logo

g-outfitter.com

メールマガジン
ご購読はこちらから
E-mail

検索



 
カテゴリー

最近のエントリー

最近のトラックバック

最近のコメント
まだ野遊び屋 Posted by 山さん

トレーニング Posted by Michael

GPSで遊ぼうin四国 Posted by Cheap Acrobat Pro

本など読んで、 Posted by Cheap Acrobat Pro

復旧しました Posted by Cheap Acrobat Pro

大阪~香川 Posted by Cheap Acrobat Pro

リレーエッセイ#5 愛用の道具 Posted by Cheap Acrobat Pro

香川~大阪 Posted by Cheap Acrobat Pro

再開 Posted by Cheap Acrobat Pro

リレーエッセイ#8 愛用のカバン Posted by Cheap Acrobat Pro


2006年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去のエントリー

リンク


2004年06月30日

奄美シーカヤックマラソン

さて、明日から奄美大島へと出発ですわ。

タイトルを見ると、シーカヤックマラソンに出場!

と言う風にも見えるかもしれないが、まったくそんな事は無いのでご安心ください。(笑)

一週間の予定の前半は仕事やら親戚縁者訪問やら色々。後半はようやく海へと浮かぶ事が出来るであろうと言う予定です。何人かのシーカヤック仲間が仕事を放り投げて奄美の海で遊ぼうと言う声明も届き、実に楽しみな事です。

一応今回はPCなども持っては行きますが、どこで繋ぐ事が出来るのかはかなり怪しいので、またまた姿をくらますかもしれませんが宜しくお願いしますー。

ではでは、行って来ます。

投稿者 go : 00:21
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/398
コメント

いってらっさーーーい!!
・・・って荷物に入れてってばーーーーー


今度こそカヤックに乗ってきて下さいね!
報告楽しみにしてます。
くれぐれも怪我のないように・・・(笑)


Posted by: さだっちょん : 2004年07月01日 21:18

2004年06月29日

英会話

なんとまぁ、本日外国の方からの電話があった。

今日はメーカーの営業マンと会っていたり、明後日からの奄美行きの準備やら、出掛けている時間が多かったのだが、、、

出掛けている時には、ウチへかかってくる電話は全て野遊び屋の方へ転送されて、英語だろうがなんだろうが、向こうできちんと処理してくれるので心配ない。

しっかし、よりによって、転送を解除している僅かな隙にかかってくる英語の電話には参った。

面と向かっての英語であれば、身振り手振りのゼスチャーで何とかなるけれど、電話ではそうは行かない。言ってる事もなんとなくも判らず、もう一回この番号へかけてくれ、と伝えるのに大汗をかいた次第。野遊び屋カミゾノからなんの連絡も無かったと言う事は通じて居なかったと言う事か・・・

うーん、イカン。ちったぁ英語勉強せねばなるまいと思った一日。

投稿者 go : 23:50
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/397
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hootia
Date: 2006.03.02
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hootia
Date: 2006.03.02
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia Gordonii
Date: 2006.03.02
Title: phentermine
Excerpt:
From: phentermine
Date: 2006.03.07
コメント

ごうさん、始めまして。
Ryuさんの私設秘書(笑)です。
ごうさんの隠れファンだったのですが、遂にカミング・アウトすることに決めました。
ごうさんの温かいお人柄や真っ直ぐな所が自分と正反対なので、いつも襟を正してブログ拝見させて頂いております。

さて、英語に限らず「自分の把握できない」言語での問い合わせの対応についてですが、自分がその言語を習得しようとするよりはとにかく相手に「書かせる」様に持ち込むのが一番です。
ですので、カミゾノさんがいらっしゃるとはいえ野遊び屋さんにしても、G-Outfitterさんにしても、外国からのコミュニケーションはファックスかメールにしてもらう様に仕向けることです。
書面にさえなっていればかなり対応しやすいのと、万が一後々トラブルがあった場合等のレファレンスとしての役割もしてくれますので。
ということで、対外的に「外国からのお問い合わせは緊急時を除きファックスかメールで、出来れば英語でおねがいします」といった内容を先手を打って発信してしまうのが得策かと思われます。
如何でしょうか?

