キャンプレポート

サブナビゲーションをスキップ


フィールドレポート

現在のレポート数は811件です。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
バックナンバー

Since Apr.01,2000


« 白猪谷キャンプ場キャンプレポート:トップページケニーズ・ファミリー・ビレッジ »

秋川・サマーランド付近デイキャンプ

Nov.5, 2000 秋川河原のバーベキュースポット

日曜日の午後、天気予報が少し外れて、思いのほか秋晴れの一日だった。家にいるのももったいない、といって遠出をするほどの時間的余裕が無い。そんな時、自宅より数分で到着できる場所に、ちょっとしたバーベキュースポットがある。秋川の河原である。

以前、都内の中野に住んでいた頃から、この場所はお気に入りのスポットだった。秋川沿いでは珍しく、車の乗り入れができる広い河原が広がっていたからである。子供の幼稚園が終わった土曜日の午後から出発し、わざわざ3時間ほどもかけて到着し、陽が落ちる速さと競争するようにバーベキューをして楽しんでいた。都心に住んでいた頃には、それほど貴重な場所だった。すぐそばにはサマーランドという遊園地があり、川を横断する国道411号の橋も目に入る。見渡す限りの自然、というわきにはいかないが、それでも貴重な場所だった。釣りをすればコイが入れ食いでかかることもあった。美しいカワセミを見たことさえあった。

その後、私は東京を離れ、千葉の館山で4年間を過ごした。そして、縁あってあきる野市に住まいを移すことになったのだが、4年ほど東京を離れているうちに、これほど環境が変わってしまうとは!ちょうど、この場所で秋川を横断するように「圏央道」の建設が進められている。まだ、道路はできあがっていないが、将来それをささえるであろうコンクリートの無骨な柱が数十本聳え立っている。上に載せるものも無く、ただ「柱」が立っているのである。数年後には、ここにインターチェンジができるらしい。

川の流れそのものも、大きく変わってしまっていた。車の乗り入れは不可能になっていたし、柱をしっかり立てるためか、河原の面積が以前より増えているような気がする。とにかく殺風景な場所に変わってしまっていた。ちょっと見は、とてもキャンプをするような雰囲気ではないが、この際気にしないことにして、久しぶりにこの場所を利用することにした。車は河原には入れないが、すぐそばに駐車場があるので、それほど苦労することもなくキャンプ道具を運ぶことができるのだ。何より、無料というのはありがたい。秋川沿いに公営のバーベキュー広場がいくつかあるのだが、いずれも持ち込み不可ということで、結構な出費になってしまうのだ。

いざ河原に入ってみると、なんとかなってしまうものだ。皮肉なことに、河原に車の乗り入れができなくなったため、河原そのものは以前よりずっときれいになっていた。大型の四駆で川を横断するような輩も当然いない。カワセミは見られなかったが、そばでは鮎を吊り上げていた人もいた。夏場なら、まだまだ水遊びもできそうだ。

子供達も大喜びである。季節的に川の中で遊ぶことはできなかったが、河原の石を使ってたくさん遊びを考え出していた。目印になる石を置いておき、そこに向かって自分の石をころがす「ボーリング」、持ってきたクレヨンで河原の石にいろいろ絵を描く「ストーンペインティング」など。水遊びをしない分、親も安心してのんびりすることができる。

施設的には、キャンプ場並とはいかない。トイレは100M近く歩かなければならない。(ただし、きれいな水洗トイレ)水場もないので、水筒持参である。料理のほうは、ご飯だけを詰め込んできて、シングルバーナーで焼肉をした。あとは、水筒の水を沸かしてコーヒーを飲む程度の、簡単メニューである。とにかく、日曜の午後からこれだけのんびりできれば、文句はない。下流側を見れば、あいかわらずコンクリートの柱が天に向かってそびえているが、上流側には御岳山、大岳山を望むことができる。ただし、手前にはサマーランドの観覧車も見えるが.....。

あと数年はこの場所で遊べそうだ。さすがに、高速道路ができてしまったら無理かもしれないが.....。

<キャンプ場の○と×>

・無料。
・水もまあまあきれいな川あり。秋川上流には比べるべくもないが。
×
・無骨なコンクリート柱がにょきにょき。

-DATA-

場所:
東京都あきる野市秋留橋付近
電話:
なし
アクセス:
八王子インターより国道411号経由秋留橋を渡り終えて左折
料金:
無料
場内施設:
河原を出て、道路を渡った所に公営トイレあり

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

コメント投稿フォーム

ページのトップに戻る