フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 大阪南港に黒鯛を求めて。フィッシングレポート:トップページ八幡野漁港 »

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」

Aug. 19, 2000 ファミリーフィッシング de 堤防

夏休みも後半に入り、家族サービスを近場で済ませていたツケが回って来て、子供から「海に行こうよ!!!」との執拗な要求に屈し、釣行の場所探しを行う事となりました。
と言うのも、一昨年迄我が家だけの穴場の堤防があったのですが、昨年になって釣りが禁止となり今年は新しい場所を見つけなければならなくなってしまったのです。 子供を連れての釣りは、第一に安全な所、第二に食事やトイレに困らないところ、第三にあまりお金がかからない所と言うのが私のポリシー。ここ関東平野の千葉や湘南では海水浴場と釣り場が隣接しており、特に夏休みは、夜明前からの釣り場の争奪合戦、良い釣り座を取れなければ、ボーズも必至です。 またそのような場所では、片側1車線の道が多く、帰りは海水浴客の渋滞に巻き込まれ、いつもの倍以上の時間をかけての帰路につくのが普通です。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」:イメージ1

そこで今回は、「安全」、「食事やトイレの心配が無い」、「海水浴場が付近に少ない」、「付近の道は渋滞しない」場所として、知人から「鹿島港魚釣公園」を紹介されました。 入園料大人200円、子供100円、駐車場無料と言うのが魅力でもありました。 釣り公園とは言っても、普通の倍程度位の幅を持った堤防との事で、危険な場所には柵があり、子供連れでも安心できそうな場所でしたのでそこに決定!。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」:イメージ2

8月19日 5:00に我が家を出発、鹿嶋港付近でちょっと迷いましたが、現地に7:00前に到着。 入園料を支払い、釣り座を確保。 3.6m(チヌ竿)にジェット天秤、キスカレイ仕掛けを取り付け、餌のジャリメで鹿嶋港湾内に第一投、「子供はウキ釣りをしたい」との希望でしたので、カゴウキ仕掛けにキス天秤m、サビキ5号針、錘8号を作りはじめました。 5分もしないうちに、遠投した竿にアタリ、合せてみると10cm程度のサッパがヒット。この後、遠投して数分後にはサッパの連続で、1時間弱で子供達は飽き始めてしまいました。
餌付け、遠投は私の役目で、その合間に仕掛けを作る作業となり、結局私のカゴウキ仕掛けが出来たのが8:30分頃。子供はサビキ、私はメバル・カワハギ仕掛けで付け餌に食わせオキアミを付けて投入。しばらくして、子供がサッパを釣り上げたので、針からはずしている最中に、ウキ仕掛けにアタリ、合せてみるとマゴチ(22cm)がヒット。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」:イメージ3

11:00を過ぎると遠投のアタリはぱったりとなくなってしまったので、ちょっと早い昼食を取り、11:45から再挑戦。 午後に入ってからも、サッパ、メゴチ等がぽつぽつと釣れていた中で、2~3回のゴツゴツと竿先がゆれ、「サッパの一荷かぁ?」と思いつつ合せてみると、舌平目(26cm)がヒット。 あっという間に15:00になり、高速の渋滞前に帰宅するために終了。 この場所で、他の釣り客を含めて確認出来た魚は、アイナメ、メゴチ、キス、カレイ、舌平目、ぼら、サッパ、マルガニ、シャコと多種多彩でした。 また、遠投・ジャリメ餌、キスカレイ7号針で15cm前後のシャコを8匹も釣り上げた人がいました。

鹿嶋漁港 北堤防「鹿島港魚釣公園」:イメージ4

干潮の時間に絡んでいた事で釣果は期待通りにはなりませんでした。鹿嶋港の内部は一部岩盤でその他の部分は砂地だそうで、遠投で根掛りは一度もありませんでした。堤防の近くは、海草が生えている場所がいくつかあり、これにウキ釣り仕掛けが2度~3度引っかかった程度です。竿に関してですが、サッパやキスはアタリが小さいので、遠投用の竿より錘負荷が8号から10号程度の柔らか目の竿を持って行かれた方が良いでしょう。遠投用の固めの竿でつっていた人は、餌および仕掛けが同じであるにも関わらず、ほとんど釣果がありませんでした。また、潮が良ければ、アジ・サバ等アオモノも回遊して来るとの事でしたので、ウキ釣り遠投の準備をしていくのも良いとの事でした。(堤防の常連さん談)再挑戦時の課題と致します。 餌は、底物にはジャリメだけで充分でした。 ちなみに、ウキ釣り・オキアミ餌で釣れたのは、マゴチの1匹だけでした。

-DATA-

釣果:
舌平目 26cm 1匹
マゴチ 22cm 1匹
キス 12cm1匹
メゴチ 16cm1匹、14cm1匹
サッパ 10cm~12cm 15匹
仕掛け:
竿(1)3.6m(チヌ竿2号~5号負荷)
ジェット天秤10号、キスカレイ7号針・ハリス0.8号・3本針
竿(2)5.4m(遠投竿20号負荷)
カゴウキ仕掛け、キス天秤m、錘8号、サビキ5号針・カゴウキ仕掛け、カワハギ・メバル針5号、ハリス1号 付け
餌:
ジャリメ、青イソメ、食わせオキアミ
こませ:
冷凍オキアミ(小)
潮:
中潮
干潮:
12:36(銚子)
気温:
22℃(am 7:00)28℃(pm 3:00)
天気:
曇り時々晴れ
場所:
茨城県鹿嶋市
アクセス:
東関東自動車道・潮来Ic下車、銚子方面へ、水郷有料道路を経由して住友金属方面 へ。鹿島アントラーズクラブハウス先の北堤防が「鹿嶋港魚釣公園」です。
料金:
大人200円、小・中学生100円
開園時間:
5~10月 7:00~19:00
休園日:
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:
無料駐車場
トイレ:
有り
食事:
軽食であれば、入り口の建物で取れます。掛けや餌、氷等も販売してお りました。

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る