フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 引田町 坂元海岸フィッシングレポート:トップページ沖縄・ショアからのフライフィッシング »

朝日町 G地区南東角

Jul.17, 2000 土用の丑は7月30日!

『ウナギ』大漁のレポート、次回こそは次回こそは言っていたらもう終盤!なんとしてでも『ウナギ』の蒲焼を食う為(?)には、この潮は外せない!!場所は屋島大橋の上に行こうと思い原付で出掛けた。しかし詰田川下橋の南北両方に釣り人がいる。しかたないので、状況を見に寄ってみた。「釣れました??」「あかん、釣れんわー、もう終わったのぉー。」やっぱり・・・。梅雨明けは昨日したばっかりやし、まだおるやろうという事でG地区東護岸に行った。トラックターミナル東側ぐらいの所で一人釣っている。私は砂利置き場の所の角に行く事にした。

朝日町 G地区南東角:イメージ1

場所は朝日町ジャンボフェリー発着場の南東の角。高松駅よりさぬき浜街道へ出て、東に車で約10分。右手に高松サティを過ぎ、左手に讃州倉庫、屋島大橋(詰田川下橋)の手前の交差点を左折。右手に船着場があるので、すぐにそこを右折。船着場を右手に見ながら、約400m行くと角に出る。そこに釣り座を構えた。車は左側でも右側にでも他の車の通行邪魔にならない様に止める。

朝日町 G地区南東角:イメージ2

寄り道をしていたので、現地に着いたには21時30分位になっていた。さっそく準備をして青ゴカイを1本掛けにして投げ込んだ。大潮の満ち込みなのですぐに詰田川の方、西に流される。今日は4本竿を出した。ここは遠投すると浅いので近投でよい。しばらく待つが全然アタリがない。22時前、どこぞのおっちゃんが見に来た。「釣れますか??」「釣れませんねぇー。もう終わったみたいですよ」このおっちゃんは前の潮でドジョウを餌に大きい『ウナギ』を上げたそうだ。19日にも来るので下見に来たらしい。そんなこんなで、おっちゃんと話をしながら、餌を付け替える為、竿を上げていた22時 10分。なんか重い。するとなにかがいる。さらに巻くと細長いものがすーっと上がってくる。もしや?来たのでは・・・。抜き上げるとやっぱりそうだった。念願の『ウナギ』!!「おっ、まだおるのー」と、おっちゃん。「そうみたいですねー」と、私。そしておっちゃんは釣れるのを確認したのか、「ほな、邪魔したのー」と帰っていった。

朝日町 G地区南東角:イメージ3

その10分後ガンッと大きなアタリがあった。しかし空振り針までは乗らなかった。でもそろそろ時合かと思い、餌の青ゴカイを1本掛けから2本掛けにして、よりアピールする様にした。すると、22時40分、バケツに立て掛けていた竿がガガガっ倒れ、穂先が踊っているではないか!急いで竿を取り合わせると、乗っとる。これは『セイゴ』や。釣り上げると、思ったほど大きくはなく『セイゴ』30cm弱。しばらく、沈黙。23時10分今度はコンコン、コンコンと小さなアタリ。頃合を見計らって合わす。乗った!左に右に泳ぎまくる。また『セイゴ』。でもさっきのよりは大きい。足元まで来て抜き上げ手に取ろうとした時、ポロッと針から外れスゥーっと泳いでいった。その間、スローモーションで見ているかの様で、ボーっと見ていた。ハッと我に返って悔しがっても後の祭り。結局 12時過ぎまで粘るが、餌がなくなった為、納竿とした。

終わったと言ってもまだ数は少ないがいけそうである。『セイゴ』を交えながら。ちょっと北に行った所で釣っていたおっちゃんは私と同型の『ウナギ』を2本、上げていた。う~ん、まだいける、明日も来ようと思うのであった。

朝日町 G地区南東角:イメージ4

ここで、G地区東護岸、釣り場情報。衛星処理センターの船や砂利積み用の船の周りで、エビの撒き釣りで『スズキ』が上がっているらしい。船の下や桟橋などに潜んでいるらしい。それと、普段護岸の際は浅いが、満潮時の夜に『チヌ』が寄ってくるらしい。40cmオーバーのが釣れた実績がある。餌はカニで探っていく。この潮いっぱいは数は釣れんが『ウナギ』はまだいけるだろう。

-DATA-

釣果:
ぶっ込み釣り 『ウナギ』40cm 『セイゴ』2匹
潮順:
大潮、干潮・17:27|満潮・翌日00:30
竿:
投げ竿 3.6、2.7m
リール:
中、小型スピニングリール
仕掛け:
ハリス3号、セイゴ針12号
餌:
青ゴカイ
場所:
香川県 高松市 朝日町 G地区南東角 砂利置き場裏
アクセス:
JR高松駅から車で約10分。
駐車場:
道端。
トイレ:
ジャンボフェリー待合場のトイレ、ジャンボ発着場北アサヒグリーンパーク内。
買い物:
さぬき浜街道にコンビニあり。

朝日町 G地区南東角:イメージ5

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る