フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 2004年03月フィッシングレポート:トップページ2004年06月 »

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!

Apr.05, 2004 ゴールデンウィークは、お子さんと一緒に「釣り遊び」

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!:イメージ1

いよいよ春爛漫。お花見には行かれましたか?ゴールデンウィークも、うっかりしてたらもう直ぐですよね。今回のレポートは、なんとも楽しいコンセプトで営業されている、可愛いい釣り堀を是非とも紹介させて下さい。桜の花も綺麗に咲いた4月5日、ピカピカの1年生もいっぱい誕生した、まさに入学式日和のあったかい日でした。兼ねてから一度行きたいと思ってはいたものの、釣り堀なだけに二の足を踏んでしまいました。ぽかぽか陽気に誘われて、やっと願い叶って行って参りました。こんな可愛らしい釣り堀はあんまり見たことがありません。感じたことは、「おととの幼稚園」って感じ。嬉しそうな小さなお子さんの声がいっぱい弾んで、お母さんも一緒に楽しんでる。そんな釣り掘りです。まあ、あれこれ言うより早速レポートをお読み下さい。

中央高速道を甲府昭和ICで降ります。一旦、国道20号線に出て「国母」交差点を右に曲がって、田富町方面に向かいます。直進して行くと、再び中央道の下を通るので、くぐった一つ先の信号を、また右に曲がります。直進して2分程先の右側に、その釣り掘り、「とと」があります。ねっ、ネーミングだけでもすでに可愛いでしょ。駐車場もありますから、ドライブがてらにぶらっと寄るのにも最適です。おさぼり営業マンさんも、パチンコなんかよりはずっといい時間つぶしが出来ますよ。そこに居る時間だけはホント童心に帰って無邪気に遊べます。だけど、是非ともここはお子さんと一緒にお出掛け下さい。ゴールデンウィーク、もし高速道路が混雑していたら、チョッとエスケープして、お子さんと一緒にここでリフレッシュタイムもいいでしょうね。もちろん駐車料金は必要ありません。きっと都会の方にとっては、「穴場」になりますよ!!

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!:イメージ2

春休みや長期のお休みには、小さなお子様がいらっしゃるお母さんは、きっと大変でしょう。遊ばせてあげたくても外は危なかったり、でもお家ではお母さんの家事もはかどらなかったり、とても苦労されていらっしゃるかと思います。そんなことでイライラしてしまうのは気の毒ってものです。そんな時は、チョッと親子で楽しみながらブレイクタイムを設けるのもいいんじゃないかと思うんですね。お父さんがいらっしゃったら、夕飯の仕度が出来るまでここでお子さんと一緒に釣りを楽しむってのも楽しいですよ。そしたら、夕げの会話もいっぱい弾むってもんです。この釣り掘り「とと」は、本当にそんなブレークタイムにはオススメです。何しろ、ここのコンセプトは親子で楽しめる気軽で安全な釣り場がないってことで、オーナーが自ら作った釣り堀なんですね。見た目はもう公園って感じで、可愛らしいんですよ。池は、施設の中と外に合計3つあります。木で作ったおととのお池「きしゃとっと」なんてのもあって、この日も、若いカップルさんとか親子でいらっしゃっているゲストが多かったです。屋内の池は、「ととはうす」いちばんおっきな池は、鯉が泳ぐ「ととガーデン」って言うんですよ。そんな雰囲気なので男一人で行った自分は、結構浮いちゃってました。

それでは、実際のシステムやこの日のMY釣果なんかについてもお話ししましょう。入場そのものは、ナント嬉しい無料です。釣りをする時にだけ料金がかかります。お魚を見てるだけでも楽しいですから、釣りにこだわんなくってもいいと思いますよ。料金は、前記した池と釣る時間によって異なります。コースは全部で3コース。30分コース、1時間コース、そして池の移動自由で1時間の欲張りコースがあります。どの池も、子ども料金が30分で500円。1時間だと1,000円です。大人は中学生以上で、時間は同じく600円と1,300円です。全コース貸しざお・えさ付きです。ウキや小物の販売はしていますが、持ち込みはできませんので注意して下さい。さて自分は、とりあえずととガーデンで鯉を狙ってみることにしました。30分コースで600円です。竿は、短い金魚竿です。なんとなく懐かしいきがしました。子供の頃は、よくこんなんで釣ったっけ・・・なんて、ちょっとノスタルジックな気分です。エサは、ペレット系の練りえさでした。でもそれほど臭いもなかったので、スイミー系統かもしれません。まあ、そんなことはどっちでもいいことです。針もちゃんとスレバリを使っていて、これなら魚へのダメージも少ないし、子どもさんでも怪我は少ないでしょう。こんなちっちゃな気遣いも嬉しいですよね。小指の頭くらいの大きさにエサを丸めて、平べったくしてから針付けしました。一投目は、浮き下が微妙に違っていたのか、ウキが横に動く程度で、明確なアタリが出ませんでした。チョッと浮き下を長くしたら、程なく20cm程の可愛い鯉が釣れました。でも竿が竿ですから、なかなかスリリング。面白かったですよ。そこから、ぽつぽつとアタリが続いて、30分で取り込みまで完了した釣れたが、7尾。途中でバイバイが3尾ほど・・・。全てノータッチでリリースしました。が、後で伺うと釣れた匹数でポイントがあって、お菓子なんかの景品と交換してくれるんだって。駄菓子がおいてあったのは、そのためだったのね~、損しちゃった。

