂しい気がしますね。

日経記事もう入手済みかもと思いますが、私のサイトに発見した方から記事がupされてるurlの連絡が有りましたです。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/leisure/21589-frame.html
であります。


Posted by: Aqua-Moto@Molamola : 2004年08月22日 22:06

Aqua-Motoさんお久しぶりです。

香川の百姓バカ代表ショージです。

毎年水不足の香川県ですが、今年は大雨ばかりで香川県の山間や西の方の稲の出来は怪しい雰囲気です。

幸い、ここ東かがわ市には影響が少なく、良い米が収穫できているように思えますが、地元の人に聞くと、「あまり水のいらない時期に田んぼへ大量に入ってきた水が抜けず大変だった。」と言ってました。

今年の私は出張などで、実家の田植えに参加することが出来ず、このままではお米をもらえない状況に陥ってしまいます(泣)

何とか秋の収穫にはビールを片手に手伝いたいものです。

ちなみに高松市内は比較的、昔と変わらず、梅雨時期に田植えするところが多いですよ。


Posted by: ショージ : 2004年08月23日 12:57

Motoさん、その節はどうも。

Motoさんショットは小さかったですね。(^^;
次回もまたご協力お願いします。

サイトは書いてる本人も知りませんでしたよ。
情報感謝。しっかし、サイトで見ると新聞用原稿の堅苦しいのが余計に際立ちますな。

何時もちゃらけた原稿が多いので、僕の回りではホントに吉川がかいておるのか?と言われますよ。


そういえば、梅雨=田植えって季節感、最近無くなってるよなー。田植えはGW前後やもんねぇ。あぁ、、、


Posted by: ごう : 2004年08月24日 13:13

2004年08月19日

アウトドアガイドの雑談

お盆のバタバタも一段落。

いつもの事だけれど、GWやお盆の大型連休が終わったら、

「どうだったそっちは?」と仲間同士、探りを入れるのが恒例行事なんですね。

今日はメーカーを数件回って無駄話してたんだけど、

「いやぁ、儲かった、わはは」などと言う話は聞こえずに、何処も笑いが込み上げる様な忙しさは無かった様子です。

みなの意見をまとめて見たら、

・週末にかけて海があれる事が多くて稼働率が悪い。
・関連して、今年は水難事故の多発で水遊びからは足が遠のく傾向有り。
・四年に一度のオリンピックイヤーは必ず売り上げが落ちる。

どれもなかなか的を得た推測だと頷きましたよ。

さぁーて見るぞー、応援するぞー、って気はまったく無くて、そんな時間があったら本読んでた方が絶対に良いって僕も、「柔道決勝戦始まるよー」と言われればテレビの前で応援するぐらいだから、間違いなくオリンピックはフムフムですよね。

って事で、本日からまた香川の人になってます。

投稿者 go : 18:50
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/595
コメント

2004年08月17日

アウトドアガイドは忙しい

ひっさしぶりの帰宅。

いや、ホント、8月は家には一度だけ、寝に帰っただけ。7月は、うーん、既に記憶は無しだけど似たような感じだったハズ。9月の予定もかなりタイトになってきておるし、、、まぁ、仕事があるって事はありがたいと言う事です。息子よ、何時も家に居ないオヤジを許せ。

車の車検が切れるのですよ、来週。で、慌てて帰ってきて、今日は諸々の手続きで役所やらあちこち走り回ってました。香川・野遊び屋の方は、お盆のピークも過ぎて一段落したので、クールダウン兼ねての帰阪ですわ。

って言いながらね、一昨日から香川の方へ家族がやってきておったので、仕事の合間に子供達とは存分に遊べたので、双方ご機嫌はよろしです。

昨年はここまでバタバタしなかったんだけど、今年はまさしく多忙を極めるって感じで毎日があっと言う間に過ぎて行っておりますね。

何してるのよー?って良くお客さんからも友人達からも聞かれるんだけれど、各地でガイドとしての仕事もこなしーの、HPの更新作業なんかも自分でやってるし、雑文書きの原稿仕事は常に宿題抱えて唸りながら、経営者としての仕事も少しはありーの、右腕左腕のショージ・カミゾノに激を飛ばしつつ、練習生達を睨みつけ、何処でも寝れるし仕事が出来る様になったのであります、わはは。

明後日には再びかがわの人になる予定。

投稿者 go : 22:55
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/586
コメント

お疲れさん。
僕みたいに、足怪我するといいぞ。
(ごうちゃん的には「3年前みたいに」か)
しばらくゆっくり出来る(笑)

ま、冗談はさておき、お疲れの出ませんよう。


Posted by: Ryu : 2004年08月18日 07:41

そういえば、足怪我してシーズン苦しんだなー。冬にそうします。(笑)


