フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 地域に開かれた日吉ダムフィッシングレポート:トップページWAIHUA STREAM »

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」その2

Oct. 7, 2000 何が釣れるか運次第

前回の8月後半の釣行から、週末の台風や雨、運動会等々。気がついてみたら、1ヶ月以上釣りに出掛けていない日々が続いており、そろそろ禁断症状が。。。「何がなんでも今週は釣りに行くぞ!」との気合を入れたのが釣行の2日前で早速釣行計画に入りました。同行の釣り師は、私の父、妻の父、ほとんど戦力にならない息子2人で私を含めて計5人。岩場は無理と判断し、前回まずまずの釣果のあった「鹿島港魚釣公園」を選択。潮を見たら満潮が13:48頃でしたので、早朝から行けば上げ潮時の釣行となる好条件、どうせ狙うならアオモノも。。 欲は限りなく広がり、考えられる魚をイメージしながら仕掛け、道具の準備作業でした。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」その2:イメージ1

13:00過ぎに、釣り座から10m位のところを直径20m前後のイワシのナブラが立ったのを確認、アオモノへの期待がふくらむ。隣の釣り座のグループが25cm前後のサバを釣り上げたので、遠投ウキ仕掛けに、サビキ6号針の6本針を取り付け、ナブラ確認した所に投げ込む。5分も経たないうちに、ウキが一気に波の中へ消えていった。慌ててあわせ込むと25cm前後のサバがヒット。サバ・タイムの始まりでした。この竿を、同行の父親に渡し、ジェット天秤仕掛けの2本をウキ釣り仕掛けに変更して、投入。それから2時間近く、サバ、サバ、サバで40リッターのクーラーの半分はサバで埋まってしまいました。3時を過ぎて潮止まりとなり、今度は30cmを超える鯔の攻撃に遭い、ハリスが耐えきれずに切られる事も多くなったので、使わなくなった竿を片付け、15:30には撤収、心地よい疲れとともに帰路につきました。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」その2:イメージ2

今回釣り座は堤防の中央でした。釣れた魚は、サバ、メゴチ、カレイ、鯔の4目。(ヒトデも釣れたのでこれを入れると5目かな。。。。)堤防の先端の釣り人はアナゴ、チヌ(遠投ウキ仕掛け)。堤防の根元ではマルガニ、シャコ、堤防の北側(テトラ側)では、コノシロが上がっていました。風が強かったため、投げ釣りには向いていなかった。とにかくアタリが判らない状態が何時間も続いていました。また、堤防のきわから5m先ぐらい迄はえさ取り(クサフグの子)が大量にいて、餌釣りにはちょっと厳しい状況でした。本日の仕掛けとしてはサビキは針7号・ハリス1号と針8号ハリス1.5号でした。但し、30cmクラスの鯔がかかるとハリスが切れてしまう事が多かったのでもう少し上の針とハリスの方が安全かもしれません。こませは、3人で4kg程使いました。 2kgを途中の餌屋で購入、不足分は釣り公園の事務所でも販売していますので、追加分はそこで調達できました。ちなみに、税込で 315円/1kgでした。常連さんの話しでは、堤防の先端では、ワラサも回遊してくる事があるとの事で、次回はそれに合せた仕掛けも持参してみようと思っています。

-DATA-

釣果:
大人3人+子供2人の釣果合計
カレイ 26cm 1匹
ボラ 25cm~30cm 8匹
サバ 25cm~28cm 40匹
メゴチ 12cm~15cm 8匹
サッパ 10cm~12cm 15匹
仕掛け:
・竿 3.6m(チヌ竿2号~5号負荷)
ジェット天秤10号、キスカレイ7号針・ハリス0.8号・3本針
・竿 5.4m (遠投竿20号負荷)
カゴウキ仕掛け、錘8号、サビキ7号6本針・ハリス1号、サビキ8号6本針・ハリス1.5号
付け餌:
ジャリメ、バイオ・ワーム、食わせオキアミ
こませ:
冷凍オキアミ(小)
潮:
長潮 満潮:13:48(鹿島)
気温:
17℃(7:00)24℃(15:30)
天気:
晴天
場所:
茨城県鹿嶋市
アクセス:
東関東自動車道・潮来IC下車、銚子方面へ、水郷有料道路を経由して住友金属方面へ。鹿島アントラーズクラブハウス先の北堤防が「鹿嶋港魚釣公園」です。
料金:
大人200円、小・中学生100円
開園時間:
5~10月:7:00~19:00
休園日:
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:
<無料駐車場/dd>
トイレ:
有り
食事:
軽食であれば、入り口の建物で取れます。掛けや餌、氷等も販売してお りました。

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る