キャンプレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« あけはまオートキャンプ場キャンプレポート:トップページ大月エコロジーキャンプ場 »

南レクオートキャンプ場

Aug.15-16, 2001

「南レク(なんれく)」とは一体、何? 四国在住者以外の人たち(もしかしたら、四国在住の人にも?)にとっては、耳慣れない場所ではないかと思う。私も、いろいろなガイドブックを参考に予備知識を集めてみたのだが、どうもピンと来ない。ようするに、愛媛県南部に点在する様々なレジャー施設をまとめて、そう呼んでいるらしい。手元のパンフレットによると、10箇所以上もの公園、プール、日本庭園、ホテルなどがあり、その「南伊予レクリエーション都市」、通称「南レク」の施設の一つとして、宇和島の南側、愛媛県津島町にあるのが「南レクオートキャンプ場」である。

南レクオートキャンプ場:イメージ1

キャンプ場に到着したとたん、激しいにわか雨。テントの設営を始める前だったので助かったが、か
なり大降りだったので、先にシャワーと洗濯を済ませてしまう。それが終わった頃に、雨も上がった。この日は割と早く到着できたので、のんびりと設営に取り掛かり、その後はフリスビーで遊ぶ。場内の外周に沿って区画サイトがならび、その中央部は芝生のフリーサイトとなっている。お盆の時期なので区画サイトは満員に近いが、フリーサイトはほとんど空いていたので、芝生広場のように利用できて非常に気持ちが良い。区画サイト正面にこのフリーサイトがあるためのんびりできるのは良いが、隣のサイトは少々近い感じがしないでもない。
    
サイトは気持ちの良い芝生サイト。電源を無料で使えるので大助かりである。これで3,500円とは、かなりリーズナブルな値段であると言えよう。地図の上では海に面しているのだが、植栽が
あったりと直接海をながめることは難しい。管理棟・トイレ・炊事場が場内の端に固まってあるため、食事の準備の際には少々不便を感じることもある。シャワーはトイレと同じ建物内に。バーベキューコーナーには、炭バサミなどの用具類もきちんと揃っていて、使い勝手は良さそうである。

南レクオートキャンプ場:イメージ2 南レクオートキャンプ場:イメージ3

南レクオートキャンプ場:イメージ4

非常に助かったのは、ガス式の乾燥機。ずっと旅をしながらキャンプ場を利用しているため、洗濯機と乾燥機は必需品だったのだが、どのキャンプ場も「電気式」の乾燥機。1時間以上回しつづけても、なかなかしゃっきりとは乾かないのが常だった。「ガス式」乾燥機を設置しているキャンプ場に出会ったのは初めてだが、普段の半分以下の時間できれいに乾いてしまい、そのパワーに驚かされた。

南レクオートキャンプ場:イメージ5

あまり目立たないながら、アスレチックもある。遊んでいる子供は少ないが、高台にあるこのアスレチックに上がると西側の海が見渡せる。海に木の枠らしきものが浮かんでいるのは、真珠養殖ののためらしい。キャンプ場のある津島町は、真珠養殖では日本有数の産地なのである。海に近いため、他のキャンプ場では見られない生き物を見ることができる。ごつごつした大きなカニは、キャンプ場を横切って必死に海へ向かっている。子供たちは大嫌いなフナムシを発見して大騒ぎ。雨が上がった後にはきれいな夕焼けが広がり、夜には流れ星も見ることができた。

南レクオートキャンプ場:イメージ6
翌日は南レクの他の施設も利用してみることにした。すぐそばに津島プレーランドという施設があるが、ゴーカートくらいしか遊べるようなものはなく、それですら中学生以上でなければ乗ることができないらしく、ここには寄らずに立ち去った。ファミリーパークや南楽園など周辺施設はたくさんあるのだが、どことなく閑散としており、南レクキャンプ場が一番賑やかであるように見えた。

<キャンプ場の○と×>

・フリーサイトが中央に広がり、正面は広々してます。お盆の15日には混み合いましたが、その翌日はとても空いており、のびのびできました。 ・ガス式の乾燥機は、非常に便利。 ・ファミリーパークや南楽園など、それなりに遊べる場所が近い。
×
・余裕があるのに、なぜか隣のサイトがすぐ近い。

-DATA-

場所:
愛媛県北宇和郡津島町近家甲1604
料金:
1サイト3,500円  電源使用料込み
施設:
炊事場・アスレチック・ランドリー・ガス式乾燥機・バーベキューコーナー
電話番号:
0895-32-6211

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る