会話的英語力のほうは、事務処理よりはむしろ実際にガイドなさる時の方が必要とされるでしょう。

(って、数時間後に又南半球から「やっぱりレスしてる!」とかツッコミが入るんでしょうね>Ryuさん)

これから日本はアウトドアハイシーズンですので、お体御自愛下さいね。


Posted by: MM : 2004年06月30日 01:51

MMさま、ようこそいらっしゃいましたー。

適当に書き散らしておる自分のブログ、見に来てくださってるとの事、ありがとうございます。精進します。などと言いながら、明日からの奄美出張準備の為、荷物をひっくり返して心は既に南の島であります。

またまたブログは暫くお休みになりますでしょう。流石に心が痛むので、PCは持っていくつもりなんですが、向こうでPCへ繋ぐ環境があるのかはかなり怪しいので、期待は出来ませんが、上手く行けば南の島からの実況中継なんぞやりたいと思っております、ハイ。(^^)v

貴重なご意見感謝です。早速対応・・・出来るのか?(笑)
今シーズンは本当に外国からのお客様が多くて、その辺りはしっかりとやっておかなければと改めて思った次第。

ままま、帰ってから帰ってから。。。


Posted by: ごう : 2004年06月30日 12:47

家人が今日、
「MMさんって、ごうちゃんのところにも出入りしてる?」
ってきくので、
「時間の問題」
と答えておいたけど、やっぱり(笑)

ワハハ、電話は大変やろう。
がんばりなさい。
電話でブッキング受けられるようになったら、それこそ平日でもバンバンなんぼでもツアー出せるようになるでぇ、マヂは話。


Posted by: Ryu : 2004年06月30日 19:19

> ごうさんの温かいお人柄や真っ直ぐな所が自分と正反対なので

ん?なぜ僕が冷たくてひねくれてるのが分かったの?>MMさん(笑)


Posted by: Ryu : 2004年06月30日 19:21

英語・・・いやぁ、カミゾノが居なかったらノンジャパ層のブッキングは絶対に受けません。

自分の英語力をこれからいくら頑張って上げても、ガイディングが出来る様になってきてるスピードには追いつきません。自分の納得の行く仕事が言葉をしゃべらずに出来るか?ってのは間違いなく無理ですわ。よしんば、死ぬほど気合入れて英語頑張っても、しゃべれる様になる頃には現場引退ですな。(^^;

なんとかカミゾノに引き継ぐまでの電話の対応ぐらいは出来る様にはなりたいとは思ってるんやけどね。


Posted by: ごう : 2004年06月30日 20:59

魔女に行動を透視されているようですね。

いや、冷たくてひねくれているなんて、だーれも言ってません>Ryuさん(爆)。

ごうさんは「淡々、トツトツ」とした文面で素直なんだけど、その透明度故に物の本質を突いたコメントが多くて「どきっ」とすることも多いのです。
で、「襟を正す」と。

Ryuさんは、ブログ文面上は熱い男だからして、こちらも脳味噌にアドレナリンガンガン回してやった状態で(ん?脳にアドレナリンて回るんでしたっけ?)勢いでグヮーッとお邪魔しております。
しかも、奥方のおかげで、気分的に最初から敷居は全然低かったし!
・・・お行儀悪くてゴメンナサイね>Ryuさん。

お二人ともお嬢さんの素敵なパパで、「うちにもこういう父親がいたら、自分はこんなに斜めな性格にならなかったのにねぇ」と思わせるところも、ミソです。


Posted by: MM : 2004年07月01日 01:23

僕自身は、日本語でガイディングしているときと、英語でガイディングしているときは、明らかにまったく違うスタイルでやっている。
ごうちゃんの場合は、日本語でやっているガイディングスタイルを、そのまま英語に移植しようという発想だからムリが出るんだよ、たぶん。

それをやろうとすると、僕にだってムリ。
っていうより、別の言葉で同じガイディングをするっていうのは、誰にとっても絶対にムリだと思う。
言葉が違えば、しゃべる内容だって違ってくるから、日本語でしゃべっていることをそのまま英訳してお客様を喜ばせるのはムリだし、英語でやっているガイディングだって日本語にすると面白くないガイディングになる。

あとビジネス英語って、日本では日常会話より上のレヴェルの英語力が必要と思われてるけど、これは大嘘でね。
ありゃ、英会話スクールが余分な金をとるために考え出した方便じゃないのかな?

ビジネス会話ってのは、確かに普通の生活では出てこないような専門用語が多いから、門外漢にとっては難しく見えるんだけど、実は必要な単語やフレーズさえ覚えてしまえば、逆に会話自体は完全にパターン化するから、極端な話「英語力ゼロ」でもビジネス会話だけは出来たりする。

むしろ難しいのは普通の日常会話ね。
日本のDJのなんとかっていう人、見事な発音でしゃべりまくるけど、実は英語まったくダメっていってたけど、あれなんかいい例。

シーカヤックガイディングも同じ。
必要なフレーズだけ暗記しちゃえば、一応のガイディングは出来る。
(日本語だって同じ)
ガイドトークだけじゃなくてね、雑談してるときだって、実は会話内容は完全にパターン化するのよ。
日本にいる外国人客は、NZにいる外国人客とはまたちょっと違うことを話題にすると思うけど、それにしたってやっぱり会話はパターン化するはず。
だから、ガイドトーク以外の雑談部分も、実はパターン化したフレーズ暗記だけでこなせてしまうんですな。

