キャンプレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 松山市野外活動センターキャンプレポート:トップページ南レクオートキャンプ場 »

あけはまオートキャンプ場

Aug.14, 2001

あけはまオートキャンプ場:イメージ1

[愛媛県明浜町。メインルートは国道378号。細い山道でカーブを何度もハンドルを切り、ようやく到着できる。関東に住む私にとって、キャンプ場がなければ訪れることなどなかったであろう町である。

あけはまオートキャンプ場:イメージ2

古い地図で見ると、大早津海水浴場、とだけ記載されている。この海水浴場に隣接してオートキャンプ場、民族資料館、町営民宿などがまとまって作られているのだ。私が利用したときは、温泉も建造中で、すべてが完成すればとても魅力的な場所になる。費用もばかにならないし、運営にも苦労は絶えないことが想像されるが、町おこしとしての大きな試みとして、ぜひ軌道にのってもらいたい。それほど、素晴らしい環境のキャンプ場だったのだ。

松山方面から宇和町まで国道56号で移動。そこからが、かなりの山道が続く。繰り返すが、アクセスは決してよくない。しかし、運転中からわかるほど、このあたりの海は美しい。はるかがけの上からでも海の底が見えるほどなので、カーブを曲がるたびに海が近づいてくる感じがして、心誘われる思いだった。

あけはまオートキャンプ場:イメージ3

チェックインして設営を始める。パラタープは全開にして設営。不思議なほど虫がいないので、夜もそのままですんでしまった。海から程よい風が吹いてくるので、とても気持ちが良い。場内にアスレチックなどもあるので、子供たちだけで先に遊びに行ってしまった。

あけはまオートキャンプ場:イメージ4

後から行ってみると、人工芝の滑り台がある。スキーのジャンプ台のような場所に人工芝が貼ってあり、そこを雪遊びに使うようなプラスチック製のそりで滑って遊ぶ。そりは管理棟で1時間1つ200円で借りて来るシステムになっていた。有料なのは困るが、海に向かって滑っていくのでとても気持ちよい。あまり大きなものではないのだが、けっこうスピードも出るし、ジャンプ台を飛び出しそうになることもあっておもしろい。

あけはまオートキャンプ場:イメージ5

キャンプ場はまだ新しく、隣接した温泉を工事している。海水浴場やアスレチックもすぐそばにあり、アクセスが楽になれば、また来てみたい。斜面に位置しているので、サイトは土を盛って水平になるように工夫している。やや高くなっているので水はけも良さそう。また、道路側のサイトなので見晴らしも良くなる。

あけはまオートキャンプ場:イメージ6

今回の四国キャンプ旅行では、たまたま景色の良いキャンプ場を利用することが多かったのだが、このキャンプ場はその中でも最高ランク。きれいな海が真正面に広がっている。そして、夜には今まで見たこともないような、きれいな星空が広がった。

あけはまオートキャンプ場:イメージ7

南側の海の上にさそり座といて座がならび、そこから文句のいいようのない天の川が立ち上がっている。余計な明かりもなく真っ暗な空なので、素晴らしいコントラスト。小学校4年生の長女と一緒にサイトにシートを広げ、横になって空を見上げていた。いつもは見逃してしまう流れ星もたっぷり見られて、すっかり星が好きになっ
た。

翌朝は、さっさとかたづけをして海へ。キャンプ場前の海は、水そのものはきれいなのだが、残念ながら入ってみるとごみが多かったり、くらげがただよっていたりして、ちょっと残念。魚もそれなりに見えたりしたが、午前中で切り上げる。シャワーは1回100円で、一部屋借りるシステム。時間制限もないので助かった。

<キャンプ場の○と×>

・とにかく素晴らしい海と星空。
・アスレチックと芝滑りも楽しい!
・温泉も工事中。これができれば鬼に金棒
×
・アクセスがちょっと大変。細い国道はカーブが続きます。(でもそれだけの価値はありますよ!)

-DATA-

場所:
愛媛県東宇和郡明浜町大字高山甲461番地1
アクセス:
松山方面から国道56号経由1時間30分ほど
料金:
4,000円
施設:
サイトごとに炊事場・水洗トイレ・アスレチック・芝滑り・野外ステージ・温泉施設を工事中
電話番号:
0894-69-8022

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る