Posted by: ごう : 2004年08月18日 10:54

2004年08月15日

うどん

本日、身内が沢山集まり、ツアー終了後に急遽、饂飩を打って喰おうと言う話になり、明日の準備をしながら、うどん粉を買いに走り、明日の準備をしながら大鍋に湯を沸かし、わはは、実に美味かった。面白かった。

udon_00.jpg

まずは粉をこねる。
udon_01.jpg


足で踏んづけるのは子供達の仕事。
udon_02.jpg


麺棒が無かったので、パドルで伸ばす。
udon_03.jpg


デカイまな板が無かったので木の切れ端で切る。
udon_04.jpg


茹でて
udon_05.jpg

ホントに美味いんで、今度機会があれば、饂飩うちイベントでもやりますか。

投稿者 go : 20:08
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/577
コメント

うんうん、これは、マジでうまかったです。

讃岐の人がことあるごとにうどん伸ばしてみんなでわいわい食べるっていう「讃岐文化」の真髄に触れた感じ。

でも、パドルでうどん伸ばしてるのは笑った!


Posted by: カミゾノ : 2004年08月16日 20:17

 ウチには麺棒ものし板も更に麺切り包丁まで
揃っております。
 さぬきの夢2000と緑あひる、麺匠という
うどん用粉も取りそろえております。
 負けにゃいんだふぉ〜い!


Posted by: you : 2004年08月16日 21:43

関東出身の僕も子どもに混じってうどん練り。楽しかった~。やっぱり大勢でワイワイが楽しいしウマい!

早速、野遊び屋イベント案の方でも練っていきますよ~。


Posted by: キヨ : 2004年08月17日 09:56

むむむ!
これはそそられますなぁぁ

野遊び屋さんのうどん講座ぜひ参加したいです。

パドルって、いろんな活用方策があるのですね。
もしや、ブレードもまな板に・・・?(笑)

でも、そのときは人のやつをコッソリ使ったほうがいいですね。


Posted by: さだっちょん : 2004年08月17日 12:47

<youさん>

流石に讃岐の国、うどん粉をちょっと真面目に探せば、あるわあるわ。

家で打つ人の話を聞けば、語るわ語るわ。讃岐の饂飩文化は実に恐ろしいモンだと、再認識しましたぞ。

ふふふ、家で簡単に打つレシピ欲しい?

<さだっちん>

四の五の言わずに、饂飩パドリングに来なさい!!!

パドル選びはなかなか奥がが深いです、ハイ。

ツーピースの分割パドルは、ジョイント部分の出っ張りや継ぎ目が邪魔で使えません。

で、ワンピースのパドルを探した所、ワンピース使ってるのは僕以外に神薗一人だけ。

僕のパドルはことごとくベントシャフトであったり、楕円系のシャフトであったりするので、迷わずカミゾノのナノック社のパドルを使用しました。なかなか具合が良かったですぞぉ。

ちなみにカミゾノは美味しいモノを食べる為であれば、どうぞどうぞと5万円のパドルでも好きに使ってと差し出す奴であります。(キッパリ)

<カミゾノ・キヨ>

君達は早く饂飩作りをマスターして、俺に食べさせなさい!


Posted by: ごう : 2004年08月17日 22:33

レシピほしい欲しい!!
できれば1才児でも打てるレシピで(^_^;)

コッチではうどん粉なんて手に入りませんぞぉ・・・
全部香川からの輸入品です(^.^)


Posted by: you : 2004年08月18日 22:17

ショージです。
私も久しぶりの手作り手打ちうどんに興奮しました。

うどん屋の友達がいたのですが高校時代はよくアルバイトに行ったものです。

私の実家では、手作りうどんは大抵「ドジョウ汁」や「打ち込みうどん」にして大勢で食べていたのですが、自家製の釜玉や冷やしぶっかけも相当美味かった!!!

youさん、私の出張うどんも今なら、往復交通費で行きますよ。。。


Posted by: ショージ : 2004年08月19日 09:09

>往復交通費で行きますよ。。。

えっ!ヒッチハイクしてまで来てくれるの(^^ゞ
宿代ぐらい出しますよ!(寝袋持ってきてね・・・)

とりあえず夫婦して各10玉ぐらいは食べるんで宜しく!!


Posted by: you : 2004年08月19日 18:02

<youさん>

輸入小麦の前にレシピ送りましょうー。
あ、再来週に行くので持って行こうかねぇ。


Posted by: ごう : 2004年08月19日 19:53

2004年08月14日

ハンモック

久しぶりに野外道具ネタでも。

我が野遊び屋のデッキににはハンモックがあるんですわ。

丁度今の季節、午後からこのハンモックをぶら下げてる場所がですね、スモモの木の木陰になって快適。ほれ、当然ハンモックって風通しが良いので、涼しい事この上ないんですわね。

昨日からのキャンプツアーが中止になってしまい、アフタヌーンティーツアーを送り出してから一時間ほど、文庫本片手に今まで昼寝してました。(^^;

しかしね、うちに設置してるハンモック、難点は熟睡したら首が痛くなって、長時間は眠れなかったんですよ。そこで今日試して見たのが、バッキーのマクラ。最近キャンプでも愛用しておるんですが、これは良い。うーん、バッキー、本気で野外道具屋で取り扱おうかと検討中です。