(だからこそ、英語力が貧弱だった頃から僕はこっちでガイドをやってられたわけで)

だからそういう意味で、「本当の意味での英語力」は必要ないし、したがってとガイディング技術のバランス云々っていうのとは、ちょっと違うような気もする。

と、一応アドヴァイスしておきましょう。

ちなみに、電話応対が出来るようになったら、ガイディングは楽勝だべ。
電話は大変よ、ホンマ。


Posted by: Ryu : 2004年07月02日 19:35

うっす、Ryuちゃん。

精進します。


Posted by: ごう : 2004年07月09日 00:14

なんか今読み返すとえらそうな事書いてて恥ずかしいけど、もっと大きな恥を忍んで正直に言えば、今は英語でのガイディングと日本語でのガイディングがかなりかけはなれてきているのが自分自身の悩みの種だったり。

難しいっす。
僕も精進せんとなぁ、もうちょっと。



Posted by: Ryu : 2004年07月09日 20:10

いやぁ、英語でのガイディング、考えたら考える程難しい。まぁなんにせよ、自分の場合は最低限の単語さえ口から出て来ないと言う大きな問題があるな。(笑)


Posted by: ごう : 2004年07月10日 09:24

こっちはねえ、中国人と韓国人のお客さんが激増中でね、彼らが日本人と同様、英語がダメって言う人がおおいんだわ、これが。
両方いっぺんにってのはムリでも、ちょっとハングル語くらいはやっておかねばならんのかなという感じになってきております。

あと、マオリ語習得は積年の希望だしね。
やれやれ、この年になって外国語やるのは、なかなかつらいねぇ(笑)


Posted by: Ryu : 2004年07月10日 19:50

2004年06月26日

ビーチサンダル

zori.jpg

最近手元に集まってくるビーチサンダルの数々。

たかがビーチサンダルと言えども、実に奥が深いのである。以前はテバなんかがマイブームだったのだけれど、今は誰がなんと言おうとビーサン絶賛!我々は、通常の人よりうんとビーサン生活が長いので、ビーサンの消費量はかなりの数になる。リーズナブルなビーサンは懐にも易しく、海っぽくて格好よいではないか、と思っていたら、最近ビーサン出費は嵩む一方。まったく、本末転倒ですな。

zori_02.jpg
沖縄名物島ぞーリ。¥300程で購入出来て超リーズナブル。

zori_03.jpg
日本ビーサンの元祖?三浦半島にあるげんぺいのブルーダイヤ。豊富な色揃えは超魅力。

zori_04.jpg
ビーサンのロールスロイス、アラジン。天然ゴムで出来たビーサンんの履き心地はビックリしますよ。濡れたサービスエリアのトイレでも滑りません。

とバカみたいにビーサンを並べて見ました。ね?なかなか面白いでしょ?なんでも収集する浪費癖は依然健在で、嫁子供達にもバンバン買って来るので、我が家はビーサンで溢れております。


本日は香川でスクールなどなど。雨予報が大変良いお天気で最高のスクール日和!&ビーサン日和(笑)

投稿者 go : 17:37
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/383
Title: おにぎりの友は、足の友に
Excerpt: そろソロキャンプの経木でおにぎりというエントリーを読んで懐かしい思いがした。親父に連れらての山行での山飯といえば、おにぎりは定番だったから。我が家では経木よりも竹皮が多...
From: にしび〜のニッキ
Date: 2004.07.01
Title: ビーチサンダル
Excerpt: 今回、アメリカに行ってビックリしたのは、みんなビーチサンダルはいてること。 うーむ、ごうさんは、流行の先取りだったんですね。 オレゴンでもシアトルでも街中で若い女性はビー...
From: Gofield.com 編集長の弁
Date: 2004.07.28
Title: 「げ」っ! 忘れた・・・
Excerpt: 勤務先の上司Uが、偶然だが今回の旅行先で立ち寄った湘南からの転勤族だった。 自転車用サーフボードキャリアは彼の実家にもあり、10000円くらいすること、板を積んでいない...
From: にしび〜のニッキ
Date: 2004.08.18
コメント

細かくインプレッションしてあるのに、これだけ小さな画像だと、どれもこれも全部同じものの色違いにしか見えないのが、妙に可笑しい。

僕は日本では100円ショップのビーサンばっかり履いてたけど、やっぱり壊れるの早かったねぇ。
テヴァのもごうちゃんに買ってもらったヤツしばらく履いてたけど、あれ、今じゃNZでも売るようになったよ。
高いからもう買うのやめたけど。

