フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 東京湾中央防波堤の黒鯛釣り!フィッシングレポート:トップページ兵庫県青野ダム湖でのフライフィッシング »

黒目川でのはぜ釣り

Aug. 6, 2000 埼玉で「はぜ釣り」!?

昨年秋、子供の幼稚園の運動会で我が子の出演種目迄の待ち時間があった為、近くを流れている川を見たら、釣り人が数人糸を垂れていた。 待ち時間が1時間以上もあったため、早速情報収集を。。。。
釣り人の数人は、野鯉狙いの人たちで、見ている間に80cmクラスの野鯉を2匹程あげていました。釣り人の中に一人だけ、2.4mの竿を使っている人がおりましたので、ターゲットを聞いてみたら、なんと「ハゼを釣っている」との事、しばし絶句。。。ここは埼玉、荒川の河口迄直線距離にしても25kmはあります。しかも、真水の川で。。。
この日は、子供の運動会の出番が来てしまい、実際に釣り上げているのを確認出来ずに話しだけで終わってしまいました。やっぱり、埼玉でハゼが釣れるとは信じられず、その翌週に、確認のための 釣行へ、実際にはぜが釣れたのには驚きでした。以来、時間が充分取れない時や海が荒れている時は、ここでの釣りを楽しんでいます。昔は、この川の上流に様々な工場があり、その排水で水は黒褐色に濁で釣りが出来る様な川では無かったため、ノーマークの川でした。 現在は工場も少なくなり、工業排水や生活排水の処理も行われているため、見違える様な川に変身しております。 近場でこの様な場所が増える事は大変うれしい事です。

黒目川でのはぜ釣り:イメージ1

川の名前は黒目川と呼ばれています。 東京都の清瀬市を通って、新座市、朝霞市を流れ荒川に合流する川幅も10mに満たない、小さな川です。本日の水深は30cm~50cm。
川底はほぼ砂地ですが、所々に藻やストラクチャーがあるため、天秤等の仕掛けを使う場合には注意が必要です。今回のターゲットはハゼでしたが、80cm超クラスの鯉や、20cm~30cmクラスの鯔、ウグイ等の海と川の魚が楽しめます。秋には2時間程度で、12cm~15cmクラスのハゼが釣れ、手軽に楽しめる場所です。

黒目川でのはぜ釣り:イメージ2

私にとっては、近場であるため、6:15に家を出て、6:20に現地着。 昨夜の雨で、いつもの釣り座には増水のしていた痕跡があり、水も濁りが入っていました。 6:30にキス天秤の仕掛けを作り、実釣開始。今回は、「磯竿キス天秤」を使った仕掛けとウキ釣りの仕掛けを試して見ました。

最初は、昨年実績のあった「磯竿キス天秤仕掛け」で挑戦しましたが、 前日の夕立(豪雨)で水位が上昇していた事からか、時期が早かったのか、アタリはあるのですが釣れない状況がつづいていました。
そこで、「磯竿キス天秤仕掛け」を置き竿にして、「渓流竿に玉ウキ仕掛け」で針を5号にして再挑戦。早速、10cm前後の小ハゼがかかり、ハゼ、ハゼ、ウグイ、ハゼのペースで釣れました。9:00過ぎに暑くなってきたので、終了。 2時間半の釣果としては小ハゼ7匹とウグイ(ハヤ)が2匹でした。餌は、キジ(ミミズ)で充分楽しめます。 キジ及び、ドバミミズで試してみましたが、ドバミミズは食いが悪い様です。 昨年秋の釣行では、どちらも大差はありませんでしたが、魚自体のサイズのせいでしょうか、キジの方が食いがたちました。

今の季節は、ハゼも小さいため、7号の針では大きすぎる様です。(5号ぐらいが適当だと思います。 秋頃はハゼも成長しているので7号でも大丈夫だと思います。)また、流れがあるため、魚信もとりづらい点はありますので、ウキ釣りの方が釣果がえられました。
夏から秋に、護岸工事をしていない部分で、雑草が茂っています。その部分での釣りは仕掛けが引っかかったりして無駄な時間を使ってしまいます。

-DATA-

釣果:
2時間半で、小ハゼ7匹とウグイ(ハヤ)が2匹でした。
仕掛け:
「磯竿キス天秤仕掛け」
磯竿3.6m、キス天秤Mサイズに、キスカレイ針7号 3本針仕掛け(ハリス1.5号)、錘3号
「渓流竿に玉ウキ仕掛け」
渓流竿4.8m、針:渓流5号ハリス0.8号、玉ウキ、1本針仕掛け
場所:
埼玉県 朝霞市
アクセス:
東武東上線 朝霞駅下車
駐車場:
城山公園駐車場
トイレ:
城山公園内

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る