フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« やまめピアフィッシングレポート:トップページ芥川管理釣場での一コマ »

明石のカレイ釣り

Nov. 26, 2000 明石の投げ釣り

今日はMMFTのメンバーにこちゃんと、ほとんどMMFTと共に活動しているHEDさんと私と3人で明石の大波止神鋼ケーソンへ、カレイをねらって釣行しました。ここは中級者向のポイントで、潮が流れだすと30号のスパイクおもりでも止まらない程の潮流です。

このポイントは、春はチヌ・アイナメ・ガシラ、夏はキス・ハネ・カレイ、秋はカレイ・キス・グチ、冬はアイナメ・ガシラ・カレイ・タコ等魚種は豊富です。

明石のカレイ釣り:イメージ1

この波止は写真で見てもわかるように、東西につながる大波止です。午後6時出船、20分ぐらいで大波止に着きます。場所は広いので投げ竿の間隔を空けておけば、10本近く出しても問題はありません。私は、外向きで投げ竿を6本、内向きで落とし込んで竿を1本出していました。竿を出し終わって約40分後、最初に投げた竿を上げると、17.5cmのキスが釣れました。隣で竿を出していたにこちゃんも、キスを釣り上げていました。今日は幸先がいいなと喜んでいたのですが、これっきりでエサはなくなるのですが、魚は釣れません。

『内側のきわに落とし込んだ竿は?』と思い振替って見てみると、竿がぶるぶる振るえている。チヌばり5号に1.5号のハリス、「ん、これは大きなガシラ。」と思いゆっくりと巻き上げると、なんと22.5cmのカレイが付いていました。あんな小さな口に、5号のチヌ針をのみこんでいました。それを見ていたHEDさんが「どんな仕掛け。」とかけ付けて見にきました。「こんな仕掛け。」と見せると、驚いたのかあきれたのかわかりませんが、黙って戻っていきました。このポイントは落とし込んで何度かカレイを釣ったことはあるので、あまり不思議ではないのですが、チヌばり5号で釣ったのは初めてです。よっぽど腹がへっていたのでしょう。

カレイをクーラーの中に入れ、再びメインの投げ釣りをやりました。竿を6本も出すとあたりを取って魚を釣るというよりか、竿を出して魚を釣るという漁師の感覚です。今日は大潮なので、30 号のスパイクおもりが流され、6本の竿をもつれないように操作するのは、ほんと難しいのですよ!

竿を監視しながらのエサの交換、これの繰り返しです。すると一番遠くにおいてあった竿がググッと動き、急いで駆けつけ合わせをかけました。釣れたのはキビレの21cmでした。しばらくすると、またちがう竿の先が揺れている、また急いでかけつけ合わせをかけました。今度は16.5cmのチャリコでした。

昼前から潮の流れがだんだん速くなり、遠投すると完全に浮いてしまうので遠投はあきらめ、15m~20m付近でアイナメ・ガシラをねらうことにしました。型はそんなに大きくないのであたりは取れませんが、ほって置いてリール巻き上げると釣れているという感じです。その中で1本だけ竿先が揺れるようなあたり、「おっ、これは大きめのカレイ?」と思い潮が早いのでゆっくりと巻き上げたのですが残念、20cmのサンバソウでした。それから、内側で道糸を張って落とし込んでいた竿を見ると、糸がたるんでいる。これもまたゆっくり上げるとググッと魚の引き、上がってきたのは22.5cmのアイナメでした。

今度は外向きで40m程投げた竿を見ると、潮で流され左横のHEDさんと道糸がからまっている。からみを取りながらあげると、針には本日2匹目のカレイ21.5cmがついていました。HEDさんは、今日はカレイが1枚も上がっていない。2枚目の私のカレイを見て「わ~また釣っとる!」と激怒でした。私ばっかり釣ってごめんなさい。まあーこんな感じで約半日ゆっくりと投げ釣りを楽しみました。渡船の迎え(PM2時)に合わせて納竿としました。

<本日の釣果>

明石のカレイ釣り:イメージ2

サンバソウ20cm、キビレ21cm
カレイ22.5cmと21.5cm、イイダコ1匹
キス17.5cm、ガシラ13cm~18cmを3匹
アイナメ22.5cmと18cm、チャリコ16.5cm

★ワンポイントアドバイス★
タックルは、投げ竿3.6m~3.9m・負荷20号~35号・道糸はPE1.5号~2号
仕掛け:ハリス2号・モトス3号~4号・カレイ針8号~10号

-DATA-

場所:
兵庫県明石市神鋼ケーソン(車が必要)
駐車場:
渡船乗り場にあります。
トイレ:
なし
渡船:
へぐり渡船 TEL0794-37-6232
役立ち情報:
大波止の移動は大変なので、キャリー付きの荷台があれば便利です。
当HPのアドレス
http://www.d2.dion.ne.jp/~6600853/

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る