ハンモックは、残念ながらウチでは取り扱って居ないので、編集長ところのショップへ行ってくださいまし。千円代からありますよ。

そうこうしてて、ふと思い出したのがヘネシーハンモック。以前から気になっておった商品なんだけど、ちょっと本気で購入して見ようかと。。。

ヘネシーハンモックが紹介されてるこのサイト、好きものにはかなり刺激的なので面白いですよ。

投稿者 go : 14:36
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/574
コメント

2004年08月13日

ななふし

nanahushi.jpg

今朝珍しい昆虫を発見。

「ななふし」って言うんだけど、擬態って言うのかな、ぱっとみれば木の枝そのまんまの不思議な昆虫である。

その昔、昆虫大好き少年は、どの図鑑を見ても載っているこの「ななふし」が憧れだったのですね。結局、本物のななふしと遭遇したのは、結構年取ってからだったと記憶します。

野遊び屋のベース周りでは、必ず念に数回発見するんで今日は思わずデジカメ。

カミゾノはこの虫見てみな、と指差す方向のななふしは見えませんでした。妙に嬉しい。

もう一件、今日はマムシも発見。
manushi.jpg

毒蛇と言うのはなかなか迫力があります。まぁ、噛まれたら当然大騒ぎするやろうけど誤って尻尾を踏んだりでもしない限り噛まれる事無いので割と安心な蛇なんですわ。

イメージでは判り難いんやけれど、毒蛇のなんと美しい事か。南の島のハブも美しいですよ。

投稿者 go : 18:16
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/572
コメント

ナナフシ、NZにもいます。
日本のよりももっと棘棘があって派手なかっこのも。

蛇はまったくいない国なので、ヤブの中に平気でどんどん入っていくクセがついて、これは困り者。
つい日本でも草原の中にズカズカ入っていきそうになって、
「うわぁっと、この国には毒蛇がおるんやんかぁ!」
とあわてたり(^^;

今年日本に行かなかったから、この「毒蛇平和ボケ」はますますひどくなっただろうなぁ。
スズメバチに刺されて死ぬのは覚悟してるけど、マムシも覚悟しておいた方がいいか?


Posted by: Ryu : 2004年08月13日 19:30

日本には、18種類ものナナフシがおるそうで、、、

ナナフシサイトを見て見ると、ナナフシ話が恐ろしいほどあって、またしばしはまり込んでしまいました。(^^;


Posted by: ごう : 2004年08月14日 13:30

香川は特にマムシが多いですね。カブトムシを取りに行く時は長靴でぜひ。
讃岐(香川)では、マムシのことを、「噛む、食べる」ことを意味する「ハミ」というのが一般的。古語っぽさが素敵です。


Posted by: kmorita : 2004年08月15日 14:41

編集長、おこんばんわデス。

「ハミ」ですか。マムシって奴は方言凄く多いですよね、ホント。和歌山のある地域では、「ハビ」って呼ぶ所で仕事した事ありました。マムシの事か?と尋ねたら違うと言い張るんすが、間違いなくマムシでしたよ。

方言ってのは古語ってのが沢山で実に面白いと、奄美大島の方言と付きあって身をもって体験しております。


Posted by: ごう : 2004年08月15日 20:14

2004年08月12日

のんびりネットサーフィン

ショウジがワンディツアーにでかけ、カミゾノは午前と午後続けてツアー出るって言うし、、、

僕は一日ベースでぼぉーっと時間潰して一日終了。

最近、ベース回りでスズメバチが多くて、そのうち誰か刺されるんではないかとひやひやしてて、何気にスズメバチを調べてるとこの凄いサイトを見つけた。

都市のスズメバチ

さらに何気に見つけたこのサイト

トマトの巨木

思わず挑戦したいと一瞬盛り上がったけれど、自分にはちょっと無理かも・・・(^^;
ショウジにさせるとしようとブックマークお気に入り。

猛暑の真犯人

なんてサイトに頷いて見たり、まだまだあるんやけれど、本日はこのぐらいで。

いやぁ、久しぶりに沢山のサイトを覗き見して歩きましたとさ。

投稿者 go : 16:50
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/566
コメント

スズメ蜂はうちの奥さんが学制のコロ、家中に発生して泣いたらしい。もちろん屋内の話し。
んで、先日のリフォームに伴う解体で屋根裏からデカイ、スズメ蜂の巣が出て参りました。
くわばらくわばら。

トマトの巨木はぜひショージに実践してもらいたい。
しかし壮観っていうより、きもいですな。
あんだけ一株からトマトがなっていると。
それはともかく味がどうなのか気になる所です。
ちかごろ旨いトマトってのを食べた事がないので。