今は、陸では雪駄、海ではウェアハウスの10ドルもした高級ゴムビーサンを愛用しております。

そういえば、長いこと踵が固定できるスポーツサンダルさえ履いてないな(笑)
もう人間終わってるな>オレ


Posted by: Ryu : 2004年06月26日 19:48

確かに、イメージで見ただけではどれもこれも同じなのが面白いねー。

ウェアハウスの10ドルのサンダル、かなり気になります。


Posted by: ごう : 2004年06月27日 11:16

アートとしても充分美しい。


Posted by: kmorita : 2004年06月28日 00:28

キレイだよね、ホント。

ウェアハウスのは、ショボイよ。
でも、デザイン的にはこっちのビーサンは日本のとはちょっと違ってて、面白いといえば面白いかも。


Posted by: Ryu : 2004年06月28日 08:45

ビーサンのコレクション面白いですね。
僕も色々と履き比べてみたいのですが・・、
島では手に入らないので、結局、漁協で売っている
あの一体成型ゴムのビーサンを愛用しています。
これ、かなり丈夫です。


Posted by: taiga : 2004年06月28日 22:11

ごうさんのアラジンのゴムぞうりにはビックリしました。
雨の日でもすべりません。
ブルーダイヤのゴムぞうりがナンバーワンだと思っていたのですが。
10年前に買ったアラジンはブルーダイヤのOEM品だったのですが現在はタイ製のオリジナルのようです。
ソールは重く風にも飛びにくくすべりにくい。鼻緒の感触はブルーダイヤに似ています。
アラジン、大阪ではどこで売ってるのでしょう?


Posted by: 神澤 : 2004年06月28日 23:16

taigaさん、

でしょ?びーさんの何が良いのだろうと改めて考えて見たら、色とりどり、原色がやっぱり海って感じで良いですよね。(^^)

木曜日に奄美入りです。宜しくー。

神澤さん、

大阪での入手先を探すのは、やっぱり神澤家しか無いでしょう。(笑)

良い良いと言われるとやっぱり嬉しいモンです。予備のアラジンを手に入れておかねばと思っております。アラジン売っているショップ情報求む!

アラジンと言うと、今日関東のカヌー屋営業マンと逢ったのですが、目ざとく僕のアラジンを見て、「おっ、アラジンじゃん。でも、アラジン、生ゴム重くてペタンペタンする感触が嫌なんだよなー。」などと言う意見を聞きました。いやぁ、色々面白いモンです、ハイ。


Posted by: ごう : 2004年06月28日 23:31

ブルーダイヤもいちおう天然ゴムです。
アラジンのほうが倍ほど比重が重そうですが。
価格も倍。
ブルーダイヤは鼻緒が気に入って履いていましたがアラジンはソールがいい!
明日からサーフショップ巡りしてアラジン探します!仕事中に。



Posted by: 神澤 : 2004年06月28日 23:52

>明日からサーフショップ巡りしてアラジン探します!仕事中に。

わはは、宜しくお願いしますー。

なんて言ってたかなー、天然ゴム?天然生ゴム?なんかブルーダイヤとの違いを聞きましたが、すっかりと忘れました。


Posted by: ごう : 2004年06月28日 23:57

しかしすごい数のビーサンですねー。
げんべいのはやっぱり色が選べていいですねー。ほしいです。
知らなかったんですけど、アラジンも気になります。
しゃれたビーサン島のどっかに置いてないですかね(涙)。


Posted by: はま : 2004年06月29日 16:35

はまさん、こんにちわー。

どうしても欲しいぞーって時には、
http://www.genbei.com/
って言う手もありますよん。面白いから、是非一回見て下さい。(笑)


Posted by: ごう : 2004年06月29日 16:56

ここエライコトになってますね。
すっかり出遅れてしまいました。
実はげんべいのこと紹介に来たのですが、遅かったらしい。
あの歌聴いた?


Posted by: にしび〜 : 2004年06月29日 22:10

なんと言っても身近なビーサン。

歌は実に笑えました。


Posted by: ごう : 2004年06月29日 22:23

2004年06月25日

お気に入りブログ

毎日巡回のお気に入り。

沖縄からの微熱な話題

沖縄の芸能、音楽その他諸々、南の島ファンには超オススメ。ってもう知ってますか?
仕事だと言い張ってもなかなか出掛ける事の出来ない沖縄たっぷりですよ。

他にもお気に入りブログってのは沢山ありましてね、「ブログ?あぁ、最近流行ってる日記ねぇー」てのが世間で良く言われる反応なんでやけどね、まぁ、日記は日記で毎日書いてる人の日記なんかは趣味趣向が同じだとかなり楽しかったりするのですが、HPを眺めてるよりもっと沢山情報を手に入れる事が出来るブログってのがほんまに沢山出て来て、大変面白い、と同時に、巡回に時間がかかるので大変な毎日であります。

