キャンプレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« いわないマリンビューキャンプレポート:トップページとままえ夕陽が丘オートキャンプ場 »

オートリゾート滝野

Aug.11, 2002 国営公園内でたっぷり遊べるキャンプ場

全国に何箇所か、「国営公園」と呼ばれる施設がある。「公園」なのに入場料がかかるのは残念だが、その施設の充実度は「さすが」と思わせる。今回の北海道旅行中、この国営公園の中にあるキャンプ場を利用した。

オートリゾート滝野:イメージ1

キャンプ場の名前は「オートリゾート滝野」。札幌市郊外「国営すずらん丘陵公園」の中に位置している。日本海側の岩内からニセコを経由して札幌に向かう。さすがに人口100万人を超える都市だけあって、定山渓を過ぎる辺りから「渋滞」にはまってしまった。ちなみに、今回の北海道滞在中、唯一の「渋滞」だった。

周囲はまったくの山の中で、人口100万人を超える町の中とは思えない雰囲気だった。公園そのものがかなり広く、ゲートが3箇所くらいある。キャンプ場の利用者は、近くのゲートから公園に入ることになっている。キャンプ場の入り口にもゲートがあり、事前に受け取っていたはがきに書かれた暗証番号を入力するとゲートが開き、中に入ることができる。警備員のおじさんもいるので、けっこう物々しい雰囲気だ。

管理棟では、キャンプ場の利用料のほかに、公園の入園料を支払う。予定外の出費でちょっと戸惑うが、この公園、後述するとおり素晴らしい場所なので、ここはがまんがまん。

このキャンプ場、日本オートキャンプ協会認定の「五つ星」キャンプ場である。五つ星だけあって施設的には素晴らしい。センターハウスには、無料で使える電子レンジまである。これまた無料のシャワーには、サウナまでついていた。その他にも、レンタルで遊べる卓球台などもそろっている。チェックインの時には、いきなり分厚いファイルを渡され、さまざまな施設について細かく説明してくれた。

オートリゾート滝野:イメージ2  オートリゾート滝野:イメージ3  オートリゾート滝野:イメージ4

場内はすり鉢状に広がっていて、底の部分に管理棟があり、坂を登って各サイトに行くような感じ。斜面はきれいな芝生が広がっているので、とてものびのびできる。ただ、サイトの広さは、道内の他のキャンプ場と比較するとややせまく、隣との間隔もかなり接近した感じだった。日曜日で満サイトの状態だったので、しかたがないかもしれない。

オートリゾート滝野:イメージ5  オートリゾート滝野:イメージ6  オートリゾート滝野:イメージ7

しかし、このキャンプ場の素晴らしさは、単に施設が整っていることだけではない。キャンプ場の利用者に、キャンプを楽しんでもらおうという気持が、随所に感じられる所だ。子供たちが一番喜んだのは、夜に催されたキャンプファイヤーだった。小学校の林間学校でも行けないと、なかなか体験できるものではない。ボランティアの「おにいさん」「おねえさん」のリードに上手に乗せられ、楽しい時間を過ごすことができた。

オートリゾート滝野:イメージ8  オートリゾート滝野:イメージ9  オートリゾート滝野:イメージ10

利用者のマナーもとても良く、9時過ぎにはとても静かになった。11時前には、巡回している係員の人に、ランタンの減光をお願いされた。自衛隊の演習?のため、かなりの音の轟音がひびく時があったのが残念だった。

翌日は大急ぎで撤収して公園で遊んだ。広い公園なので、キャンプ場から車で移動することにした。キャンパーは駐車料金だけは無料になる。とにかく素晴らしい公園で、「公園慣れ」した子供たちも、思わず走り寄ってしまうような遊具がたくさんある。巨大なゴムボールのようなものが無料で借りられるので、坂道をころがしたり上に乗ったりするのも楽しかった。パークゴルフのコースもあって、こちらも無料で用具を借りられるので嬉しくなってしまう。1日たっぷり遊んだのだが、それでも公園のすべてを周ることはできなかった。キャンプ場にゆっくり滞在しながら、公園を行き来するのがお勧めである。

<キャンプ場の○と×>

・公園ではほんとにたっぷり遊べます。さすが国営公園。
・施設も立派で、安心して利用できます。
・キャンプファイヤー、星空観察会など、イベントも楽しめます。
×
・満サイトだと、ちょっとだけ圧迫感があるかも。

-DATA-

場所:
北海道札幌市南区滝野247 国営滝野すずらん公園内
交通:
道央高速道路北広島ICから国道36号線を札幌市内方向へ約7km。道々341号線を左折し10分ほど。
駐車場:
キャンプ場内にあり。公園内にもたくさん。
トイレ:
きれいな水洗
利用料金:
・スタンダードカーサイト
1泊4,000円(電源つき)
他に公園入園料がかかります。

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る