Posted by: にっしー : 2004年08月12日 20:23

4年前の夏に、我が家の外壁と内壁の隙間にスズメバチがコロニーを作ってくれました(涙)。
イェロー・ジャケットというのですが、なんと外壁の化粧版状態になっている石の部分に穴を掘って我が家の壁に侵入。
(このハチは土の中にも巣を作るので、公園やアウトドアでうっかり巣穴を踏んでしまって大変な事になるケースも間々あります)。
外に何匹か飛んでいるのに気がついた時には既に部屋の壁に耳を当てると「ブーンブーン」いっている状態でした。
業者に頼んで駆除してもらうにも大変で、(巣ごと除去できないので)3回に分けて壁に注射する形で、計10日位様子を見ながらだったので、おかげで自分の部屋に2週間は入れなかったという(涙)。
おまけに、そのイェロー・ジャケットの幼虫(?)狙いのワスプまで2階の窓枠の外に巣を作り始めていた!のでした。
・・・今思い出しただけでも怖い話です。


Posted by: MM : 2004年08月13日 05:27

みなさん、おはようございます。

スズメバチ、面倒ですねぇ、ほんまに。

我が野遊び屋、ショウジと二人毎日ホウキとビーサン持って叩き歩いてますよ。ベース内に10匹ほどは必ずいるんで、絶対に近くに巣があると見てるんですが、未だ発見できず。

凶暴になる秋まではになんとかしないといけません。巣を見つけたスタッフにはビール一ダース進呈!と懸賞つけました。(笑)

それにしても、屋根裏とか壁とか、なかなかスリルのある体験をされてますねー。


Posted by: ごう : 2004年08月13日 08:20

今年刺されたから、僕は来年は大丈夫。
なんせ一年おきに刺されることになってるから。
再来年刺されたときは、さすがにヤバイかもなぁ。
通算何回目になるのか、もう分からなくなってきた。


Posted by: Ryu : 2004年08月13日 19:25

2004年08月11日

シーカヤックツアーと子供

うーん、、、

夏休み真っ只中。わが社のエース、ショウジ・カミゾノは毎日毎日海に出ております。

僕はどちらかと言えば交代要員で、PCに向かいながら電話対応受付なんかをやっておりますよ。電話もバンバン鳴りっぱなしです。

で、日に何度も問い合わせのあるのが「子供をシーカヤックに乗せたい」って電話ですわ。ほんま日に何回も問い合わせの電話があります。

野遊び屋は基本的に子供のツアー参加は受け付けていないので、何時もお断りさせて頂いておるのですね。

小学生の子供さんには僕達がガイドで使用するシーカヤックは余りにも大きく、他のお客様と同じツアーに入ったりすれば、体力的にもバランスが取れず、云々、、、判って貰える様に懸命にご説明させて頂くんだけれど、今日の電話はその旨伝えた途端、お怒りモード。

「逢った事も無いウチの子供を、駄目だと決め付けるのはどういう事か!」

と受話器の向こうで金切り声。しまいには、

「世間では野外活動を教育の一環として推し進めている中で、そう言う事にも対応しないあなたの様な人が居る会社は潰れる」

などとのたまう始末。

「奥様、お聞きください。香川野遊び屋は野外教育のためのカヌーをやってはおりません。日がな一日、のんびりと大人の遠足を楽しんでいただくツアーを提供しております。」

などとは言える雰囲気では無かったので、ここに書いて置くとしよう。(^^;


僕も子供達と過ごす野外活動は仕事として何年も続けてきて、それなりの所から仕事の依頼は受けておる訳だし、勿論カヌーのプログラムも何度もやった事があるし、否定どころか大賛成なんですけどね。

こう言う一方的な人と電話なんかで話すと参りますね、ほんま。

僕の所には、子供用のライフジャケットも無いし、その他の装備もお金を貰って仕事をするレベルの道具さえ整ってない訳ですわ。

同じ飯屋だけども、中華料理屋へ行って饂飩を注文する様なモンだと言う事を判って貰うのは至難の業だと、今日は少々ヤレヤレモードです。

そうそう、もう一つよく有る問い合わせが、「ウチの犬連れて行って良い?」です。

申し訳ないですが、犬も勘弁してください。<(_ _)>

投稿者 go : 09:06
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/557
コメント

う~ん……。
お疲れさまです。
「子供はやめとこうぜ」と言い出した僕が現場にいなくて、そういうのをごうちゃんが引っかぶってるカッコになってるのが、どうにも申しわけない。

ただ、今の道具で子供のツアーを受けるのは確かにちょっとムリがあるんで、妥協しないでがんばってくださいまし。

しかし、「世間では野外活動を教育の一環として推し進めている中で」とはすごいな。
そういう活動を率先してやってるプロ相手によくそんなことを(^^;
まさに、ラーメン屋で「セルフうどんがブームなのに対応しないお前の店はつぶれる」って行ってるようなもんだ、ハハハ。


Posted by: Ryu : 2004年08月11日 09:57

子供のツアー参加要望ってのは今のお盆の一時期だけなんですわ。この一時期だけに対応する様に道具揃えてツアーメニュー作って、ってのは今のウチの規模ではやっぱり対応出来ないんですよね、商売として。通常時期にそれこそ今みたいにご要望があればそりゃ考えますけどね。

今日は朝から全員でこの件の対応について話しましたよ。(^^;