投稿者 go : 19:10
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/381
コメント

ホンマ、ブログの巡回は楽しい反面、しんどいねぇ。
なんとかPCの前にいる時間を減らそうと努力しているんだけど、年々増える一方。
ヤバイなぁ。
はめられている気がするよ。


Posted by: Ryu : 2004年06月25日 21:14

同感であります。
ちなみに「にしび〜のニッキ」は基本的にROMでけっこうよん。
お気遣いなきようお願いいたしまする。
これだけは言いてぇってことがあった時はサラッとコメント頂けたら幸せでございます。


Posted by: にしび〜 : 2004年06月25日 23:19

ほんま同感。
小生の核分裂的に増えている各ブログも、ROM主体大歓迎(笑)


Posted by: kmorita : 2004年06月26日 00:22

(笑)しっかりと毎日ブログ更新をせっせとやってる三人のコメントと言うのが非常に面白ですなー。

ブログに拘り始めたのが僕も含めてほぼみんな同じ時期、自分のブログはこうだ、ってのがようやく出来上がってきて、ここまで来る過程であっちこち覗きつつ、新しい人の繋がりも出来て、更にハマって行く、、、と。

ボチボチやって行きましょうー。


Posted by: ごう : 2004年06月26日 08:53

2004年06月24日

野遊び屋

先日のイベント以来の香川。

3時起床で明石まで走り、明石からタコフェリーに乗って淡路島へ。特に急ぎの仕事も無く、午前中に香川へ入れば良い、って時にはいつもこの5時発のフェリーに乗るように走ります。

この時期は、フェリーから眺める朝日がかなり気持ちが良いのです。ホンの20分ほどなんですが、明石大橋を眺めながらの船旅がお気に入りです。フェリーを降りてからも、暫くは海岸線をひた走り、登ってくる太陽を眺めながらのドライブが最高!

7時半、野遊び屋着。カミゾノは実家に帰って休み、ショウジは田植え休暇、キャッチャー長井が出勤してから、有無も言わさず海へと連れ出して午前中一杯しごいてやりました。しかし、こやつ、本格的にシーカヤックに乗り出して、まだ二ヶ月足らずなのに、なかなかしっかりとしょうじ達に鍛えられてる様子で、ずいぶん乗れるようになっておるのでちょっと関心。

午後からはベース内の整備。

明日は全員揃うので、会議&トレーニングへ出掛ける予定であります、ハイ。

投稿者 go : 17:03
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/374
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia
Date: 2006.02.17
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia
Date: 2006.02.17
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hootia
Date: 2006.02.22
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hootia
Date: 2006.02.22
Title: phentermine
Excerpt:
From: phentermine
Date: 2006.03.07
コメント

2004年06月22日

フィールドライフ

fieldlife.jpg

フリーマガジンなんだけれど、これがあなどれない。かなりいけてます。アウトドア雑誌はやっぱり好きなんですよね、僕。BE-PALを残してOutdoorもアウトドアイクイップメントも、みーんな休刊ですもんね。

シーカヤックあり、バックパッキングあり、道具のインプレッションもしっかりとあり、あちこちへ出掛けて取材もちゃんとして毎号発刊しております。売れない売れないと言われるアウトドア雑誌、だったら無料で配ろうぜーって誰かが言ったかどうかは知らないけれど、もう一年以上続いているのだから実に素晴らしい。中身は無料の空っぽじゃありませんぞ。

うちも野遊び屋のベースに来れば最新号は必ず置いているので、是非持って帰って下さい。流石に最新号が送られてくる前に、しっかりと無くなってしまいますよ。ちなみに、季刊です。

投稿者 go : 20:23
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/366
Title: ジェイコブズ・クリーク
Excerpt: ■ 予報 地上気象 - 晴れ。風おだやか。最高気温14度、最低気温1度。 海洋気象 - 変風10ノット。海況はおだやか。 ■ 予報どおりの一日。外出時に海も眺めたが、こちらも予報どおりの...
From: Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌)
Date: 2004.07.19
Title: フリーペーパー
Excerpt: アウトドア系の雑誌に限らず、書店に並ぶ書籍のクオリティが対価に見合わないものになってしまったと感じている。 雑誌の内容は相変わらずなのであって、読者の環境が大きく変わっ...
From: にしび〜のニッキ
Date: 2004.10.15
コメント

え、こんなの去年からあったの?
全然知らなかった。


Posted by: Ryu : 2004年06月23日 19:28

ごうさんコンニチワ!
いつもこっそり拝見してます。

↑の画像のフィールドライフ春号って、今探してももうないんでしょうかねー。特集の見出しが非常に気になる・・・。大阪でおいてるとこってありますか?
それにしてもこんなに豪華そうなのにタダとはすばらしい!関西人の血がさわぎます。


Posted by: マイコ : 2004年06月23日 19:38

Ryuちゃんおった頃にも有ったぞー。

マイコさん、お久しぶり。

残念ながら、春号はもうないでしょうねー、そろそろ次の号が出る筈やから。野遊び屋のももう売り切れ。大阪やと、うーん、大阪駅のギャレとかのアウトドアショップに行けば有るのかなー?

