フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« ようらく船子川渓流釣り場フィッシングレポート:トップページ浜名湖フィッシングリゾート »

明石海峡とハマチ釣り

Nov. 17, 2000 明石海峡の船釣り

今日は当チームの釣り大会、参加メンバーは総勢6名、フィッシングチームを結成してから3回目を迎えることができました。今回はゲストとしまして、いつも釣りを御一緒して頂いています、HEDさんに参加して頂きました。

明石海峡とハマチ釣り:イメージ1

明石の船釣りでは、11月に入るとハマチから、太刀魚・ハゲ・イイダコ釣りに釣り物が変わります。今回お世話になった明石浦の丸松乗合船の船頭さんも、ハマチのシーズンは終わりと言う事で出船しない予定でしたが、当チームの会長さんの交渉により、「ぼうず覚悟でええな!」ということで無理を聞いてもらいました。

午前6時出船、まずはハマチを釣るための生きアジ釣りから始まります。明石の二見・江井ヶ島・淡路等々どこへ行ったかわからないぐらい、約3時間程船で移動してくれました。結果は全体で10匹しか釣れませんでした。船頭さんもあきらめて、「もう帰ろか。」と言われてしまいました。私たちはあきらめきれず、なんとかお願いしてハマチ用の釣ったえさがなくなるまで、やらしてもらうことになりました。

明石海峡とハマチ釣り:イメージ2

ハマチのポイントに行きましたが、チームのメンバーは誰一人あたりがありませんでした。何ヶ所か移動した所で、ようやくHEDさんがGET、私も最後のアジをつけながら、「今日はもうぼうずかな!」とあきらめていたのですが、船頭さんから、「ここはヒラメがくるからな。」という助言があり、ねらいをヒラメに変えて、たなを底いっぱいに取ることにしました。小潮でもかなりの潮流、40号のおもりが浮いてしまう。底を取るため25号のおもりを追加してねらってみました。するとコンコンと小さなアタリ、じっくり食わすまで待ちました。そこに船頭さんから、「竿あげて。」とマイクでの放送、もうこれが最後と大きく合わせをしました。それが良かったのでしょう。立派な44cmのヒラメを釣ることができました。

明石海峡とハマチ釣り:イメージ3

船頭さんも私たちにもう一度チャンスをと思ってくれたのでしょう。もう一度エサを釣りに移動してくれました。今度はイワシです。ハマチはまわっていないようなので、「ヒラメをねらってみるか。」ということでした。しかしイワシもなかなか釣れません。全体で20匹程でした。この時点で、もうお昼をまわっていました。時間が残り少なく、もう一度ハマチ・ヒラメのポイントへ、「さあ、エサをつけよう。」と生かしおけを見るとイワシは死んでしまっている。もうハマチは無理とあきらめ、死んだえさを鼻がけして落とし込みました。潮は流れていましたが、底は取れている。おもりが底について、竿先がぶるんぶるんとふるえている、まるで魚が付いているような感じでした。すると前あたりもなく大きなあたり、合わす間もなく竿先が大きくしなっている、まちがいなくハマチのひきです。リール巻き上げながら思ったのですが、エサは死んだイワシ?え、死んだイワシでハマチが釣れるの?と思いました。まぐれかなと思ったんですが、私だけではなく他のメンバーも2匹~3匹釣り上げています。船頭さんもこんな経験はなく、ビックリしていました。ハマチの地合いは、昼過ぎの1時~2時の間だけでした。時間もすぎてきたので、2時に納竿として、明石の漁港に帰ってきました。

明石での時期はずれのハマチ釣りを、私たちのために船をだして頂き、ハマチも釣れ、また大きなヒラメも釣ることができて、明石浦の丸松乗合船の船頭さんには、当チーム一同ほんとに感謝しています。

釣り大会チーム全体の釣果
50cm前後のハマチ13匹・30cmのヒラメ1匹・44cmのヒラメ
あまがえるの釣果
50cm前後のハマチ2匹・44cmのヒラメ1匹

★ワンポイントアドバイス★
 タックルは、船竿3.3m・負荷50~80号用・道糸はPE3号・ハリス側約1m・おもり側1m ハマチは、中層~底です。底にたなを合わしてから、ゆっくり巻き上げながら、誘いをかけてポイントを探します。
 ヒラメは、底にたなを合わせます。誘いをかけて、早合わせは禁物。完全にのるまで待った方がいいですよ。巻き上げる時は、ゆっくり巻きます。明石の潮流は早いので外れることがあるかも?

-DATA-

場所:
明石海峡の船釣り(明石浦の丸松乗合船)
交通:
明石浦の丸松乗合船のHP参照 http://www.venus.dti.ne.jp/~fish/b/h-5.htm
駐車場:
丸松乗合船の受付にあります。
トイレ:
船内装備
役立ち情報:
ハマチ釣りで、生きアジが釣れない時は死んだイワシでも釣れますよ。
当HPのアドレス
http://www.d2.dion.ne.jp/~6600853/

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る