Posted by: ごう : 2004年08月11日 10:15

ATAの場合はね、どうしても子供入りツアーやるときは、アクアタクシーから子供用PFD借りてくるの(笑)

しかし、お盆の一番のかきいれどきに、リスクの大きい子供メニューは組めないよな、どっちにしても。



Posted by: Ryu : 2004年08月11日 14:04

その子供思い?のおかぁさまの電話ぜひそのまま聞いてみたい!
引きつりながら電話に対応する、ゴーさんの顔も見てみたい。
いやぁコントみたい。
以前ファミリーにカヤック乗せる講習した時、1人の小さい子供が講習用のパドルを重くて持て余してる感じだったので、僕のカーボンの軽いのと交換してあげたら、それで牡蠣をガツガツ突つくもんだから傷まるけにされた記憶があります。
親のいる手前、怒る訳にもいかず・・・・なんともはや。
子供って大変ですよねぇ。


Posted by: にっしー : 2004年08月11日 20:34

>その子供思い?のおかぁさまの電話ぜひそのまま聞いてみたい!
>引きつりながら電話に対応する、ゴーさんの顔も見てみたい。

いやぁ、もうご勘弁ください。(笑)
もう、親御さん達の休みは終わるから、子供さん攻撃はもう終わりですよ。それに、たまたま僕が取った電話が件でして・・・まぁ上手なモンですよ、そんな電話対応ぐらい。(^^)

パドル・・・それはたまりませんね。子供にホントに対応するのであれば、子供用の道具が絶対に必要です。雑誌なんかで良く子供のカヌー体験の写真なんかが載ってるけど、ライフジャケットだけ見てもサイズが合って居ないのどれだけ多いか。

お金を頂く以上、ああいう仕事は絶対にしたく無いし、結局今の僕の所では対応出来ないのですよ。


Posted by: ごう : 2004年08月11日 20:46

2004年08月10日

カブト虫

kabutomushi.jpg

昨夜、仕事終了後、野遊び屋デッキにてバーベキューをしていたら、カブト虫が飛んできた。

メスは良く飛んで来るのだけれど、オスのカブト虫は滅多に飛んで来ないので、みんなで弄り回して放してやりましたが、週末に息子が遊びに来ると言うので、取っておけば良かったと後悔。

今晩にでももう一度捕獲作戦をして見ようと思う。白い布を壁から地面に斜めに張って、その下でランタンを点けたらOK。あとは飛んでくるのを待つだけ。

虫取りは面白い。

投稿者 go : 14:40
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/554
Title: ムシキング
Excerpt: 昔、クライアントから「あさってまで、カブトムシの幼虫100匹用意してください&#63915;」 と、いうとってもワガママな注文がありました。&#63894; チラシに「先着200名にカブトムシの...
From: マイホームを建てるぞ!
Date: 2005.08.18
コメント

明日にでももらいに行くかな(笑)


Posted by: kmorita : 2004年08月10日 17:20

キャッチャーナガイはカブト虫採りを楽しみに、今、布を探しておりますよ。

息子さんにカブト虫どうぞ。


Posted by: ごう : 2004年08月10日 17:28

昆虫は紫外線によく集まりますから,
布は漂白剤を使って洗った物(蛍光剤が入っていて紫外線をよく反射する)か,新品の綿シーツがよいですよ。
ライトも昼白色の蛍光灯か,手に入ればブラックライト(肉屋などで肉の色をよく見せるために使われているライト)がよいです。


Posted by: tsubo : 2004年08月10日 18:37

先程送ったコメントで半角カタカナを使ってしまいました。
ライト=ライト
ブラックライト=ブラックライトです。
申し訳ありませんでした。

あと,
ライトトラップをするなら,
9時過ぎぐらいがいいですよ。
それより早い時間ですると,
カや羽アリなどの小虫が沢山やってきます。
9時を過ぎるとこれらの虫の活動がやや弱まり,カブト虫などの大物がよく動き出します。

それではがんばって下さい。


Posted by: tsubo : 2004年08月10日 18:52

もう採れましたかね?
カブト。
写真のカブトで思い出しましたが、子供のコロ。
茶色のカブトを茶カブトなんていって重宝して、黒っぽいのは
あんまり重宝しませんでした。
しかもデカイのよりも小さなやつの方が珍重されました。
そういうのって無かったですか?
ね、ね、?


Posted by: にっしー : 2004年08月10日 21:22

tsuboさん、アドバイス感謝です。

光が弱い為、どうも不調ですよ。

今覗いてきたら、メスのカブト虫が一匹飛んできて、ナガイが置いたスイカにくっついてます。(^^;

にっしー、

僕達は茶色の奴は赤カブトと呼んでましたわ。で、ヒーローは赤カブトのデカイのだったけどなー。

地方性があって実に面白いですねー。

帰り際にもう一回チェックします。(ワクワク)


Posted by: ごう : 2004年08月10日 21:29

2004年08月09日

国道を走っていたら、突然黒い雲が黙々と広がり、雷ショーの真っ只中で思わず見とれてしまいましたよ。

雷がなったらどうするか?