大阪でおいている店、どなたか知りませんか?


Posted by: ごう : 2004年06月23日 19:56

今朝、野遊び屋に来たら既に最新号が届いておりました。(^^;
今ならまだ沢山あります。遊びに来て持って帰って下さい。


Posted by: ごう : 2004年06月24日 16:34

あがー。やっぱり春号はないですか・・・残念。
こんど香川行った時は遊びに行きますね。

あ、そういえば別の話ですが、横浜にいる大学のときの友達が「ごうさんとショージさんに会った!」ゆうて興奮してましたよ。確かごうさんの親戚の方がいらっしゃるんでしたっけ?世の中狭いですねえー。


Posted by: マイコ : 2004年06月24日 18:23

春号、余計にありますよ。
急ぎでなければごうさんとこにでもついで便で送りましょうか?


Posted by: you : 2004年06月24日 22:29

マイコさん、

>春号、余計にありますよ。

と言う事なので、ついでの時に送って貰いましょうー。

横浜の同級生の話、ほんまにこちらもビックリしましたよ。
おまけに彼、香川出身だとかで、力が抜けました。(笑)

僕の親戚と今一緒に仕事取り組んでおるのだとか言うておりましたよ。狭い狭い。


Posted by: ごう : 2004年06月25日 08:22

youさん、ありがとうー。


Posted by: ごう : 2004年06月25日 08:22

youさん、ありがとうございます!うれしー!


Posted by: マイコ : 2004年06月25日 13:04

なんかタイムリーに、フィールドライフの取材を受ける話が決まりましたよ。

って、もう言っても良いのだろうか・・・


Posted by: ごう : 2004年07月09日 00:13

ペット

rantyuu.jpg

ガキの頃から生き物が好きで、沢山の小動物を今も飼っている。

最近は出歩く事が多く、面倒を見てやれ無いので色々飼えないのがかなり残念。

中でも大スキなのが甲虫類、クワガタ・カブトムシの類。ただ、こいつらは最近はシーズンになると山へ入って樹液に群がるのを眺めて満足出来るのでウチで飼おうとまでは思わない。野遊び屋にいけば、ベースの横の木には大クワガタまで居るしね。(先日数匹放した。)

ペットショップやホームセンターで売っているカブトムシしか知らないウチの子供達は、野生のカブトムシを見て怖がるのでまったくどうしようもないとオヤジはぼやくのである。

今ウチの水槽で泳いでいるのが写真のランチュウ。ランチュウの世界では血統書みたいな良い血筋がどうの、ってのがあって、去年その良い血筋の赤ちゃんランチュウを大枚はたいて買ってきて、ようやくここまで大きくなったのだ。

良い姿のランチュウ、ってのがありましてね、育てるには実に手がかかるのです。もはや僕一人の手では育てていけなくて、小五の娘の日課に「ランチュウの世話」ってのがありまして、本人的にはかなり面倒な日課らしいです。

鹿児島の友人の貴重な亀が卵を産んだと言うので、孵化した暁には是非に分けて下さいと頼んでおり、娘の仕事がまた増えそう・・・陸ガメはなんとしてでも飼いたいモンです。

沖縄に行く度に、友人と大騒ぎする丘ヤドカリも何とかしたい。

野遊び屋のベースにて、サンゴを中心としてた海水魚なんてのも思案中。

ペット大スキホームページなんてのを作りたいもんです。と言う戯言、、、

投稿者 go : 19:00
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/364
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia
Date: 2006.02.16
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia
Date: 2006.02.16
コメント

おお、ランチュウ!
あんなに小さくて色も出てなかったのにかなりいい感じに育っていますね。
高かったみたいですがさすがに血統がよいようですね。
娘さん、素晴らしい!将来はブリーダーでしょうか・・・。
うちの息子はまだ生き物はおもちゃとしか認識してないようです。


Posted by: 8CH : 2004年06月23日 07:53

8chどの、おこんにちわ。

お宅のトサキンも見て見たいモンです。しっかし、ランチュウは手がかかります。水温が上がって来て餌も良く食べる様になったので、水変えを頻繁に行わなくてはいけません。放って置いたら直ぐに調子を崩しますー。

夏の間はベランダにて屋外飼育に変えようかと思う今日この頃。


Posted by: ごう : 2004年06月23日 08:41

おぉ、土佐錦。

餌やりは息子の日課になっております。
もちろん親同伴でないとメチャクチャやられてしまいますが・・・。

今年は繁殖準備はOKだったのですが全部オスだったとは・・・返す返すも残念でした。


Posted by: 8ch : 2004年06月23日 17:57

金魚の繁殖はかなり面倒だとショウジが言うております。

シュリンプわかしたり、仕事できませんなー。
老後はブリーダー生活を目指しましょうー!


