フィッシングレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« ASAHIGAWA TROUT AREAフィッシングレポート:トップページ小田湾 浦小田港の西側護岸 »

木こく池

Apr.27, 2000 野池の虹鱒にロッドがうなる

木こく池:イメージ1

岡山県旭川のレインボートラウトの感触がまだ指先に残っている。インターネットで香川県でレインボートラウトが釣れる場所は無いかと、必死で探す・・と、あった。「香川県仲多度郡仲南町木こく池、フライフィッシング・・」ん、このサイトは自社のサイトじゃないか?しかもレポートの釣果はゼロ、こうなればもう行かない訳にはいかない。先達M田氏の無念を晴らすことと、何より自分がトラウトを釣りたい一心でタックルを車に積み込む。国道32号線を高松市街から琴平方面へとはしり、土器川の橋を超え少し行ったところで南に折れ4号線に入る。4号線(丸亀三好線)は多少道は狭いが、小川(金倉川)の横を走り久保神社の前で川を渡っている。そのまま4号線でどんどん進む。踏み切りを越え少し行くと、202号(財田方面)との交差点がある。道路標識にはT字路になっているが、左に折れる綺麗な道が整備されているので左折。広い道を山の方に3km程登った所が木こく池だ。

木こく池:イメージ2

木こく池は町によって虹鱒が試験的に放流されているらしく、釣り自体は容認されているらしいが、キャッチアンドリリースが原則。勿論釣り客は付近の環境美化にも心がける義務がある(と私が思ってる)。水は池とは思えないほど澄んでいてロケーションも抜群に良い、これは釣れそうだ。早速、辺りを見まわすが誰もいない。噂ではダブルハンドの長いロッドでロングキャストしている人が大勢と聞いていたので少しホッとする。私は、湖も渓流も無い#5の7'6" のオーソドックスなタックル、でもお気に入りのロッドは先日50cmオーバーのトラウトを上げたばかりだ!

木こく池:イメージ3

池を一周してポイントを探すが、湖でのトラウトなど見たことも無いので迷ってしまう。3面が人工の護岸で山側だけが天然の護岸になって木などが生えている。よしっ、木の下だ!とおもい8番のマドラーミノーで挑戦してみる。1投、2投・・。本当にトラウトが居るのか?と疑ってしまうほど何も無い。あるとすれば、昼から強さを増した風くらいである。風ではなく突風に近い。キャスティングもままならない私に突風を浴びせられては3回に1回ポイントまで投げるのが精一杯である。しかし嫌なことばかりではなく、風のおかげでフライラインがいつもより遠くへ投げられる。時間はどんどん経って行く。

木こく池:イメージ4

ドライフライ、ニンフ、ストリーマーなど少ない手持ちのフライを駆使してレイクトラウトに挑むが、魚の影すら見えない。池にはブラックバス、鯉(色付き)も居るらしく、岸の辺りをうろうろしていたが、それすらも釣れない。4時ぐらいまで頑張ったが、我慢の限界を超えたため今日は竿をたたむことにする。帰ろうと車で池から出ようとした時に丁度、池の入り口の水門が目に入った。水はどんどん池へと入っており流れ込みでゆらゆらと餌を待っている 20~30cm程のトラウトが見えた。これだ!とおもい、あわててニンフを流す・・待つ、来ない。エッグ、ウエット、流せるだけ流すが全く反応が無い。魚を見たからには帰れない。時間的にもイブニングライズで大物を、と思いしばらく水門で時間をつぶす。

午後6時、良い時間だ風は凪いだが雨が少し降っている。何処から来たのかカゲロウやカディス(?)の群れが水面に戯れている。ピョン、バシャッ!・・やっとライズが始また。ドライフライを流れ込みに投げ入れる。と、よそでゴボッとトラウトが出る、そっちへ投げるとまた別の所で、ゴボッ!何が不満なのか私のフライには一向にライズしない。よそ見をしていると、ゴボッと私のフライが水面から消える。来たっ!思いっきりロッドを立てる。パーーン「ん?なんの音?」勿論フライだけが手元に戻ってくる。気を取りなおしてもう一度キャスト!と思ったとき、おおおおっーーロッドが折れているではないか。7年間使い続けた愛用の#5の7'6"がまっぷたつに・・。ラインを出しすぎていたため急な引っ張りに水面との摩擦が大きくなってロッドが折れたらしい。目の前では、トラウトがばんばんライズをしてる。予備のロッドで釣ろうとするがショックが大きく、フライが目に入らない。結局暗くなったのでロッドをたたんで帰ることにする。折れたロッドはというと、たたむまでも無く2ピースになっている、それを優しく拾い上げ「7年間お疲れ様」と労をねぎらう。「へたくそ野郎!」とロッドが言う・・・。車の中に放り込む!

-DATA-

場所:
香川県仲多度郡仲南町
アクセス:
高松市から(車50分)
ポイント:
やっぱり水門周り?
駐車場:
池の周り
トイレ:
無し
休憩場所:
あり
買い物:
32号沿いのコンビニで(4号からはほとんど無し)

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る