大きな木の下やらくぼ地に逃げ込め、金属は体から外して云々、、、

まぁ、対処法は色々聞きますけどね、車の中は安全だそうですよ。

僕の父は山で雷に打たれて一命を取りとめた運の良い奴で、雷の事は色々と聞かされててやや雷博士だったりします。

それにしても、今日はあまりにも、稲妻が暴れる様が美しく、思わず路肩に車を止めて通り過ぎるまでじっと眺めました。カメラを持ってなかったのが非常に残念。

後で聞いたら、シーカヤックガイドに出てた連中は雷には遭遇しなかった、って話で、極地的な夕立ちだった様子。

京阪神でも近頃のやや不安定なお天気は、凄まじい夕立に雷で、結構被害があるそうで停電やらの報告を良くメール貰います。。香川、野遊び屋は最近激しい雷来ないですね。

知人に雷サイト教えてもらいました。なかなか面白い。

北陸電力 http://www.rikuden.co.jp/common/links/hopes.htm
中部電力 http://www.chuden.co.jp/kisyo/ 
東京電力 http://www0.thunder.ne.jp/

投稿者 go : 19:41
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/550
コメント

2004年08月08日

正しい夏休み

数日前の台風以後、大変正しい夏が続いております。

■半月ほど前にちょっと盛り上がったセミなんだけど、最近はアブラゼミに取って変わって、野遊び屋の周りではミンミンゼミとツクツクホウシが勢力を伸ばしてきて、我々がイメージする正しい夏を演出しておりますわ。

京阪神からやってくるお客さんの言葉が「こんな鳴き声のセミは夏らしくて良いなー、街のセミはうるさくて、」と口々に言うのが実に面白くて笑えます。

先日教えて貰ったセミ知識を昆虫博士のようにのたまう吉川であります。

■気温も毎日35℃を越して、こんなに穏やかな海峡が続くと、海はにごり始めて赤潮なんかが発生している場所が出てきて残念。

赤潮の出てる場所ってのは独特の匂いで結構前から判るのでひたすら回避。

ガイド中は、そんな場所に近寄らないように、潮の動く場所と日陰を求めてツアーを組み立てておるのです。

この時期には一日に数ツアーが海に浮かんでいるので、考えてる事はどのガイドも同じ。ランチやティータイムを快適に過ごせる極上ビーチは早い者勝ちなんで、ニコニコしながらも熾烈な場所取りが続いてます。(笑)


暫くはガイディングで忙しい毎日です、ハイ。

投稿者 go : 10:25
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/543
コメント

来年、うちの引っ越し先の田舎ですが・・・
先日はウグイスが鳴いておりました。
今日はカッコウの鳴き声が。
昼飯食ってたら、頭の上でアブラ蝉がないてました。
年寄りの話聞いてたら、最近は昔と違って蝉も季節を追う
順番に鳴かなくなったと言ってましたね。
そりゃそうだ、先月はヒグラシが鳴いてましたから。
いやぁ、にしても暑い日が続きます。


Posted by: にっしー : 2004年08月08日 20:00

にっしー、カッコウは正しく無い?
ウグイスも場所柄(って良くわからないけど)正しく無い?
あ、共に季節の話と別のつもりなら、ゴメン。


Posted by: TO-BE : 2004年08月08日 22:17

かっこーかぁ。そう言えば最近とんと鳴き声聞いてないですわ。にっしー、環境の良い所へ行くんですなー。

遊びに伺います、ハイ。


Posted by: ごう : 2004年08月09日 08:26

>TOBEさん
季節と別の話ではないです、何から何までいっぺんに鳴いてる感じです。
季節無視ですな、当地の虫、鳥。
>ごうさん
ちなみにこんなトコです。
いちおう清少納言ゆかりの由緒ある温泉らしいですが。
http://www.sakakibaraonsen.gr.jp/menu.html
一番近い公衆温泉へは歩いて5分です。


Posted by: にっしー : 2004年08月09日 14:45

温泉、行く行く。

冬になったら必ず宴会しにいきますんで宜しく。


Posted by: ごう : 2004年08月09日 17:14

>季節と別の話ではないです、
と言う事ならば
カッコウ:夏鳥
ウグイス:留鳥 山地から低山、冬から春にかけて市街地でも見られる(確かこれであってるはず)
さえずりも夏までならよく聞きますので、季節を無視しておりませんよ。
ちなみに私、中学生の夏に、岐阜城のある金華山でさえずりを聞き、びっくりして調べました。

宴会混ぜてね!