Posted by: ごう : 2004年06月23日 18:04

http://www.pet-daisuki.com/

なんとすでにありまった。ペット大好きホームページ


Posted by: にしび〜 : 2004年06月23日 22:01

>なんとすでにありまった。ペット大好きホームページ

へぇ、ほんまやー。
でも、ペットそのものを扱って無いのが残念だ。


Posted by: ごう : 2004年06月23日 22:07

>金魚の繁殖はかなり面倒だとショウジが言うております。

お、もう一人のランチュウ奉行ですな!

>シュリンプわかしたり、仕事できませんなー。
>老後はブリーダー生活を目指しましょうー!

あぁ、そうですか。餌付けや水飼え等やはり小さい頃はどんな生き物でも手間が掛かるものですね。
そうかー、やめようかなー・・・。

いやいや、繁殖の事ですよ!!


Posted by: 8ch : 2004年06月25日 18:03

ハイ、繁殖は大変です。(^^)v


Posted by: ごう : 2004年06月25日 18:35

2004年06月21日

台風

やはり今日は台風ネタですね。

6月の台風としては最大の威力だったそうで、、、

よっしゃー!と気合入れて?備えておったけれど、大阪は雨風共にたいした事無く通過して行きました。

香川、野遊び屋では結構大変だった様子で、ショウジからの逐一報告に不謹慎ながら大いに笑ってしまいましたよ。

常設のタープのポールを退けようとしたら滑って転んで全身びしょびしょだとか、木が折れかけ寸前であるとか、お隣ベッセルの教会はバラバラになってしまい海の藻屑と消えたとか、、、(笑) 

岬の先端にあるので被害を受け易いのであります。昨年はでかい木が折れてガラスが割れて、カヤックが飛んで行ったモノです。

その昔、奄美に居た頃に体験した台風は凄かったのを思い出します。離島から本島へ船で通っていた僕達は、授業中でも放送で呼び出しがかかり、公然と早退です。

「台風が接近してます。○○丸で通勤の生徒は至急帰りなさい」ってね。(笑)
秋になればそれこそ月に何度も、、、

いよいよ台風が直撃するとかになると、村中総出で船を浜に上げてねぇ、雨戸を打ちつけて、やがて来る台風に備えて宴会ですよ。(笑) 停電やら道路の崩壊は当たり前でねぇ、あの雰囲気、皆台風を楽しんでおったと記憶します。

一度、荒れ狂う海を見に行こうと浜へ行った時の事、デカイ木がめりめりと音を立てて折れ、まっすぐ歩く事も出来ず、四つんばいになって這い進み、散々な目にあって家に帰りついた事があります。

酔っ払った叔父にこっぴどく怒られましたが、僕の中の台風あれなんですわ。すっごい自然の力!あの様な台風には以後出合った事ないですね。

価値観代わりますよ、余りにも凄い自然体験は。

南の島の台風体験、機会があれば是非どうぞ、、、一回、台風体験ツアーでもやるか
(^^;

投稿者 go : 19:12
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/360
Title: Pure Hoodia
Excerpt:
From: Hoodia
Date: 2006.02.16
コメント

子どもの頃の台風経験といえば、家中の畳を上げる手伝い。
台風がくると、表の道路(河川に変身)を消防署のボートが走り回っておりました。


Posted by: にしび〜 : 2004年06月21日 21:08

へぇー、そんなに頻繁に川が溢れる場所だったんですかー。


Posted by: ごう : 2004年06月21日 21:51

奄美の地元の人はもう慣れていますよね。準備とか。
準備をちゃんとしているから、これだけの台風がきてもあんまり被害は少ないんでしょうね。今回の同じ風が私の実家のほうに来たら
えらいことになっていた気がします。
もう奄美の人は台風とともに生きるしかないんですねー。今後はもっとすごい台風を経験することもあるんでしょうね。怖いですわ。


あ、本物のひろみさんは台風前に横浜へ戻りましたよ。


Posted by: はま : 2004年06月22日 12:04

不謹慎ではありますが、台風、わくわくします。(^^;

是非に、超ビッグな台風経験をされる事をオススメします。
くれぐれも怪我の無い様にお気をつけて・・・(笑)

ひろみさん、帰られましたか、ふふふ。


Posted by: ごう : 2004年06月22日 12:11

>お隣ベッセルの教会はバラバラになってしまい海の藻屑と消えた

ウソ……。
マヂ???