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!:イメージ3

釣りを始めると、30分なんてホントあっという間に過ぎてしまいます。それでも丁度ジャストでエサもなくなったので、鯉釣りは、終了。でもなんだかやっぱり物足りなくなっちゃって、追加の30分は、きしゃとっとで、キンギョ釣りにチャレンジです。この釣りもおおいに夢中になった釣りでした。自分が小学生くらいの頃、やっぱり金魚の釣り堀があって、よく通ったもんです。当時は、釣った金魚を1尾いくらだかで買い戻してくれたんですよ。入場料以上は釣りたくって、頑張ったんだけどあまり釣れなかった記憶があります。さてまたこの竿が可愛くてケッサクです。グラスの渓流穂先のみの短い竿に、手持ちに色んなマンガのキャラクターのマスコット人形がついてるの。プーさんだとか、バイキンマンとか、ウルトラマンとかね。自分は、アンパンマンロッドをチョイス。早速、きしゃとっとへしゅぽっぽ~!!。なんだか縁日の金魚すくいの感覚とも似ています。水槽(池)を覗き込むと綺麗なキンギョがたくさんいます。エサをできる限り小さく小さくつけて、見ながら釣ります。ウキも付いてましたが、無視してハリを見ながらのサイトフィッシングです。なにせあのおちょぼ口ですよ。なっかなっか釣れないの。タイミングが難しくって、結構マジ。それでも30分フルに粘って、釣果は4尾でありました。こういう釣りに没頭するのも、ホント楽しかったですね。懐かしかったし、正直もうチョッとやりたかったってのが本音です。

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!:イメージ4

室内も綺麗にレイアウトされているし、親子で並んでキンギョ釣りが楽しめるようになってます。お母さんの方が逆にハマッちゃってる様な感じもしました。オーナーさんの対応もとても親切です。いつも子供さんの目線まで下がって、アドバイスもしてあげたり、お母さんも安心されている様子が良く解りました。オーナーさんからの目も届くので、4歳以下のお子さんは室内のととはうすで、釣りをされると良いと思います。そして何よりびっくりしたのは、トイレでした。スペースも広いし、掃除も行き届いていました。更に、赤ちゃんのオムツを換えるためのベビーベッドと、小さなお子さま用の可愛らしい便器。手洗いの流しにはハンドウォッシュも備え付けてあって、お母さんには本当に嬉しい設備なのではないでしょうか。実に細やかなところまで気配りされていて、本当に感心しました。釣りをする時に、おしぼりを付けてくれるのも嬉しいですよね。エサも乾きにくいし、手指も清潔に保てますしね。さりげないけれど、こんな優しさにも癒されるのではないでしょうか。

コンセプトは親子のスキンシップ。とと(魚)と一緒に、ふれあい釣ろう!!:イメージ5

帰り道。近くの道に桜の花道が出来ていました。枝を通して富士山も後ろの八ケ岳もさくら色に輝いていました。思わず車を停めてしばらくお花見していました。小さな釣り堀で、こんなに大きな満足感を得られたことに心もさくら色に染まったみたいないい気持ちでした。この釣り堀で釣れるのは、ととだけじゃなくって、親子の楽しいふれあいや思いやる心。ゴールデンウィークには、チョットこんな魚釣りをやってみてはいかがですか?でも、子どもさんより、夢中になりすぎない様、お気をつけ下さい。

-DATA-

場所:
山梨県中巨摩郡昭和町西条 ファミリー釣り堀「とと」 
交通:
マイカー:中央高速道甲府昭和ICより、一旦国道20号線を石和方面に向かう。「国母」交差点を右折して昭和バイパスを直進。中央道の下をくぐったら、次の信号を右折。直進2分で現地。
駐車場:
施設正面に舗装の駐車場あり。
トイレ:
水洗トイレ 綺麗です。おむつ換えのベッド、小さいお子さん用の便器あり。お母さんには嬉しい設備充実。
料金:
入漁料:無料
30分コース(各池共通):子ども500円。大人(中学生以上)600円
1時間コース(各池共通):子ども1,000円。大人(中学生以上)1,300円
欲張りコース(池フリー):子ども1,200円。大人(中学生以上)1,500円
*釣れた匹数および目方などで、ポイントにより景品と交換できる。
(景品は駄菓子など)
食事:
時間制なので、食事関係はナシ。お菓子・アイスクリーム・ジュースなどはある。
注意:
ペットの同伴は不可。
電話:
055-275-1111
営業時間:
AM10:00~19:00(不定休)
釣果:
鯉(30分の釣果) 7尾(20~30cm)内ヒゴイ2尾
キンギョ(30分の釣果)4尾 おおよそワキンが多い。
仕掛け:
持ち込みは禁止。施設専用の仕掛け(鯉・キンギョとも、ウキ釣り仕掛け)を使用。遊漁料に釣り具レンタル代込み
えさ:
上記同様、持込みは禁止。活きエサ厳禁。上記同様エサ(ネリ餌のみ)代も込み。
常設設備:
タモ網 ・フラシ・バケツなどは常備。 フラシ掛けは、ととガーデン外壁に装着済。全く手ぶらでOK 

ページのトップに戻る