Posted by: TO-BE : 2004年08月09日 21:36

はいなはいな、ちなみに予定日は2月なんで引っ越しは1月にしたいくらいに考えてます。
生まれてからの引っ越しは辛いでしょうしねぇ。

たぶん田舎の家ということで宴会場(集会場所)の確保と称して
大広間は設置しなくてはイケナイのでリフォーム後も残してあります。
なんでシュラフの1つでもあれば余裕で寝れるでしょう(笑)
温泉以外になんにも無いですが、楽しみにしてます。
そうだ、青山高原のウィンドファームがあるなぁ。
風車の数も年々増え続けて何と24基になりました。
結構デカイので傍によると爽快なんですよね。

>そうかぁTOBEさん。
別段間違っているってフウでもないんですね、初めて知りました。ウグイスはいつでも結構みれる鳥なんすね。

関係ないですが、こんな田舎でもローソンあるんですよねぇ。
感心感心。
Loppiの利用できるんだぁ、よかった。


Posted by: にっしー : 2004年08月10日 21:15

兎に角、温泉と宴会には参上いたしますぞ。

ところで、青山高原って、海からどんどん離れて行ってない?


Posted by: ごう : 2004年08月10日 21:31

2004年08月06日

日経新聞取材

今回の日経の執筆は、和歌山のマリーナシティ近辺。

先日、ブログで平日なんだけれど取材ご協力願えませんかー、とお願いしたら、5人ものカヌー仲間が集まってくれました、感謝。

季節柄、忙しい毎日が続いておりますが、合間を縫って和歌山はマリーナシティに集合。

少々風があって、シーカヤック初のカメラマンさんは辛かったかもしれませんが、なかなか楽しいパドリングでした。

まぁ、この辺りの話は20日発売の日経新聞夕刊で、、、
(おぉ、、、原稿書かないとイカン、、、)

ひっさしぶりに、海の家なんて所で買い食いしましたが、高い値段はさておき、あの雰囲気はやっぱりかなり良かったですよ。日本の夏はビーチに海の家。

カキ氷喰うの忘れたなー。

投稿者 go : 23:00
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/541
コメント

海の家ってそんな感じですよね。
値段も味も満足いかないのに、何故か満足してしまう。
私が利用したのは何時かなーっと考えると、昨年常神(遊子)にて、カレー食べて、ビール飲みました。昨日ごうさんと一緒やった人と。
そう言えば先週の能登、かき氷食べるの、ごうさんと同様に忘れたなー。今度行ったら食べてこようっと。


Posted by: TO-BE : 2004年08月07日 13:55

<TO-BE>さん、

こうやって話しに乗られると無性に行きたくなって来ましたぞ。今度子供を連れてカキ氷など食べながら正しい海の家を満喫するとします。

これ系で言えば、夜店の脇で座って食べるおでんとかビールもそそられますよねー。


Posted by: ごう : 2004年08月08日 10:05

夜店といえば、やはりトウモロコシが一番。


Posted by: にっしー : 2004年08月08日 19:52

昨夜は地元白鳥のお祭りでしてね、仕事を終わらせて全員で出掛けました。小さな街だけど、花火はかなり大掛かりなモノで、楽しめましたよ。

勿論、夜店での買い食いは最重要。たこ焼き、とうもろこしにビール。夏祭りは楽しいですねー。


Posted by: ごう : 2004年08月09日 08:25

あぁぁぁぁ、ジャパンの夏祭り……(郷愁)


Posted by: Ryu : 2004年08月09日 08:40

白鳥神社のお祭りは本当にお勧めです。
(と、更に煽る)


Posted by: ごう : 2004年08月09日 17:15

去年、いるときにちょうどやってるのに、なぜかいけなかった白鳥神社の祭り。
なんで行かなかったんだっけか?
思い出せない。

なんせ、野遊び屋の夏は、暑すぎて頭ボ~ッとするから、記憶が飛びがち。
けっして呑みすぎとか、そういうのではござりませぬ。


Posted by: Ryu : 2004年08月10日 07:53

あれー?去年ジュリーと一緒に行かなかったか?俺は行かなかったんやけど、カミゾノ達がそんな事行ってたよー。

それにしても暑い。酷暑です、今年は。


Posted by: ごう : 2004年08月10日 07:59

ジュリーと?
行ってないなぁ、なんでかな?

去年が冷夏だったから、余計にこたえるだろなぁ、酷暑は。

こっちは暖冬で楽チンやけど。


Posted by: Ryu : 2004年08月11日 09:43

<Ryuちゃん>

カミゾノ達は行ったって言うてたんで、おそらくRyuちゃんが何処かへ行った隙に白鳥祭りやったんやないかなー。

まぁそれにしても、本気で暑い。


Posted by: ごう : 2004年08月11日 09:49

うん、たぶんその日だけきっと何かの都合で寮にいなかったんだな。

夏ばてせんように、気をつけてな。

さて、こっちも明日はツアーや。
嵐の翌日、海ドロドロやろなぁ……。


Posted by: Ryu : 2004年08月11日 14:07

2004年08月04日

フィールドライフ取材終了

昨日、今日とフィールドライフの取材で海に浮かんでキャンプして来ました。

■編集者二人とカメラマン三人が東京から香川へと来ましてね、天気が崩れると言う予報を覆し、、二日間すんばらしい青空の下で取材は行われました。

それにしても、大手の雑誌社と言うのは、流石に段取り良くテキパキと取材が進み、おぉーすげぇーとカミゾノと二人バカ面で写真に写りましたわ。夏空に夕日、焚き火に飯。これらはバッチリだったので、9月末発刊のフィールドライフ、是非手に入れてくださいね。

大変色々と勉強させて貰ったので、今後の吉川、神薗のフィールドレポートはご期待ください!