Posted by: Ryu : 2004年06月22日 16:32

ベッセルの教会を知ってる人は笑えるでしょう、フェンスを付き破って飛んで行ったっていうんだから。

次のバージョンは、ベニヤ板ではなくて丈夫なモノをと願うばかり。(笑)


Posted by: ごう : 2004年06月22日 17:57

>お隣ベッセルの教会はバラバラになってしまい海の藻屑と消えた

ひひひひひひ 腹よじれそう 将来のショージの晴れの舞台が・・・ なにかを暗示しているのか???

>へぇー、そんなに頻繁に川が溢れる場所だったんですかー。

国道25号線の一部域 ずいぶん前に掘って低くなりましたが、子どもの頃は、堤防の様な状況でした。それで、周辺の町は池状態にっなってしまったんですよ。


Posted by: にしび~ : 2004年06月22日 18:54

>お隣ベッセルの教会はバラバラになってしまい海の藻屑と消えた

・・・また消えたのか(笑)


Posted by: リョウ : 2004年06月22日 18:57

わはは、ベッセルには申し訳無いけれど、おかしいでしょ?

これで新しいのがもっと頑丈に作り直されたらまたそれも面白いよね。

明後日、見に行くのがかなり楽しみです。

ごめんなさい>ベッセル


Posted by: ごう : 2004年06月22日 19:13

2004年06月20日

由良川

「ライトスタッフ」と言う団体の依頼で行ってきました。

台風が心配されておったのですが、終始青空の下で川遊びを楽しんできました。

「ライトスタッフ」と言うのが今回のクライアントでして、彼らは健常者と障害者が一緒になって遊べる企画を行っているそうです。聞けば、蕎麦打ちからカヌーまで、ホント色々なプログラムを一年を通じて催行してましたよ。

普段、あまり障害者の人とは接する事がなく、仕事内容を聞いてかなり身構えて出掛けたのですが、心配は無用でした。障害を持つ方の自然を楽しもうとする気持ちが大いに新鮮で、大変面白居「仕事となりました。

もっともっと楽しい経験を提供出来るハズ、次回の依頼は更に頑張る所存です。

それにしても、暑いですねーーー。明日は台風直撃か!

投稿者 go : 23:16
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/354
コメント

どもども、お疲れさまでございました。
レポート掲載されたらいる?


Posted by: リョウ : 2004年06月21日 15:45

宜しくお願いします。


Posted by: ごう : 2004年06月21日 16:30

2004年06月18日

クリンアップ集計

http://www.noasobiya.jp/noasobi/event/meeting2004/report.html

をご覧頂きたい。

先日、香川で行われたシーカヤックミーティングの終了間際の30分、参加者全員で行ったゴミ拾いの拾得物?の集計である。

いやぁ、面白い。こうやって拾ったゴミの種類を細かく分別して表にすると、実に色々な事が見えて来ますね。

誰が出したゴミだとか云々はさておき、ワーストは元々自然には絶対に無いものばかり。これからも続けて行きますね、クリンアップツアー。皆さんも是非に参加して下さい。

投稿者 go : 01:16
トラックバック
このエントリーへのトラックバックURL:
http://www.gofield.com/openair/mt/mt-tb.cgi/348
Title: ゴミは分析してこそ
Excerpt: 反省だ。反省。ネタもとはごうさんのブログ。 何が反省かというと、僕の今までのゴミ拾い。分析してるようでしていない。あれやこれやと評論家ぶってゴミ拾い後談義はしていたんで...
From: Gofield.com 編集長の弁
Date: 2004.06.18
コメント

ということで師匠のサイトもあわせてご覧下さい。

http://www.fish.kagoshima-u.ac.jp/navi/cb/cleanup-k.html


Posted by: you : 2004年06月18日 21:24

なさけないですねぇ。
悲しくなってきます。カキ養殖用パイプなんて業者割り出して営業停止処分にしてやりたい気分。
タバコは吸わないからいえるのかもしれないけど、会社でもきわめてまじめそうに見える人が平気で路上に捨ててるもんな。


Posted by: にしび〜 : 2004年06月19日 07:41

youさんどもども。
勿論師匠のサイトはチェックしてますよ。師匠には色々お伺いしたい事も沢山で、難しいと言うか沢山勉強しないといけません。

にしびー>

まったくねー。水面権云々を主張する割には漁協関係のゴミの多い事ときたら・・・などと言いながらも、海辺へ遊びに来る人達のゴミも多いのも事実。この活動、もっともっと大きくして世間様に訴えて行く所存です。


Posted by: ごう : 2004年06月20日 21:10