フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« バスフィールド Vol.2 杉谷溜池フィッシングレポート:トップページ利根川バスポイントガイド »

バスフィールド vol.3 鹿尾ダム

Jul.21, 2002 ビッグバスの回遊

バスフィールド vol.3 鹿尾ダム:イメージ1

長崎市の中心地の南に位置する鹿尾ダム。中心地から近いとあって気軽に足を運べるスポットとして、近年、地元のアングラーで賑わっているフィールドである。また、6~7年前には、50cmクラスのビッグバスが相次いでキャッチされた報告があったせいか、その当時からビッグバス・フィールドとして地元では人気があった。今はそう言う話もあまり聞かなくなったが・・・。しかし、今でも50cmクラスは存在している。それは、ビッグバスの目撃証言が多いからだ!事実、私もビッグバスが群れで回遊しているのを目撃しているからだ!

バスフィールド vol.3 鹿尾ダム:イメージ2

とりあえずこの場は移動して、岩盤が切立ついかにもリザーバな場所へ移動する。ここはとにかく足場が悪い!過去、ここで足を滑らせ頭まで浸かった経験がある。ダムの中は不気味だった・・・。岩盤の両サイドから沖に向けて50cmぐらいの感覚で扇型にラインを引いて行く。3キャスト目にトップで来るが 25cmのガリガリバスだ。数回のキャストで沖まで達したので、場所を数メーター移動して、また岩盤ギリギリから沖に向って扇型に狙って行く。2キャスト目で岩盤の底から黒い物体が大きく口を開けて上がってくるのが見える!その魚体はすんなりセミのミノーを飲み込んだ!そして確実にフッキング・・・かなりのファイトだ!途中、岩盤でラインが擦れ、4lbラインでかなり不安だったが、なんとかハンドキャッチできた。40cm近くのミディアムサイズだ!

その後、数メートルおきに移動しては、扇型にキャストを繰り返したが、チビギルとチビバスのオンパレード・・・。

バスフィールド vol.3 鹿尾ダム:イメージ4

ダムサイトに移動するが、すべてのポイントに先行者がいるので、ここでフィニッシュ。枚数は40cmオーバーを1枚、チビバス、チビギル合わせて、約15枚の約4時間のストーリーだった。今回はこう言う結果だったが、ここには50オーバーのビッグバスが必ずいるので、ぜひ、足を運んでトライして欲しい。また、ポイントが限られる為に先行者が少ない平日の日を選んで来たほうがよさそうだ。

今回のタックルは(ロッド:7ft スローアクション、リール:カージナル33、ライン:4lb、ルアー:セミイミテーションミノー カラー蛍光ライム)のライトタックル。

アクセスは長崎駅から、国道499号線を使い野母崎方面へ。途中、グラバー園付近を通過後、戸町の新道(戸町バイパス無料道路)と戸町の旧道に分かれるので、戸町バイパスに乗り大山の交差点にある戸町建材店から左折後、約500m。長崎駅から大山まで車で約30分。バスは長崎駅から長崎バスの野母崎、香焼、深堀方面、いずれかの戸町バイパス経由に乗り大山バス停下車、徒歩10分。

-DATA-

場所:
長崎県長崎市大山町
交通:
長崎駅から国道499号線を野母崎方面へ、戸町バイパスに乗り大山まで、約30分
駐車場:
道路沿いに駐車スペースあり
トイレ:
なし
食事:
近くにコンビニ、弁当屋あり
ボート:
不可
Field Deta:
人造湖、流れ込み、カケアガリ、岩盤、ゴロタ石、ウィード、水質は濁り気味、周囲約2~3kmほど
Others Fish:
ブルーギル、カープ
コンディション:
攻める場所が限られる為、ポイントによってコンディションが違うようだ。アングラーが頻繁に行き来している奥、中間、手前の流れ込み、ダムサイト周辺はあまりコンディションはよくないようだ。その他のポイントは足場は悪いが、確立的にいいようだ。
Warning:
ここでのバスフィッシングは足場が確保できないポイントには近づかないこと、特に泳げない人は落ちたら大変なことになる!リザーバは上層の水温と中、下層の水温の差が極端に激しいので恐ろしい!経験者は語る・・・。
マナー:
魚にとって、居心地のいい環境を!ルアーの空き箱、弁当のから、タバコの吸殻、空き缶など、自分達に出来ることは自分達でやること!

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る