フィッシングレポート

« 小田湾 浦小田港の西側護岸フィッシングレポート:トップページ本津川河口 木材団地側 »

大的場 東護岸

Jun.7, 2000 釣りは臨機応変!!

今日はとてもよい天気!!いい一日になりそうだ。今日は『カレイ』を狙うことにした。最近天気が良く水温の上昇が心配されるが『キス』『ベラ』『メゴチ』など、何かしら釣れるだろうと投げ釣りで望むことにした。

大的場 東護岸:イメージ1

場所は大的場東護岸、富士コーポ裏。高松市街から、さぬき浜街道を西に向かって、高架を下ると右側にシーサイドボウルが見える。そこの交差点を右折。郵便局を越して左手にコンビニ・大衆食堂が見えると、すぐ前方左側に大的場健康体育センターが見える。そこを右折し、しばらく行くと左側に高松マリーナが見える。高松マリーナを過ぎて右折し、まっすぐ直進すると護岸に出る。

大的場 東護岸:イメージ2

12:00前、釣り場に到着。しかし誰もいない。「まぁ平日だからなぁー。」今日の満潮は14:15。ちょっと遅い始まりだが、気合を入れて竿3本投げた。「さあ、来い!」すると、すぐに反応はあった。ちょこちょこと小刻みなアタリ。にやにやしながら、竿を立てると、「おっ!なんかおるぞ。」しかし、巻き上げるが軽い。「なんや?」すると、細長いもんが水面を滑ってくる。「ん?『ハゼ』か?」抜き上げると、綺麗な『イトヒキハゼ』がすまなさそうにぶら下がってた。針を外してやっていると、僕の指に噛みついた。痛くはないのだが、「そうだ。」思い出した。こいつはハゼ類の中では獰猛な性格で、大きな口で小魚を襲って食べたりするんだった。それから釣れるのは『イトヒキハゼ』ばっかり。途中『アイナメ』が釣れたが13.5cm。しかし、今日はめちゃくちゃ暑い。最高気温30度らしい・・・。風がそよそよ吹いていて気持ちいいが、風が吹いてなかったら地獄である。

さてそんな中、釣れるのは依然として『イトヒキハゼ』。ふと、護岸下を覗くと、石積みに藻が生えていてなんかとってもいい感じだ。そこで僕はもう一本竿を出して、護岸の際をブラクリ仕掛けにゴカイを付けて攻めてみる事にした。入れて直ぐにアタリはあった。コンコンコン、ググゥーーっと竿をしめこんでくる。「おっしゃー!」釣れたのは『ガシラ』小さいくせにいい引きをするから楽しい。次は針掛かりをすると首を激しく振って首ふりダンスを披露してくれた、『アイナメ』。それからは『ベラ』に、『アイナメ』によく似た『クジメ』に、次から次へと面白いように釣れる。その間、投げ竿の方はというと投げっぱなしで置き竿。潮が変わってからはピクリともしない。「まぁ、今日は根魚の探り釣り。」ということで・・・・・・。「釣りは臨機応変にいかなくちゃぁー。」とひとりで納得して、もくもくと探っていく。ブラクリを入れるたびに、必ずアタリがあるし釣れるので飽きないし、楽しい。最初の予定とは違ったが、大漁やしキープサイズも釣れたということでよしとしよう。餌のゴカイも無くなった16:00前に納竿した。置きっ放しの投げ竿を、巻き上げていると最後の一本にとどめの『イトヒキハゼ』が一荷(2匹同時)で釣れた。

大的場 東護岸:アイナメ 大的場 東護岸:ガシラ 大的場 東護岸:クジメ

週末何処にいこうかなぁーとお悩みの釣り人よ、大的場にGO!際を探れば、ボウズはまずありえないと思う。しかし、2m近い護岸なので気をつけて釣りましょう。脚立があった方がいいと思う。この沖に漁師さんのタテ網が入るので投げ釣りをする場合は注意しましょう。 ちなみに、今日の高松の最高気温は30.5度!!

大的場 東護岸:イメージ6

釣果:
投げ釣り: 『イトヒキハゼ』11匹 『アイナメ』13.5cm
探り釣り: 『クジメ』20.0cm、18.5cm、18.0cm2匹、17.5cm、15cm以下4匹『アイナメ』1匹 『ベラ』16.0cm 『ガシラ』9匹
計32匹
餌:
赤ゴカイ、青ゴカイ
香川県 高松市 浜ノ町 大的場東護岸 富士コーポ裏
アクセス:
高松市から車15分