■などとご機嫌で取材を終えて、香川県定番の饂飩やへお連れして、ベースに帰って見たら、なんと突如台風が・・・

ななんと、またまた香川突入だと言うではないかい。やれやれ、明日のツアーはまたもやキャンセル!?

5日は、どうしても外せない打ち合わせが朝から大阪であるので、ぐずぐずしていては帰れないと、慌てて香川を出発して帰宅。

明後日は日経新聞の取材を和歌山で行い、その足で野遊び屋入りしてガイド。

季節柄、大変忙しいのは宜しいのでありますが、台風にはモチベーション下げられっぱなしですわ。ほんとにやれやれ。

投稿者 go : 23:34
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/532
Title: フリーペーパー
Excerpt: アウトドア系の雑誌に限らず、書店に並ぶ書籍のクオリティが対価に見合わないものになってしまったと感じている。 雑誌の内容は相変わらずなのであって、読者の環境が大きく変わっ...
From: にしび〜のニッキ
Date: 2004.10.15
コメント

先日、インターネットで定期購読を申し込みしました。
最初に届くのがコレになりそうでうれしいな。
楽しみにしています。


Posted by: にしび〜 : 2004年08月05日 22:06

<にしびー>

どもども、おこんばんわー。

へぇ、ネットで購読申し込みなんかが出来るのですか、知らなかった。(笑)

9月の30日頃だと言う話ですよ、次号。

面白い話がテンコモリなんでありますが、まぁ、発刊されてからですかね。


Posted by: ごう : 2004年08月05日 23:03

https://www.ei-shop.jp/ec/script/product/pub.php?code=14600000

ここでオーダーしました。年間購読 1000円
フリーペーパーでも、送料とかかかるってことね。


Posted by: にしび〜 : 2004年08月06日 22:16

<にしびー>

ほぉ、情報ありがとうございます。

今日も僕の留守中に編集部から電話がかかってきたそうで、実に好感が持てる人達が作っておりますよ。

また使って貰える様に頑張ります。


Posted by: ごう : 2004年08月06日 22:50

2004年08月01日

台風その後

taihuu.jpg

大荒れの野遊び屋海域。

いやぁ、今回の台風にはまいりました。現在も雨が降り続く香川です。明日のツアー、明後日の取材は大丈夫なんだろうか・・・

大雨洪水強風波浪高波警報が発令された我らが香川東讃。

台風が四国を抜けてからの風はそれはそれは凄かったっす。デッキに確保してたカヤックは飛んで行き、、、寮は一晩中ギシギシと不屈な音を立て、地元の人に聞くとあの辺りは何年か一度見ずに浸かるんだよと聞いていたので、一本シットオンカヤックを持ち帰り、、、

これだけ荒れ狂ったら、ツアー中止もしょうがないと言うモンで、今日は一日打ち合わせやら。

流石にこの雨で誰も遊びに来ないので、久しぶりにディープな話し合いをしております。まだまだ続く予定。

投稿者 go : 15:59
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/526
コメント

これ日本海ですか?
・・・みたいな写真ですね、はじめて見ましたよ。
こんな大荒れの香川のうみ。
太平洋側はクローズだから瀬戸内側でサーフィンするのも
分かるような気がします。
こちら三重のビーチではゆっくり台風のお陰でだいぶん砂が移動して浜の地形が変わりました。


Posted by: にっしー : 2004年08月01日 21:19

<にっしー>

笑えるでしょ、この波。波が立ち易い風向きドンピシャでこんなになりました。

クローズと言うのは、波凄すぎて波乗り禁止!見たいな状態の事を言うのですよね?

今日は雨も小降りになり、(まだ降ってる)波も収まりましたよ。昨日はまだ東かがわの河口で波乗りしてる人いましたわ。

東かがわの雨は昨日一日で200ミリを越えたそうです、ハイ。

これで、水不足の心配は無いでしょう。


Posted by: ごう : 2004年08月02日 09:51

あぁ、けっこう荒れてるねぇ。

僕のブログで、ツアーキャンセルの模様を書いたことがあったけど(http://www.gofield.com/openair/ryu/archives/000166.html)、あのとき最終的にビーチに到着したころが、これくらいの感じになってたな。
大潮の満潮で、ビーチがほとんどなくなってたので、次々に上陸してくるカヤックを引きずりあげるのにも苦労したっけ。


Posted by: Ryu : 2004年08月02日 13:23

本日の香川、午後から晴天無風!

綺麗な海ですわ。写真アップしてやろうかと思いましたが、虚しくなって止めましたー。


Posted by: ごう : 2004年08月02日 18:38

四国方面はけっこう大変だったみたいですね。
今回は珍しく奄美に来ませんでしたが、
次はどうなることやら。
しかし変な動きをしてましたね・・・。


Posted by: はま : 2004年08月02日 20:22